※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳になる前に卒乳した方がいいですか?哺乳瓶から飲めるようにした方がいいでしょうか?来年の4月から保育園に入れる予定です。

4月生まれで完母です!
来年の4月から保育園に入れようと思っています!
保育園に預ける前に1歳にもなるし卒乳した方がいいですよね?
哺乳瓶からミルクを全く飲んでくれないので、完母にしてるんですが哺乳瓶から飲めるようにした方がいいんでしょうか???

コメント

り

もしくは、1歳になる頃には勝手に母乳を飲まなくなってくるものなんでしょうか??

ちゃん

保育園は一歳になったらミルクから牛乳に変わるんじゃないですかね~🤔
息子は早生まれなので一歳1ヶ月の4月で入園しましたが、結局保育園が慣れたころに断乳しました。

• り

牛乳飲むようになれば断乳して大丈夫なんですかね?🤔

1歳児クラスになるんですか??

• 6月24日
さ

離乳食しっかり食べてれば大丈夫だと思います😊
上の子のときは朝と夜に母乳をあげてましたよ❣️

• り

断乳する時は徐々に減らしましたか?急にその日からあげない!にするんですか??

何歳何ヶ月くらいまで母乳あげてましたか??

• 6月24日

保育士をしていました。
うちの園では0歳児クラスは調乳できるように検便などをしてる職員がいるのでみるくをあげますが、1歳児以上は検便してないのでミルクは飲ませてません。
朝昼のおやつと昼食です!
断乳に関しては寝かしつけだけ飲ませてる人もいますよ!

• り

4月生まれで来年の4月に入園は0歳児クラスになるのでしょうか??

4月に1歳になる子はもうミルクをあげないんですね!
    離乳食ちゃんと食べてたりお茶が飲めていれば断乳しても大丈夫なんでしょうか??

• 6月24日

退会ユーザー

0歳児クラスであってると思います🤔
    3回食+おやつ になってくるので栄養的には足りるはずです!
    0歳児クラスであれば完了食になったあたりで園ではミルクをあげなくなります!
    離乳食食べてて体重の増えも大丈夫、お茶も飲める のであれれば断乳しても大丈夫だと思います!
    保育園が始まって情緒的にもお子さんがしんどい時期があると思うのでその前に断乳してしまうか、ある程度慣れてから旦那さんの協力がもらえる時期に断乳する人が多いですよ〜🙆3回食になれば日中は授乳せず寝かしつけだけ授乳するってパターンの人もいるので入園するから断乳しないといけないってことは無いですよ!

• 6月24日
  • り

とても分かりやすかったです!!
    断乳の時期も見計らってしようと思います!!
    丁寧にありがとうございます😊😊

• 6月25日