※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

5カ月からの離乳食の始め方や必要な準備について教えてください。

離乳食について。
もうすぐ5カ月です。
色々なサイトなどで、そろそろ離乳食が始まります。って書いてあるのですが、どのように何から始めたらいいのか全くわかりません😥💦
5カ月に入ったら、すぐに少しずつ始めるべきなのですかね?
食べさせるスプーンなども用意しておらず、何がいるかもわかっていないので、教えていただきたいです😣

また、最初はどのくらい食べさせるのかなど、なるべく詳しく教えて頂けるとありがたいです😫

コメント

チューリップ

5ヶ月に入ったからといってすぐ始めなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
初めは10倍粥を小さじ一杯から初めていきます!
そこから徐々に増やしていく感じになります◎

とりあえず、スプーン、食器、スタイ(受け皿付き)があれば大丈夫だと思います💡

はじめてのママリン🔰

案外本っていいですよ〜‼️
おすすめです!
どんな本にも進め方とか食べられるもの書いてありますし、写真付きで作り方など載ってて!
意外な組み合わせなものも載ってたり!
私が1番役に立ったのは、ひよこクラブの付録でした😂

はじめてのママリ🔰

離乳食の本がたくさん出ているので、1冊手元に置いて、それに沿って進めるのがベストだと思います😊
大丈夫です、何も難しくありません☺️
料理のできない私でも進めてこれましたから!
いろんなことがのっているので、不安ごとが解消されると思いますよ!

さたん

私は6ヶ月から始めました!スタートは準備ができてからでよいと思います。ママのペースで!焦らなくて大丈夫です!
市で離乳食教室とかもやってると思いますので電話予約して体験してみると勉強になります!私の住んでるところでは色々資料も無料でもらえて、調理したものも赤ちゃんにあげたりもしました✨保育士さんや栄養士さんも優しく詳しく教えてくださいましたよー✨

ありちゃん

5~6ヶ月の頃に始めるのが目安です😊うちは6ヶ月の2週目からはじめましたよ。
離乳食の本を1冊買うか、アプリたくさんあるのでダウンロードするのおすすめです😊
私は「ステップ離乳食」「手作り離乳食」「ママデイズ」使ってます✨

はじめてのママリ🔰

離乳食の本、一冊だけでも買うといいですよ😊
はじめてパパママの離乳食ってやつオススメです!

はじめてのママリ🔰

離乳食、最初はワケわからないですよね💦

私も、「はじめてママの&パパの離乳食」という本を買いました。食材別の調理方法や進め方、用意した方がいいもの等くわしくのってますよ!
あと「ステップ離乳食」というアプリも、使ってます。

それをみてわからないことはママリで検索してます!

みなみ

本が詳しく載っててわかりやすいと思いますが、すぐ見なくなっちゃいます笑
なので、図書館で借りてくるのおすすめです🙆‍♀️

さま

皆さんコメントありがとうございます😊そして、まとめての返信すみません💦
参考にさせていただきます!