※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が授乳時間が急に短くなり、便秘気味になった。原因がわからず困っています。便秘が授乳時間の変化の原因か、吸う力が強くなり量が増えたのか気になります。

生後3ヶ月半になる息子の授乳について質問があります!
2週間ぐらい前から1回の授乳時間が片乳5分程度と急激に短くなってしまいました💦何度も咥えさせますが、すぐにプイッと離してしまいます😭
その前までは片乳10分程度だったのに…

前より確実に上手に吸えるようになってるし量も飲めているのかなー?と思ってはいますが、急に短くなってしまったので驚いてます💦
並行して、同じ頃から便秘気味で3〜4日に1回しか💩出ません😣お腹は張っていないし、苦しそうにしていないし…もしかして便秘が原因で授乳時間が短くなったのでしょうか?
もしくは吸う力が強くなり1回で飲む量が増えたという事なのでしょうか?
原因がわからなくて困ってます😢

コメント

yuu

息子さんの飲む力がついたのと、ママさんの母乳量が安定してきて飲む時間が減ったんだと思います!
ママの食事で結構お通じ事情が変わってくるので芋類や小麦粉を結構食べてる場合は減らしてみてはどうでしょうか?
あとは綿棒浣腸をしてあげれば出せると思いますよ!

• 🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰

🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰

やはり飲む力がついてきたということなんですね‼️そう言っていただき安心しました😌
    私の食事事情でお通じ💩変わってくるとは知らなかったです😳勉強になりました‼️ありがとうございます🧸

• 6月24日
すちこ

1回でしっかり飲めるようになったんだと思います😊
私なんて、片乳3分です(笑)
それでもおしっこしっかり出てるし、気にしません!

便秘は、時期的なものですよ(・∀・)
うちの息子も5日出てなくてもケロッとしてて、綿棒浣腸したら出ました!上の子の時も、生後3ヶ月ぐらいから便秘気味でした(笑)
心配なら小児科行ったら浣腸してくれますよ✌️

🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰

片乳3分❗️それは凄いですね🤱我が子も3分になる日が来るかもしれないです😊
    綿棒浣腸すれば出る時もあるのでしばらく気長に様子みてみます💩
    ありがとうございました‼️

• 6月24日
朔仁ママ

私も3ヶ月半から急激に授乳時間早くなって心配でした!
でも、おっぱいはスッキリするし、赤ちゃん良く寝て、おしっこもキレイだったので飲めてるのかな◎と思っています!

また、同じく便秘です💔綿棒浣腸しても何もつかず、結局5日出なくて病院で浣腸してもらいました!でも、普通のドロドロの便だったので便秘とはいえない!と言われました💦
今も4~6日毎と排便頻度は少ないですが、病院では「ニコニコしてるし体重も増えてるし、そういうタイプの子だからあまり心配しないでね」と言われ、様子みています!
消化されやすいタイプの母乳があって、そもそも便として残らないタイプもいるらしいですよ◎

🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰

同じような方がいて安心しました😣
    💩は粘土状のドロドロです!これは便秘とは言わないんですねー!初めて知りました😳
    ついつい大人感覚で物事考えてしまいますね😅
    コメントありがとうございました🌸

• 6月25日
sotamama

まるっきり一緒です😭😭
私も最近5分位の授乳です😭ちなみに便も3〜4日に1回です😭💦

本当心配になりますよね😢質問の答えになってないですよねすみません💦ただ凄く状況がにていたので思わずコメントしちゃいました😭

🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰

同じような方がいて安心しました‼️急激に短くなってしまったので、ちょっと寂しさもあります😢成長している証拠なんですけどね😂
    コメントありがとうございました😊

• 6月25日