※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

足の爪が割れてしまい、対策を知りたいです。

足の爪について

9ヶ月半の息子がいますが、
足の爪が割れてしまい大人から見るとかなり痛そうです😭😭

ズリバイとつかまり立ちが出来る様になってから
割れるようになってしまったので、
家では靴下を履くようにしているのですが、
良くなったなーと思ったらまたすぐ割れて…
の繰り返ししです💦💦

靴下履くしか対策はないですかね😅💦

みなさんはどうされてましたか?
良ければ教えてください😌

コメント

ユッッッコ

うちの息子も今だにフローリングでずっこけたりして割れます😂
赤ちゃんのうちは仕方がないようですね😵
昔みたいに畳だけなら床も柔らかくて割れにくいみたいですけど💥
あとはクッションマットや、カーペットなど柔らかい素材で床を保護してあげると爪が引っ掛からないのでいいみたいです😊

うちの息子は靴下大嫌いで自分で脱いでしまうので靴下での対策はできませんでした😵後はできるだけ爪を切るしかないですよね💦

• maimama

maimama

コメントありがとうございます😊
    割れちゃいますよね😭すごく深く割れてしまうので、見てて痛そうで😢

柔らかめのカーペット敷いたり、こまめに爪切ってあげても割れちゃうので😫💦
    やっと伸びてきてキレイになったなーと思ったらまたすぐ割れてショックで😣😣

今のうちは仕方ないですかね😢

• 6月24日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

出血とかもしちゃうし、引っ掛かってしまいますよね😭
    一応バンソウコウとか貼ったときもありましたが、すぐ取れちゃうし化膿しても嫌なのでこまめにマキロンなどで消毒してました💦

やっぱりきちんと1人で歩けるようになってくると大分ましになりました‼️あとは爪が固くなってくるので😉

• 6月24日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

うちの子は体が固くて足を舐めたりしないので、マキロンなどの消毒液使ってましたがもし、舐めてしまうならやめたほうがいいですが💦

• 6月24日
  • maimama

maimama

そうなんです😢ヒビ入ってた爪が、気付いたら剥がれててかわいそうなことになってることがしょっちゅうで😭😭

絆創膏は剥がれちゃいますか?貼ったことなくて、今度貼ってみる?と旦那と話してました😢💦

うちの子は逆に体柔らかくて、いつも足食べてるので。笑
    消毒も微妙かなって思ってます😣

• 6月24日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

貼ってもこの時期破傷風になりやすいので要注意ですが、それこそ消毒しないと危ないです…😞
    クリニックの掛かり付け医も今だけだから大丈夫だよと😅💦
    大人が思うよりそこまで痛くないらしいので💦ただ引っ掻けて他の皮膚とかが傷付かないようにとだけは言われました😅

• 6月25日
  • maimama

maimama

大人が思うより痛くないんですかね😳❓
    なるべく短く切って気にかけてあげようと思います😣💡
    早速別の爪が割れてましたが…😂
    色々と教えて下さりありがとうございました😊

• 6月25日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

本人は痛がりもせず呑気に遊んでるようなら心配はいらなそうですよね🤣
    あと4ヶ月もたてば一丁前になってるかもしれませんしね😋

• 6月25日
  • maimama

maimama

全く痛そうにすることもなく、なんならその指をしゃぶったりしてます🤣🤣
    歩くようになったら変わるかもしれないので、しばらくは様子みようと思います☺️💡

• 6月25日