※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の体重が増えて18.8のカウプ指数。やや肥満だが、母乳とミルクを摂取。太り気味か心配。母乳調整できず、離乳食後のミルクを減らすべきか相談。お医者さんは順調と言及。

もうすぐ7ヶ月の息子のカウプ指数が18.8です!
2864グラム、49センチで生まれ、今日は8.2キロ、66センチくらいでした。ちなみに、4ヶ月検診のカウプ指数も18.8です。やや肥満の範囲にはいるのですが、ミルクはお昼の離乳食後の1回120ミリだけでその他は母乳です。4ヶ月検診のときから18.8ということは母乳と1日1回、ミルク120ミリの時からすでに太り気味なわけですが、これはほっといて大丈夫でしょうか?それとも母乳は調整できないので離乳食後のミルクをちょっと減らしたほうがいいでしょうか?
お医者さんは4ヶ月検診の時は順調ですねー!しか言っておらず、さっき7ヶ月検診の問診票書くのに前回の結果の紙を見たらカウプ指数18.8でした😅

コメント

まぐ

私ならミルクは完全にやめます😌

  • うさぎ

    うさぎ

    ミルクやめたいんですけどね😂
    哺乳瓶拒否になられると息子を誰かに預けられなくなってしまうのでほぼ哺乳瓶拒否予防のためにあげてます…😅

    • 6月24日
  • まぐ

    まぐ

    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませれば良いと思いますよ💦

    • 6月24日
  • うさぎ

    うさぎ

    あー!!確かにそうしたらミルクいらないですね!
    教えてくださりありがとうございます!

    • 6月24日
ちぃちゃん

うちの子もぽっちゃりです😂

離乳食はよく食べますか?よく食べててもまだ量がそこまで多くないと思うので、ミルクはあんまり減らすとご機嫌斜めになるかもしれませんね💦🤣
あっ混合ですか??
混合ならおっぱい優先であげてミルクを減らすのはありだとは思います😊

ハイハイしたり歩き出すとシュッとしますよ😆うちの子もちょっと痩せたねー!って言われます😂それでも相変わらずぽっちゃりですが、先生に特に何も言われないならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • うさぎ

    うさぎ

    完母でも十分育てられるんですが、息子を預けなければならない時に哺乳瓶拒否だと困ってしまうので拒否予防のために1日1回だけおっぱいをミルクに置き換えてます!
    今うつ伏せで少しだけ前に進んだりその場でグルグル回ったりしてるのでもっと動けるようになったらシュッとするのを期待します😂

    • 6月24日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    なるほど!じゃあ搾乳して哺乳瓶でミルクあげましょう😆
    私はケチなのでミルク代勿体無いって思っちゃいます😂笑
    1日1回だとミルクなかなか無くならなくないですか?💦
    あれ確か1缶1ヶ月で使い切らないといけなかったと思うので…🤔
    哺乳瓶の方がどれくらい飲んでるか目に見えますしね❤️

    ハイハイは全身運動なので体重もあんまり増えなくなりますよ☺️✨

    • 6月24日
  • うさぎ

    うさぎ

    ミルク全然減らないですよー!😅
    なので、我が家はキューブのやつ買ってます!
    明日から搾乳して哺乳瓶で上げてみたいと思います😊

    • 6月24日