※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

幼稚園の年少クラスについて、入園時の子供のスキルについて心配です。集団生活に慣れるためには十分でしょうか?具体的なスキルや対応について教えてください。

私立の幼稚園の年少クラスについて
知り合いの元保育士に言われたのですが本当でしょうか💦

入園時点で親から離れてじっと座れる
確実に順番を待てる
物の貸し借り等ができる
弁当を鞄から出す所から完食まで補助なしでできる

これくらいは出来ないと潜り込んだとしてもさりげなく退園を勧められるとの事ですが…。

うちの子はただでさえ早生まれでスローペースなので4月の時点でここまで出来るか心配です。
もちろん練習はしますが、ある程度は園でお友達の真似をしたり少しずつ集団生活に慣れていければいいのかなと思ってましたが、それでは厳しいでしょうか?

ちなみに、お受験!お勉強!みたいな所ではなく、泥だらけになって遊びましょうみたいなコンセプトの園です。
元々プレはなく、見学もコロナで今は出来ないようです。

年少さん、どうですか??
入園式など、いきなり離れてきちんとこなせましたか??

コメント

退園なんて進められませんし、出来ない子ばかりですよ。

少子化の時代に、ただでさえ入園者数が減ってる市立幼稚園で、そのくらいのことで退園させません💦
まだ3才ですよ。出来なくて当たり前です。

うちの子は順番守らなかったし、じっとも座ってませんでした。
集団生活を学びに幼稚園へ行くんです。出来なくて当たり前。
気にしなくて大丈夫ですよ😊

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    安心しました😭
    お弁当や着替えは家庭で練習できるけど、集団ならではの事は限界があるのにどうすれば…と思っていました💦
    もう少し気楽で良さそうですね✨

• 6月25日
zizi

え..なんですかその知り合いの方。
そんな訳ないです。
初めての集団生活なのに〜!
ある程度できるように親の努力必要ですが、いきなりできる子いるの?
4月産まれの子でもカンペキなんて無理です。
入園式は親と一緒でした。
その知り合い言うこと気にしなくて大丈夫です!

• かなぶん

かなぶん

旦那の親戚で一昨年まで市の発達支援センターに勤めてたそうなんですが、おばあちゃんなので昔の話なのかもしれないですね😅
    ぼちぼち練習して、気楽に構えることにします!

• 6月25日
りんごちゃん

年少では無くて満3歳児クラスで入っています。
うちの子は5月生まれなので早生まれで年少に入る子とあまり変わらない月齢で入園していますが、
順番が確実に毎回待てるなんて事は無いし、物の貸し借りも出来ない事もしょっちゅうです😅

園でのお弁当の様子を見た事は無いですが未だに食べこぼしたくさんするので、全く補助なしでは出来てないと思います、、

帰る時に少し園庭で遊んで帰るのですが、年少さん、むしろ年中さんでも順番待てない子見かけますよー!

うちの園は比較的人気園で前の夜から並んで先着順で願書を貰えた人だけ入園できる。
という感じですが、何が出来ないから退園。という事は全くないです!

お受験園だと違うのかもしれませんが、お受験園でなければそんなに厳しい園は聞いたことないです😅

• りんごちゃん

りんごちゃん

ちなみに入園式はコロナで無しでした😣

• 6月24日
  • かなぶん

かなぶん

イメージしてた感じと一致するので一安心です😅
    3歳児にいきなりなんてなかなか難しいですよね💦
    先着順、良いですね!
    うちの地域は子供が多すぎて毎年結構落ちるのですが、先着順ではないので落ちる基準が分からなくて逆に怖いです😭

• 6月25日
チョロミ

幼稚園に勤めていました!

知り合いの方がおっしゃられるようなことが全てできるようなお子さんはいらっしゃいませんよ😅
ましてや、それで退園を勧めるようなこともありません‼︎

もちろんある程度、身の回りのことはできた方がいいですが…
親と初めて離れて、順番や貸し借り、身の回りのことを少しずつ学んでいくのが幼稚園なので、かなぶんさんがおっしゃるように、幼稚園生活の中で色々経験してほしいなと思います😊✨

• かなぶん

かなぶん

現場の声はとっても参考になります✨
    プレがない園なので、順番や貸し借りなどはどこで練習すればいいのか悩んでました💦
    お弁当と着替えは家でなんとかするとして、相手ありきの事には限界があるので😭
    入れたら徐々に頑張ってもらおうと思います!

• 6月25日
ののママ

今年年少で入園しました。
入園式なんて園児の中で一番のギャン泣きでした 笑
教室に親子で待機後、式の少し前に親だけ遊技場に移動して親子離ればなれになりましたが「ママ~!!!!」と大騒ぎ 笑
遊技場まで聞こえてました 笑
入場する頃には一旦泣き止んだようですが入場と同時にギャン泣き。
式中もずっと泣いてて、もて余した先生が私たちの所に連れてきましたが息子なりに頑張ろうという気持ちとの葛藤があったのか甘えることはせず落ち着きを取り戻して戻っていったけど、また泣いて退場できず先生から「教室まで一緒に来ていただけますか」とヘルプがかかりました 笑
今は泣かずに楽しく毎日行ってます(^-^)

お知り合いの方が言うようなことがあればうちの子は入園式で退園させられてます 笑

• かなぶん

かなぶん

何かその光景がまるっとうちの娘で目に浮かぶようです笑
    楽しく通えていて何よりですね✨
    あまり身構えずに行こうと思います!

• 6月25日
まー

うちの通う園はそんな感じではなかったです(^^)💦
むしろ入園までに出来る様にしてほしいなどこちらから望む事は何もありません。と言われました!
実際入園式は親と一緒に座りましたし入ってからも先生や年長さんがいろんな事を教えてくれたりサポートする感じでした!

そんな完璧な子はほとんどいないのではないかなぁと思います🤔💦

• かなぶん

かなぶん

大らかですてきな園ですね🥰
    やはり3歳児なんてそんなものですよねぇ💦
    今は幼稚園は年少からが主流なのに、世の3歳児がそこまで出来てるのか疑問でした😂
    安心しました!

• 6月25日