※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいが出なくなり、現在完ミでミルクをあげていますが、息子が少量ずつ頻繁に飲むため疲れています。一回でたくさん飲めるようになる方法はありますか?

ミルクについてご相談があります。
元々母乳で頻回だったので、おっぱいをちょこちょこのみしていました。ついにおっぱいが出なくなり混合を経て現在完ミなのですが、ちょこちょこ飲みが抜けず、一回にたくさん飲めないのか少量を頻繁にあげるようになってしまっています。
1時間も空かずに次のミルクをあげる。を一日中繰り返していて、画像のようなあげ方になっています。
ミルクは3時間空けるのが良いといいますがこの子の場合は1時間も空けられません。
一日の終わりの総量が月齢にあっていればそれでいいかと思ってやってきたのですが、これだけ頻回だと私が疲れてしまって。。。
毎回毎回これくらいかな?と息子の具合をみながら調乳して残されたり足りないと泣かれたりで、どうしたらよいものかと。
息子も毎日満足にミルクが飲めなくてかわいそうだなとも思います。
一回でいっぱい飲めるようになる方法はありますか?

コメント

ハルルン2

一回で飲む量には個人差があるので、月齢が進めば沢山飲めるようになると思います。

...ですが、あまりにも頻繁で赤ちゃんとお母さんの負担が心配です。
詳しい状況はわからないのですが、本当にお腹が空いてる様子ですか?

満腹でもお腹が空いた時と同じような素振りをすることもあるそうです💡

できるのであれば我慢させて、時間を空けてからミルクにした方が沢山飲めて赤ちゃんも満足するのではないでしょうか?

遊ばせてみたりオムツ替えたりしてもずっと泣いてる状態なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつを替えて抱っこして遊ばせて、と色々してみてもやはりミルクか?と思うことがよくあり、ミルクをあげてしまっています。
    夜中にミルクをあげてから朝起きるまで4時間以上空くこともあるのに、それでもまとまって飲んでくれません😣
    お腹すいてないのかな?と中断すると30分後くらいには口をちゅぱちゅぱ動かして泣いてます💦
    私があげすぎなだけなんですかね?😣

• 6月24日
  • ハルルン2

ハルルン2

大変そうですね😞
    口寂しいのもあるのですかね?
    私は好きなタオルを口元に置いたり、たまに空の哺乳瓶で対応することもありました。
    安心してくれる物が見つかれば良いですが..

あまりにも辛い様でしたら、おしゃぶりは考えてないですか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいましたすみません💦

• 6月24日
らぴす

総量が…っていうのは飲みムラがあって朝はちょっとしかのめないけどお昼から飲んでくれて総量が足りてる、とか逆に時間があくけど総量が足りてるって時の指標かなと思います💦

ミルクは消化が母乳に比べて良くなく胃に負担がかかるから三時間あけてほしい ので二時間半とかならまだしも表のタイミングだとやっぱりちょっと完ミなら頻回過ぎるなという印象です🤔
(今のミルクは大丈夫という意見もありますが…)

気分がのってる時を逃さない為にももったいないけど毎回余らせる覚悟で多めに作って、泣かれても抱っこやおしゃぶり、白湯などで少しずつでも耐えて時間をあけるのがいいと思います💦

娘も癖になっていたので時間をあけるとき苦労しましたー💦ふぁいとです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30ミリしか飲まなかったとき、次までに3時間空けたらお腹すいちゃうよね💦という感じで頻回になってしまいます。次あげるとまた50ミリしか飲んでない。というような繰り返しです。
    無理にでも少し我慢させて3時間空けたら次にたくさん飲んでくれるようになるんですかね?🤔
    この時期だから飲まなすぎて脱水になるのが怖くて💦

• 6月24日
  • らぴす

らぴす

たぶんちょこちょこ飲みが癖になってるんだと思います💦
    そういうリズムになってしまってるのか、赤ちゃんにとっては飲むのですら大仕事でしょうから泣いてすぐもらえるのがなんとなくでも分かっていれば疲れてまでたくさん飲む必要はないと思っているのかもしれません😵
    いきなり三時間がっつりあけるのは厳しいと思いますが、21日と23日のお昼から夕方にかけては二時間くらいあいてそうなので先ずは二時間!とかもっと厳しそうなら1時間半!とか徐々に伸ばしていくといいと思います🍀
    脱水はもったいないけど少し暑いと感じたらエアコンつけたり、少しだけお白湯をあげてみるのはどうでしょう?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいましたすみません💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

明日から少し空けてみようと思います!
白湯は何回か試しましたが、息子はあまり上手に飲めずむせ返ってしまってやめてしまいました。
ですが練習がてら白湯ももう一度トライしてみます!

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりで対応することもあるのですが、おしゃぶりじゃ何も飲めないじゃないか!と怒ったようにしゃぶりながら唸ってます😅
少し早めですが歯固めを与えてみたりしているのですが中々うまくいかなくて💦
でも、色々試しても結局泣いてる息子に耐えられなくて私がミルクに頼ってしまっているだけなのかもしれないです😢
今書いててそう感じました💦泣いてるとどうしても可哀想に思えちゃって、、、
明日から少し時間を空ける努力をしてみようと思います!
息子がどうこうより、私がもっと努力しないとですね😭