※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子供が生まれる為の模様替えについて今住んでる家が狭くて2DKなのですが…

子供が生まれる為の模様替えについて
カテゴリがここでいいのか分からないのですが…

今住んでる家が狭くて2DKなのですが子供が生まれるので部屋の模様替えをしたいのですが悩んでます😭😭
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

2DKの賃貸です
部屋① 洋室 約6.5畳
今生活してるメインの部屋になります
ベッド、テレビ、デスクトップパソコン(旦那仕事用)が置いてあります
ウォークインクローゼットがありますが、その前にベッドを置いてるのもありギリギリ使える感じです。エアコンあり

部屋② 洋室 約5畳
今は物置状態です(引っ越してきた時の荷物が割とそのまま)
洋服のハンガーラックがあり今洋服はそこに置かれてます
エアコンなし

ダイニングは狭くテーブルを置くことが出来ないので今は部屋①でご飯を食べています

②にある荷物、洋服類を①のクローゼットに収納して②を綺麗にし子供部屋にしたいのですが旦那と意見が合いません😂

旦那の言い分
・①で面倒見ればいいじゃん
・②はエアコンがない
・ベッドで一緒に寝ればいい
・模様替えが面倒くさい

私としては
・①はパソコン、テレビ、電話等の配線が多く怖い
・ベッドが狭いから別々で寝たい
ベッドを買い替えても生活スペースが狭くなる
・寝相がいいとは言えない
・ベビー用品を①に置く場所がなく、例え置いたとしても狭くなる
・旦那がベランダで煙草を吸うからその臭いに近づけたくない
・旦那のいびきがうるさい

ベビーベッドは買わない事で一致してるのですが…
②はエアコンはないものの送風機等や暖房機器はあります
仕事の関係上引っ越せないのでこの狭い家でどうにかするしかないのですがみなさんならどうされますか😭😭
アドバイスください

コメント

りん

もう引っ越しましたが6畳6畳4.5畳の2dkにすんでました!
玄関入ってすぐキッチンだったのでダイニングテーブルがおけず
隣の6畳で食べてました😭
部屋が横長だったので右にテレビ、座卓、座椅子を置いて部屋を広くしてました💦
🔰さんで言う②の4.5畳はベッドを置いていましたが子供が生まれることになって撤去し敷布団にして床にはジョイントマットを敷いてました。うちは秋生まれだったので最初は4.5畳で遊んでましたがただうちはエアコンが角度的に行かないので夏は6畳に布団を敷いて朝起きて畳んでそこでおもちゃを出して遊んでました😅
なので途中からほぼ6畳の一部屋しか使えてなかったです😭
けどソファとベッドを撤去したので移動が自由でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりベッド撤去した方がいいんですかね😂😂
    ハイハイとかそれなりに動けるようになったら部屋①では危ないですよね😭😭

• 6月25日
  • りん

りん

撤去した方がやっぱり安全かなぁと思います。
    遊べる場所も広くなるしうちの息子は寝相が悪くてベッドだと落ちると思います😅気づいたら旦那の上にするので笑笑
    配線などは隠せないんですか😭?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ベッド撤去考えてみます!😊
    コンセントタブが少ないのとパソコン、テレビ、電話配線、レコーダーとかの配線がめちゃくちゃ多くて😅😅
    隠せない事はないと思いますし、たぶん必要ない配線とか短くできる配線もあると思います😂
    その配線整理で抜いたりするのが機械音痴なので若干怖いなーと😢😢

でも子供生まれたら危ないですもんね😂
    コード齧ったりしちゃう事があるって聞いた事あるのでやっぱり全体的に片付ける方がいいですね!☺️

• 6月25日
。

前に住んでたアパートが2Kで、本当に狭かったです。
2部屋とも5畳程しかなくて一部屋をご飯食べたり生活する部屋。
一部屋を布団敷いて押し入れに洋服入れて寝室にしてました。
ローテーブルに座椅子でご飯食べてて食べ終わったら毎回テーブルをどかしてました。

• 。

エアコンはご飯食べる部屋しかなかったので夏はドアを開けてました。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ローテーブルを片付けるって言う発想が全然なかったので教えて頂きありがとうございます😳😳
    やっぱりものが多かったりすると危ないですよね😔😔😔

• 6月25日
たまご

①と②は離れてるのでしょうか??

最初のうちは①で生活できると思いますがハイハイ、つかまりたちが始まったら①では危ないと思うので折角2つお部屋があるので部屋②を活用する案でいいと思います!

経験上、生まれてからだと母親は模様替えなどに裂く時間が中々取れないので生まれる前に模様替えした方がいいと思います!

• たまご

たまご

ちなみにうちはベッド処分しました!
    布団にした事により遊びスペースも広がり落下の危険がなくなり朝寝坊もできるようになりました笑

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

①と②は隣同士で入り口が別々です😔
    なので繋がってたりしたら開けっぱなしでエアコンとかも効かせられたのですがそれが出来ないので…😂😂
    たしかにハイハイとか出来るようになったらコードだらけ、荷物だらけだと危ないですよね😂
    それがあるので部屋②がいいなーとは思ってるのですが😔
    エアコンがないのがどうしたものかと思ってしまって…😭

• 6月25日