※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
お金・保険

マイナンバーカードを作るために交付申請書を紛失した場合、市役所で作成可能です。写真は履歴書用の写真を持参すれば良いですか?

マイナンバーカードを作ろうと思うのですが交付申請書を紛失してしまいました。
通知カードはあります。

交付申請書がなくても市役所に行けば作れますか?
また写真は履歴書とかに貼るような写真を撮る機械(名前がわからないで)で撮って持っていけばいいのでしょうか?

コメント

私は役所に行って携帯から申請すると伝えてIDが記載された交付申請書を発行してもらいました☺
携帯からだと写真も簡単に撮って送れるので手軽だと思います♪

モモ犬

我が家は引っ越したので、交付申請書を切り取られてしまいました。
今住んでいる区役所に連絡したら、身分証明書のみ持参すれば、代理で夫の分も申請書をもらえると言われたので、先日自分の分と夫の分のマイナンバー交付申請書をもらってきましたよ!
そこにIDが書いてあるので、ネット申請も出来ます。
ネット申請なら、自宅で撮った写真をアップしてもいいし、証明写真を貼りつけて郵送もできます。

なしめぐ

私もマイナンバーカード作りましたが、ほぼ手ぶらで市役所に行って、写真撮影もまとめてやってくれました。少し前の記憶なので曖昧ですが、マイナンバー通知カードと保険証の提示だったと思います。

ネットで作ることも出来るようですが、写真の条件(?)があるようでダメだと撮り直して再申し込みなんてこともあるようです。