※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後から義家族が苦手になりました💦・産後次の日、歩くのもままならない…

産後から義家族が苦手になりました💦

・産後次の日、歩くのもままならない状況なのにアポなしで義両親が駆けつけてくる
・娘を「貸して!」と物のように扱う
・「私にもちょうだい!」とたらい回しのように抱っこする
・今日も◯◯ちゃんは元気?と毎日のように連絡が来る
・娘の写真を勝手に携帯の待受画像に使われている
・"うちの孫"というアピールが凄い
・電話やLINEをすると「◯◯ちゃんのこと早く抱っこしてあげたいなー」と何度も何度も言う
・頼んでもいないのに、娘の服や食料を2週間に一度送りつけてくる
(家が遠くなかなか会う機会もないので、そういうところで支援したいそうです)

出産前は、仲良い!というほどでもないですが、好きでも嫌いでもなく普通の義家族と嫁の関係でした。

本当に本当に些細なことで、今考えると怒ることではないのかなと思いますし、いつまで経ってもこんな小さなことも許せない私の器が小さいんだと思います。
でも産後のボロボロメンタルには響いてしまって、壁を作ってしまったというか、シャッターを下ろしたというか、私の方からシャットアウトしているような状態です💦

抱っこしてあげたいなー!とか言ってるけど、こっちはそんなことお願いしてないし、言葉の綾ですが、なんで「してあげてる」って上から目線なのかイラッとします😖

来月頭に義両親が遊びに来たいと言い出し、今から憂鬱でたまりません。

コメント

ぴよこ

きっとガルガル期なんでしょうね💦
今思えば…という些細なことも、自分にとっては結構重大だったりターニングポイントというか、印象が変わってしまうことだったり💦
個人的には上記のことは気にするようなことでもないかなぁというのが感想です😅
むしろ孫を可愛がってくれて「あ〜本当に可愛がってくれてるんやな!」という感じですかね🤔
うちは徒歩3分の距離ですが、毎日義父母に子供の写真と動画を送り、義実家の年賀状にはもれなく孫の写真載ってますし、二人とも待ち受けは孫ですし、「孫と出かけたい」と言われれば「いってらっしゃーい!」という感じで月2くらいは私抜きで出掛けてたりします。(娘はまだ小さくて無理ですが💦)
去年、一昨年は私抜きで温泉旅行とか行ってました!笑(義家族、旦那、息子で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期ですよね😔
    自分からしても、そんなに怒ることではないことだというのは分かっているんです。
    でも一度イラッとモヤッとしたことは一生忘れないというか…おっしゃる通りターニングポイントになった出来事です💦

お出かけや温泉旅行など凄いですね!!
    安心してお任せできるような、素敵な義両親なんでしょうね😊

• 6月24日
ままり

すっっっごく分かります。
悪い人達じゃないんです、でもだめです…
私もシャッター下ろしてしまいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!!!
    悪い人じゃないんです…
    一度シャッター下ろしちゃうとと、もうダメですよね😔

嫌いってほどではないんですけどね💦

• 6月24日
ななじろー

なりますよねーわかります。
本当に些細な事でカチンときます。
そして、些細な事だとわかっているのにカチンとくる自分にも嫌気が差してモヤモヤ‥みたいな感じです😂

ちょっとした言葉尻が気に障ったり、行動もイラッとしたり。
私はそういうのが積み重なって、今は義母と口聞いてません😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😂
    些細なことなので、夫に言ってもあまり理解してもらえず。
    一度イラッとしてしまうと、次会う時にこっちが斜に構えてしまって、余計に些細な言動にイラッとします💦

悪気があるわけではないんでしょうし、良くしてくれているのは分かるんですけど、それ以上にイライラが大きすぎます!笑

• 6月24日
  • ななじろー

ななじろー

ものすごくわかります😂
    夫に話すと絶対、何でそんな事気にするの?的な反応されて余計腹立つことが想像つくので、他の人に愚痴って発散します。笑

悪気がないってすごく厄介ですよね。
    悪く受け取るのが悪いみたいになりますから😱

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです💦
    相手に悪気がないので、どうしても斜に構えてるこっちが悪者になってしまいます…
    そういう受け取り方した私が悪いと夫にも言われます😨

• 6月25日
とも

はじめまして。ビックリするくらい共感して読んでしまいました!!
旦那の実家からすると一人っ子の初孫、うちは兄弟ありの孫いるの環境なので反応も対応力も温度差違いすぎが余計に私をイライラモヤモヤさせました。
私に毎日連絡は無いですが旦那とはよく連絡を取り合ってる義母みたいです。気持ち悪い..
子どもが1才になるまではかなり鬱でしたが、やっと1才を過ぎると自分にも多少余裕というか、自分も育児を1年頑張れた!という自信なのか?出てきたのでとりあえず右から左に話を流す事が出来るようになりました^_^
旦那の転勤で両方の実家と離れているので、旦那の実家に会う事を考えると今でも憂鬱で自分の実家にはホッとするのには変わりありませんが💦子育てに試行錯誤で特に大変な時だと思いますが他に似たような人がいると少しでも励みになれば幸いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
    共感していただきありがとうございます!!!
    家族構成も全く同じです…笑

時間が経つと、関わり方も上手になったり、産後のあれこれも許せる時がくるんですかね😔
    会うのが本当に憂鬱で仕方ないですが、(言い方悪すぎますが)娘のスポンサーだと思って頑張ります💦💦

はじめての子育てで毎日バタバタしているのに、さらに義両親イヤイヤ問題も発生しててんてこまいな日々ですが、
    同じような方がいらっしゃるということで少し心に余裕ができました💕

• 6月25日
トマ

とっても分かります!!
なんなら内容もほぼ同じ笑

うちも出産前は普通でしたが、孫フィーバーで産後にシャッター下りました。未だに下りたままです。🙄

発言、行動一つ一つが気になって、どんどん壁が出来ました。

こっちの考え方次第ではいい人だし、有難いんですけど、ガルガル期なんでしょうね。何もかも嫌で、ほっといてー!ってなります。

コロナで暫く会ってない期間は心穏やかに過ごせました 笑

今月の頭に会いましたが次いつ連絡が来るか毎日ヒヤヒヤしてます😅

会うって分かってるとその日までずっと憂鬱ですよね😭
義両親に人見知りでギャン泣きするといいですね🤫
うちはコロナ後会った時、人見知りでギャン泣きを期待しましたが、ダメでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー😳ここにもお仲間がいらっしゃいましたか!!笑

孫の誕生を喜んでくれて、会いたい抱っこしたい、あれこれお祝いしたいという気持ちは分かるんですけど、孫しか見えてない盲目状態で疲れてしまいました⚡️

わかりますわかります😂
    コロナで会えない時期は、本当に心穏やかに過ごせました!笑
    まだ人見知り始まってないので、誰にでもケラケラ笑うんです😱
    それ見て「きゃー💕ばあばのこと好きなんだね💕」って盛り上がる姿が想像できます…

• 6月25日
そらまめ

私もそうでした〜!
子供生まれるまではほとんど会うことも無かったのに生まれた途端、毎週家に来るようになって...。
そっからもうやること全てイライラでした笑
孫が可愛いのはわかるんですけど、ホント孫しか見えてないのが...。
未だにまだガルガルするときもありますが、だいぶマシにはなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた途端に距離詰めてくるのやめてほしいですよね😨
    明らかに態度変わると、孫目当てなの見え見えすぎて…笑

ガルガル期が終わるまで辛抱強く待つしかないですよね😅
    時間が経つとともにマシになることを願います!笑

• 6月25日
ゆん

私も1人目産後から義母と義姉(独身)が嫌いです💧
初孫フィーバーすごくて…
義母と関係が良好な方から見ると些細な事なんですかね…
私(義母嫌い)が見ると、ストレスになる事ばかりです💦
コロナとかを言い訳に遊びに来るの阻止出来るといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉問題もあると余計に大変ですね😭😭

共感していただけて嬉しいです!
    義母に対して特に何も思ってない方からすると、本当に些細なことなんでしょうね…
    友達に相談したときも、えっそんなことで依頼やしてるの?って言われたことあります⚡️
    義母問題は、同じ境遇の方にしか分かってもらえないんだと思ってます。笑

ずっとコロナを言い訳にして断り続けていましたが、さすがにもうそろそろ難しいようで、断りきれず…
    なんとか娘と触れ合う時間を短時間にして、帰ってもらえるように頑張ります😭💦

• 6月25日