※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM╰(*´︶`*)╯♡
子育て・グッズ

離乳食は順調で、水分補給に悩んでいます。哺乳瓶を拒否する子供に、飲み物を上手に飲ませる方法を教えてください。

もうすぐ6ヶ月の子を育てています。離乳食はとてもよく食べてくれて、現在2回食です。
授乳回数が減ってきたこととだんだん気温が上がってきていることもあり、水分補給が心配です。スプーンで少し麦茶などをあげてはいるのですが、出先で飲み物をあげたいなと思うようになってきました。
しかし、完母で育ててきたため、哺乳瓶をくわえてくれません。
スパウト、ストロー、コップ飲みを試しましたがどれもうまくいきません。
こうしたらよかったよなど教えていただきたいです!

コメント

mami:k

うちも同じく哺乳瓶拒否なので、これで毎日練習中です!指で押すと中身がぴゅっと出てきます❗

• RM╰(*´︶`*)╯♡

コメントありがとうございます!こちら、私も購入して試してみましたが、口の横から全部漏れてきてしまいました(´・_・`)少しは飲んでくれているのかなとも思うんですが、ほとんど出てきている気がします。お子さんはスムーズに飲めていますか?

• 6月22日
  • mami:k

mami:k

うちも脇から出します!でもそんなにすぐ飲めるようにしてなるわけじゃないので、練習あるのみ⤴ぴゅっと入れたら、さっとストローを口から離すとゴクンしてくれます!加えさせたままにしてると、吸いすぎてベーって出しちゃうので、慣れるまではちょこちょこ飲ませてあげてます❤

• 6月22日

自分でも吸いはするのですが、飲み物が入っても口を半開きのままにするんですよね(´・_・`)明日はすぐにストロー外してみようと思います!根気よく練習するしかないんですね♪同じ状態の方が多いことがわかったので安心しました!

• 6月22日
orange✴︎

うちも全てダメでした!
なのでほとんど水分は母乳でした💦

そして最近、上の人がアップしてるのを買いました!

なんと、2日でストローマスターしました!笑

時期が来れば上手に飲めるようになるんだなーと思いました💦

子供のタイミングがあるんですね!
    哺乳瓶も使ったことがないから、子供にしても初めての体験ですもんね!
    毎日少しずつ練習してみようと思います💕ありがとうございます!

• 6月22日
がぼーんぼん

うちは物を買って使ってくれなかったら嫌だったのでパックの飲み物で気ままに練習させてました!ストローパックの子供用飲み物を飲ませる時にパックを押してあげて口の中に入れてました。
熱心にではなく気ままに練習してたので、いつの間にか吸える様になってました。

何事もそうですが子供は興味が出て来れば何でもやろうとしてくれるので、それを待ってみるのも良いと思います!逆を言えば、興味が無ければ親が頑張ってもできる様にはなりません(>_<)

確かに勿体無いですよね!麦茶と白湯しか試したことがなく、搾乳したらいけるかなと思ったのですがダメでした😂
    おもちゃがわりにスパウトやストローを舐めたりはしてるのですが、なかなか吸いついてはくれませんね🤔気長に興味をもってくれるまで待ってみます!ありがとうございました!

• 6月22日
あいうえお

ウチも夏に向けてストローマグで水分とって貰いたいと思い、teteoを購入しました。
吸うことは一発で出来たのですが、全て出てきてましたΣ(゚д゚lll)しかし根気よく毎日何回もくわえさせて挑戦させてたら1週間くらいである程度うまく飲めるようになりました!

やはり根気よく続けるのが1番な気がします!

やはり根気が必要なんですね!わたしも1日に何度か練習させています。
    スパウト、ストロー、どれかに絞ったほうがいいんですかね(´・_・`)?

• 6月22日
  • あいうえお

あいうえお

スパウトも買っていたのですが、上手く飲み込めないのにひたすらスパウトから麦茶出てきちゃうので、辞めました。笑

うちは、ストローで二回くらい吸ったらストローを口から外してあげると上手く飲めるようになり始めました!

• 6月22日

ストローもコツをつかんでくれれば使えるようになるんですね!
    くわえることには慣れてきたようなので、あとは吸ってごっくんしてくれるように時間をかけていってみます💕

• 6月22日
みーこ◡̈♥︎

私はお猪口で飲ませてます♡
最初は一口分しか入れず、傾けて飲ませて飲む事を覚えさせました\( Ö )/

今じゃ吸う事を覚えたみたいで、この前パックジュースを飲ませたら吸ってました( •̀ᴗ•́ ) ̑̑ただ思ったよりも入ってきたのと、空気も吸ってしまったみたいでむせてましたが(笑)

お猪口で飲ませる時も今じゃ多めに入れても飲めてますよ〜

なるほど!コップだと大きすぎるのもあって飲ませにくいので飲めないのかなとも思っていました!おちょこ試させてもらいます( ^ω^ )ありがとうございます!

• 6月22日