※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家族との関係が気になる妊婦さん。里帰り中、両親の言動にイライラ。旦那の実家の方が居心地いい。初日から帰りたい気持ち。

実家族に対しての愚痴です。長文です。苦手な方はスルーしてください。
現在38週で、自宅と実家は車で30分ほどの距離ですが今日から里帰りしています。
実家族とは仲が悪いわけではありませんが、実父、実母が正直うざいです。
さっき風呂上がりの全裸の状態を実母に見られ、その後居間で足にオイルを塗ってマッサージしていたら、
足なんかよりお腹に塗りなよ、妊娠線すごいよ!
と言われ、(風呂場でお腹には既に塗っていた)
足のむくみすごーい!
と勝手に触ってきました。
他にも、これは両親ですが
1日に何度も、お腹をまじまじと見て
パンパンだねー。すごいお腹!デブだー!など言ってきます。

私はお腹がとても出ていること、妊娠線ができていること、妊娠してから足が浮腫んで太くなったことをとても気にしています。
両親の言葉には悪気はなく、孫が楽しみで言ってしまうんだとは思うんですが
無神経すぎてイライラします。
これはガルガル期なんでしょうか。
無視したり、自室に篭ったりすると
あーあ、怒っちゃったー。などと聞こえるように言ってきてそれもまた…

こういう両親だとわかっていたので里帰りしたくありませんでしたが、初産だし、旦那が夜勤のある仕事なので、義母と旦那にすすめられ、帰りたくないと駄々をこねて伸ばし伸ばし今日やっと里帰りしてきた感じです。正直、旦那の実家の方が居心地いいです。
初日にしてもう帰りたいです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ななこ

ガルガル期なんでしょうか?
ガルガル期でもない私が言われても嫌です💦家族とはいえ、無神経な発言は気にしてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、無神経な発言はどのような時でも気になるものですよね。
    聞いていただいてスッキリしました。ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

無神経だなーと思います💦
私でもイライラします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気がないところがまたイライラしてしまって…
    ほっとしました!ありがとうございました!

• 6月24日
ここみな

私も母のデリカシーのない発言によくイライラします。
突然来て、顔を見るなり「なんかまるくなったんじゃない?ケツがでかくなった!」と。おはようなどの挨拶よりも先に言ってきます。
電話ですらイライラするので、LINEしかしないです。
初産だし、里帰りのことを聞かれましたが「ストレスで気が狂うから帰らない」と母本人と夫の前で宣言してます。
なんて嫌な娘だろう…と思っていますが、無理なもんは無理なんですよね( °_° )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!うちの両親そんな感じです。イライラしますよね…
    里帰りも当たり前にするものと思われていて、断れなかった私も悪いですが
    血が繋がっていても、無理です!ほんとその通りです!

• 6月24日
まままま

私もそうなると思って里帰り出産辞めました。
多分ですが、産後更にガルガルしちゃう可能性も💦
念の為に状況を旦那さんに話して、車で30分なら母親に週1でご飯だけ持ってきて貰う程度にするとか、掃除等も週1でお手伝いさん雇う先をみつけておくとかして、念には念を予防線ははってた方が良いかもです。

結構実家が無理で里帰り切り上げて帰る方も居るので産後の自分の為に対策は必要かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には相談していて、里帰りも早めに切り上げるかもと伝えておきました。自宅に実母を上げることすら嫌なので、他のサポート先探してみたいと思います!ありがとうございました!

• 6月24日