※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人目妊娠中🔰
ココロ・悩み

旦那が子供に暴力を振るい、アフターフォローがない。同じ境遇の方はいますか?

これで2回目です…。(すみません、長文です。)

前に旦那が職場の旅行で息子(当時4歳)と2人で行きました。(私は仕事の都合で行けませんでした。)帰ってきてから、息子は旅行の疲れからか嫌々がすごく、それに対し私は上手く対応できず、旦那も旅行の疲れもあってかイライラもピークに達したか、嫌々する息子を持ち上げ、思い切り床に叩きつけました。その時に息子の口の中は切れて出血し、おでこには内出血が出来ました。旦那は、「お前がちゃんとやらないからだろ」と、こうなったのも私のせいだという言い方でした。その後のアフターフォローも無く、なにも言わず旦那は家から出ていきました。その間、息子は大泣きでした。ご飯を食べる時、「口のなかが痛くて食べられない」と、ご飯を食べる事が出来ませんでした。連絡もなく帰って来る気配もなく、私から連絡をしたら、「俺なんか居ない方がいいんでしょ」と話し、やってしまった事は変えられないから、とりあえず帰ってきて息子に謝ってほしいと伝え、その日に渋々帰ってきました。帰ってきた旦那を見て、息子は怯えた様子でしたが、旦那も反省した様子で息子に謝っていました。
保育園に通っているので、息子の顔のアザの事を担任の先生から聞かれ、事の経緯を話しました。すると保育園から家庭センターへ通報が行き、後日私が面談をする事になりました。
しばらくは何も無かったのですが、今日、また、息子(5歳になりました)の嫌々があり、今度は思い切り息子の頬に向かって蹴りを入れてました。大泣きの息子でしたが、またも前回同様アフターフォローはありません。
普段は子どもの事を良く見てくれて、保育園の送り迎えも分担して行い、育児にとても協力的です。子どもの面倒見も私以上に上手いです。…ですが、一度スイッチが入ってしまうと今までのようにすぐ手が出てしまいます。
旦那自身、子どもの頃にお父さんからかなり厳しく育てられたようで、殴られ鼻血を出して…とふつうだったそうです。そういう環境に育てられたのもあってから、子どもに対し手を上げる事にあまり抵抗はないようです。ですが、義母の話では、義父から手を上げられてもその後のアフターフォローはしっかりしていたとの事です。旦那の場合は、何も無いので、ただ息子は傷付き怯えるだけです。
私から旦那に言うにも、最終的に「俺が家を出ればいいんでしょ」と逃げてまい、話になりません。
最初の時のように、すぐに通報され、昔は当たり前だった事が、今では「虐待」とされてしまいます。

行き過ぎるしつけ(虐待とみなされてしまうと思いますが…)や同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか?

長文で申し訳ありません。

コメント

稲穂

不躾で申し訳ないのですが、なぜ離婚しないのですか?なぜ子供を守ろうとしないのですか?
育ってきた環境とか、普段の様子とかどうでもいいレベルです。
口の中が切れて出血し食事ができない。
おでこに内出血。
頬に蹴り。
まともじゃないです。頭おかしいですよ。
あなたも同罪だと私は思います。
アフターフォローがあればなんでも許されるとでも?

• 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月25日
  • 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

貴重なご意見を頂いたにも関わらず、簡単な返信で申し訳ありません。
    旦那とは離婚する事になりました。
    今は、別居中です。
    2度パパからの暴力がありましたが、それでも子どもはパパの事が大好きで、「パパは?」と毎日聞いてきます。保育園の送りは旦那でしたが、「パパがいい!」と、毎朝大泣きです。普段保育園では元気で明るく過ごしていたそうでしたが、最近あまり笑わなくなってしまったと担任の先生から聞きました。
    家でもずっと「パパは?パパがいい」と泣いてばかりで、ご飯もほとんど食べられず、泣き疲れて寝る…といった状態です。
    すぐ専門の先生とも面談をし、旦那も「やり過ぎた」とかなり反省をしていました。専門の先生から離婚は子どもの為にも避けた方がいいとの意見でしたが、貴方の意見があった事も話し、貴方の助言もあり、離婚を決意致しました。
    家でもほとんど笑わなくなってしまい、食欲も無く、毎日泣いてばかりの息子ですが、これで良かったのですよね…?
    貴方の仰る通り、私も側に居ながら守ってあげられなかったので同罪です…。普段はいくら良いパパだったとしてもどうでもいいレベルですもんね…。
    子どもの今後が心配ですが、これで良かったのですよね…?
    これから産まれてくる子どもも一人で育てていかなくてはいけないので不安もかなりありますが、これも私の責任でもありますよね…。

• 6月27日
  • 稲穂

稲穂

私は、あなたの決断は間違っていないと思います。
    なんなら断言できます。
    ただ、私はあなたを知りません。
    顔も名前も、育ってきた環境など何一つ。
    このネットの世界で知り合っただけの赤の他人です。
    だから「あなたの決断は間違っていない」と言えます。
    軽いですよね、私も。
    そこは申し訳ない気持ちです。
    でも、私はお子さんの為だと思います。
    5歳なので環境の変化は分かります。
    暴力を奮われても好きなパパなんでしょうね。
    子供は純真で無垢です。
    だから殴られても蹴られても好きなんです。
    放置されても泣かされても大好きなんです。
    ただただ好きなんです。
    邪知も邪心もありません。
    妊娠中にも関わらず、あなたの大きな決断を私は応援します。
    子供の為を思うのなら、専門家の「離婚は避けた方がいい」は間違っています。
    暴力を奮っても、子供がパパを好きだから離婚しない方がいいと?
    旦那さんも今更です。
    「今」気づいても遅いんです。
    きっとお子さんには精神的なサポートが必要になるかもしれないので、保健師さんに相談しておきましょう。
    何度でも言います。
    私は、あなたの決断は間違っていないと思います。
    あなたも私のことは知りませんが、私は応援しています。
    きっと「離婚しなければ」と思う日が来るかもしれません。
    誰しも思うんじゃないかな?
    でも一過性のものです。
    私はあなたの味方です。
    子供に暴力を奮う父親はいりません。

• 6月28日
HARUNON

はっきり言わせてもらいますが、虐待とみなされるのではなく、虐待です。
頭にゲンコツをするとか、ほっぺをペチンと叩くとか(これも今では虐待かもしれませんが)であれば少し理解できますが、持ち上げて思い切り床に叩きつけるとか、顔面を足で蹴るとか。
これって、普通に考えて傷害レベルだと思います。
本音を言うと、そんな父親の元にお子さんがいるよりも、この先の事をかんがえれば通報されて安全な場所に引き取られる方がいいとさえ思います。
それが嫌なのであれば、旦那さんがそうなる前に、お母さんが息子さんが被害に合わないように守るべきだと思います。
このままでは、ニュースになる事件になりかねません。
その感覚が二人目妊娠中🔰さんにありますか?
感覚麻痺させないで下さい!
同じような境遇では無いのにコメントしてすみません。
でも、息子さんの事を想像するだけで胸が痛くなりました。

• 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

• 6月25日
  • 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

貴重なご意見を頂いたにも関わらず、簡単な返信で申し訳ありません。
    別の方でご意見を頂いた方にも返信しましたが、旦那とは離婚する事になりました。
    今は別居中です。
    旦那は育ってきた環境が、父親からの暴力を受けてきたので当たり前の感覚があったようです。私は女姉妹で男の兄弟が居なかったので男兄弟の居る環境が分からなかったのですが、貴方の仰る通りさすがに虐待…傷害レベルですよね。
    いくら普段は良いパパで、ママよりもパパが大好きな息子ですが、「そんな父親の元にいるより」離れて私が守るべきでした。
    今回の件も、立派なニュースの事件にもなりますよね…。
    貴方の仰る通り、感覚が麻痺していたのかもしれません。
    この件があってから、すぐに専門の先生と旦那も交え面談を行いました。専門の先生は「すぐにどこかに引き取る事はしない」との事で、旦那もかなり反省していました。ですが、貴方の意見も参考にし、離婚する事にしました。
    息子は毎日「パパは?」と泣いています。ご飯もあまり食べなくなり、夜は泣き疲れて寝る…といった状態です。
    これから産まれてくる子ども、頼る親族も居ないの状況で完全に一人で育てて行かなければならないので不安も沢山ありますが、これで良かったのですよね…?

• 6月27日

信じられません。
息子さんの気持ちを考えると胸が痛いです。

普通に虐待だも思うんですが、、息子さんの身体だけではなく心にも傷がついたと思います。謝って済む話しじゃないです。

顔に蹴りってなんですか??
たったの5歳児に大の男が蹴り入れたらそんなの怪我じゃ済まされないです。
アフターフォローすればいいって問題じゃないです。

自分を見てるみたいですごい嫌でした。大人の勝手な感情で傷つけられてる息子さんを暴力から守ってあげてください。異常です。

• 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

• 6月25日
  • 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

貴方の仰る通り、普通に「虐待」ですよね…。心にも傷がついてしまったと思いますし、側に居ながら守ってあげられず、息子には申し訳無いこともしてしまったと私自身も反省しています。
    アフターフォロー云々の問題ではないですよね…。
    別の方でご意見を頂いた方にも返信しましたが、今後更なる暴力で息子を傷付けない為に旦那とは離婚する事になりました。
    今は別居中です。
    「暴力から守ってあげられる」最終的な決断として「離婚」で良かったのですよね…?
    息子は毎日「パパは?」と泣いてばかりでご飯もあまり食べられず、夜は泣き疲れて寝る…といった状況ですが、貴方の意見も参考にして出した答えです。今後産まれてくる子どもの事も考えると不安も沢山ありますが…。貴重なご意見、助言をありがとうございました。

• 6月27日
うに

息子さんがただただ可哀想。私だったら旦那ぶん殴って外に追い出しますね。そして通報します。こんな旦那いらん。

このまま一緒に住んでたら、2人目のお子さんが産まれたらその子にも危害加えそうですよね。

お子さんたちを守れるのはあなただけです。ちゃんと守ってあげて下さい。

• 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

• 6月25日
  • 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

別の方でご意見を頂いた方にも返信しましたが、旦那とは離婚する事になりました。
    今は別居中です。
    貴方の仰る通り、息子、産まれて来る子どもを守ってあげられるのは私だけですね…。
    別居してからは、「パパは?」と息子は聞いてきて、家ではずっとパパの事ばかりで泣いてご飯もあまり食べられず、夜は泣き疲れて寝る…といった状況です。
    頼れる親族も居ないので、産まれて来る子どもも私一人で育てて行かなければいけません。育休を取らず、産後はすぐ職場復帰する予定です。
    すぐ仕事に復帰しなければ子ども達を養っていけないですし、こうなってしまったのも私の責任でもあります。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• 6月27日
てんちゃん

子どもと関わる仕事なので、同じ境遇ではありませんがコメントしました。

それは両親からの虐待です。
この状況を厳しいしつけ方だ、アフターフォローがあれば、、なんて言ってる時点で虐待です。
保育園の対応は正しいです。
子家センや児相はなぜ引き離さないのか。

考え方を変えてください。
お子さんは、そんなひどいことをする旦那さんをかばい、守ってくれないお母さんでも、大好きなんです。

相談機関に連絡してください。旦那さんだけが問題じゃないです。

• 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

• 6月25日
  • 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

今は別居中です。
    子どもと関わるお仕事をされているという事は、子育てのプロフェッショナルの方でしょうか。
    この件では、旦那だけではなく、守ってあげられなかった母親の私にも責任があり、お互い虐待になるのですね…。
    すぐ専門の先生と面談をしましたが、「すぐにどこかに引き取る事はしない」との事でしたが、旦那はかなり反省していました。
    貴方の仰る通り、息子はパパが大好きです。ママよりもパパの方が大好きです。
    貴方のご意見も参考にし、離婚に向けて別居する決断をし、パパと息子を引き離す事にしました。パパが大好きな息子は、「パパは?」と毎日泣いて、ご飯もあまり食べられず、夜は泣き疲れて寝る…といった状況です。
    貴方のご意見にありました、「引き離す」決断をし、毎日泣いてばかりの息子ですが、これで良かったのですよね…?
    守ってあげられず間接的に虐待をしていた私とも本当は離れた方がいいのでしょうか…

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

例え躾でも暴力はいけませんが、失礼ながらご主人の対応は自分のイライラした感情を息子さんにぶつけているだけの虐待です。
怒りのコントロールができないのだと思います。
ご主人が間違っていると自覚し変わろうとしない限りは(治療を受ける、イライラしたらその場を離れる等)今後も続くと思いますよ。

いくら怒らなければ優しいパパでも、何かの拍子に息子さんを命の危険にさらす可能性がある以上、すぐにでも離れた方が安全です!
息子さんやお腹の中のお子さんに何かあってからでは遅いです!!

スレ主さんも、違和感を感じるからこそここで質問なさっているのですよね?
「正常性バイアス」といって、人間誰でも自分にとって都合の悪いことは無視したり過小評価したりしてしまうものです。
違和感をそのままにせず、ここでいろいろな人の意見が聞けてよかったですね。

妊娠中で大変かと思いますが、専門家に相談し、息子さんを守るための具体的な行動を実践なさってください!
応援しています!

• 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

• 6月25日
  • 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

今は別居中です。
    別居中になってから、息子は「パパは?」と泣いてばかりで、ご飯もほとんど食べられず、夜は泣き疲れて寝る…といった状況です。

ここで、いろいろな方のご意見、助言を聞いて、参考にし、皆様「離婚をした方がいい」と仰っていました。
    専門の先生との面談で、旦那は「やり過ぎた」と話しており、定期的にカウンセリングを受けて自分の育児の考え方(最終的に力で解決しようとする)を治そうと思っているとの事。専門の先生からは「子どもの為にも離婚は選択しない方がいい」とありましたが、貴方のご意見、助言があった事も話し、離婚を決断しました。
    毎日「パパがいい!」と泣いてばかりで、ご飯も食べられない状況。
    頼れる親族も居ないので、一人で育てていくために、育休は取らず産後すぐ職場復帰しないといけなくなりました。
    ですが、こうなってしまったのにも私にも責任があり、虐待をしていたと仰る貴方のご意見にもあった様に旦那と離れる決断をした事に間違いはないですよね…。
    貴重なご意見、助言をありがとうございました。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます。その後どうなさったか心配しておりました。

泣いていらっしゃる息子さんを見るのはお辛いですね…。

離婚されるのは確定でしょうか?
    私としては、①ご主人と離れる(いつご主人が過度に怒り、お子さんに暴力を振るうかわからないので、別居など物理的に距離をとる) →②専門家に相談 →③専門家の意見を参考に、息子さんにとってベストな選択をする というイメージでコメントをしましたが、主様が「離婚を強要された」と感じられていたのなら申し訳ありません。

すぐにでもお子さんたちの安全を確保してほしい!けれど、ご主人や主様の情報はこちらに挙がっている以外わからないので、「離婚」ではなく「離れる」という表現を使い、いろいろな情報を把握した上でアドバイスをくれる「専門家に相談を」とコメントしていました。伝わりづらくて本当に申し訳ありません。

主様が決断なさったのであれば離婚も選択肢の一つかとは思います。
    ただ、「みんなが離婚を薦めたから離婚する」のは後々後悔なさると思うので、お子さんたちの安全を確保が大前提ですが、離婚以外にも方法があるのであるのであれば「いろいろな状況を踏まえた上で、子ども達のために私が決めた!」と思える方法を探されてはいかがでしょうか?
    (例え一時的にお子さんが悲しまれても「私が幸せにするから大丈夫!」と言い切れるくらい主様に強い気持ちがあれば大丈夫だと思いますが、今のお話を聞いていると「周りに離婚されられた」となってしまいそうで心配です…)

お子さんたちと主様の幸せを祈っております。

• 6月28日
ゆめ

旦那さんのされている事は今でも昔でも虐待だと思いますよ。
アフターフォローがあれば良いとお考えですか?
アフターフォロー以前の問題です。
旦那さんの育った環境、普段の様子などと言っている場合ではありません。
通報されて当然です。
このままではいつかもっともっと大変なことが起こってしまうかもしれないしれません。
二人目妊娠中さんもこれが異常だと言うことに早く気づいて欲しいです。
虐待だと思われるなら離れるべきです。

• 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

• 6月25日
  • 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

別の方でご意見を頂いた方にも返信しましたが、貴方のご意見、助言も参考にし、旦那とは離婚する事になりました。
    今は別居中です。
    専門の先生と面談をし、旦那は「やり過ぎた」とかなり反省しており、今後カウンセリングを受けて自分の育児の考え方を変えてくと話していました。専門の先生からは「子どもの為に離婚はしない方がいい」との事でしたが、貴方のご意見、助言があった事も話し、離婚を決断しました。
    息子は「パパは?」と泣いてばかりで、ご飯もあまり食べられず、夜は泣き疲れて寝る…といった状況です。
    こうなってしまったのにも、私にも責任があると反省しています。
    頼れる親族も居ないので産まれて来る子ども、息子を私一人で育てていく事に不安は沢山ありますが、離婚を選択し、子どもと旦那を離す決断で間違っていなかったのですよね…?
    貴重なご意見、助言をありがとうございました。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

なぜ離婚しないのですか?
ご飯も食べられないくらいの痛い思いした息子さんの事なぜ守らないんですか?
アフターフォローだけしてればいい訳じゃありません。
将来息子さんも同じような事するかもしれませんよ?
たった5歳です。守ってあげてください。
私は2人目妊娠中さんも同罪だと思います
通報されて当たり前ですよ
これから先も1度スイッチが入るたびに
息子さんの心と体に傷を作り続けるのはやめてあげてください!
息子さんが可哀想です。

• 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

• 6月25日
  • 二人目妊娠中🔰

二人目妊娠中🔰

今は別居中です。
    貴方の仰る通り、側に居ながら守ってあげられなかった私にも責任があり、同罪です。
    別居中の今、息子は「パパは?」と毎日泣いて聞いてきます。ご飯もあまり食べられず、夜は泣き疲れて寝る…といった状況です。
    専門の先生と面談をし、旦那も「やり過ぎた」とかなり反省をしていました。専門の先生からは、「子どもの為にすぐ離婚と決断しない方がいい」との事でしたが、貴方のご意見もあった事も話し、離婚を決断しました。
    「パパがいい!」と、毎日泣いてばかりで、あまり笑わなくなってしまった息子。ご飯もほとんど食べられていません。夜は泣き疲れて寝る…。
    こうなってしまったのは、私にも責任がありますね…。
    貴方の旦那様は、きっとお子様に暴力は振るわないだろうし、育児に協力的で貴方が不満に思わない素晴らしい旦那様、パパなのだろうと思い羨ましく思います…。つい、他人と比べてしまいます…。
    貴方が助言して下さった通り、息子の為に「離婚」を選択して良かったのですよね…?心と身体に傷を作り続けない為にも…。
    頼れる親族が居ないので、旦那と協力して育児を行ってきましたが、離婚に向けて別居中の今、全て私が一人で子ども達を育てていく事になり、産まれて来る子どもも養って行く為に、育休は取らずに産後すぐに職場復帰しなければいけなくなりました。ですが、これもすべて同罪の私にも責任があると思っています。

他人と比べてしまいますが、
    貴方の旦那様が羨ましいです。
    貴重なご意見、助言、ありがとうございました。

• 6月28日