※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

新生児の第二子の寝かしつけ方法について相談です。昼はトントンや添い寝、夜はおしゃぶりを使うか迷っています。他に良い方法があれば教えてください。

明日で新生児終了の第二子の寝かしつけ方法についてです。
今までは授乳からの寝落ち、もしくは上の子が寝てから抱っこで寝かしつけしてましたが反り返りの力も強くトントン等で寝かしつけたいと考え始めました。

ちなみに上の子は同じベッド、下の子はベビー ベッドを横付けして寝かせています。
昼寝の時に泣かせないネントレ風に基本的に泣いても隣からトントンや手を握る・どうしてもしんどそうな時は抱っこで落ち着かせる方法をしてみましたが、たまに泣き止みウトウトするものの寝付くまではいかず2時間経ち授乳、そのあと30分ぐらいで力尽きて寝ました。
夜は上の子は同じベッドでゴロゴロしていたら勝手に寝て下が泣いてても起きないので再度挑戦。
しかし1時間半粘っても寝なく泣き続けたのでおしゃぶりを使ってしまい、咥えさせたら即寝でした。

おしゃぶりはなるべく使いたくなかったのですが、泣き声も大きいし早く寝てほしいストレスでつい使ってしまいましたがやめるのが大変と聞き今後使うか悩んでいます。

明日以降も昼はトントンや添い寝で寝かしつけを頑張ろうと思っていますが、夜も2時間近く泣かせて寝かしつけした方が良いのかおしゃぶりを使い続けて後々しんどくなる可能性をとるのか…皆様ならどうしますか?😭
また他に良い寝かしつけ方法があれば教えてください。
おくるみはやり方が変なのか、逆に手足をバタバタさせて暴れて泣き効果なかったです。
上の子は寝るのが上手だったのか、同じ時期でも抱っこで寝かしていましたが3ヶ月ごろには自然にセルフ寝するようになり朝までぐっすりで睡眠で悩んだことはあまりなかったので2人目にして疲労困憊です。
2人目手がかからないと良くききますが上が楽だと下は手がかかるのでしょうか(笑)

コメント

mamaruba

私の身体の上で
うつ伏せ寝で
寝かし付けてます。
寝たら布団にそっと
置いて起きそうな時は
腕枕してます。
うちも上の子は楽でした。

というより
女の子の方が楽!
と散々言われてきました。
1人目が女の子だと
余計そう感じるよ!と
その言葉通りだなと
今痛感してます(笑)

• ほのまま

ほのまま

うつ伏せ寝ってラッコ抱きですよね?やってみたことあるのですが、嫌がって暴れてしまうんです😓
    それ私も言われました!男の子ってやっぱり手がかかるんですかね?笑
    その子によって違うとは頭では分かっていてもついついお姉ちゃんの時と比べてしまい余計疲労が増しています😂

• 6月25日
ちーずちくわ

解答になってませんが…
息子ネントレし始めました。
トントンでは全くねません😱(笑)

ずっとギャン泣き🤣
お互い頑張りましょう🥺🌱

• ほのまま

ほのまま

ですよね😂30分で泣き疲れて寝ますとかよく見かけますが嘘でしょ?ってなってます😅
    頑張りましょう!

• 6月25日