※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の女の子の耳が臭く、黄色いものが出る。病院に行くべきか、小児科か耳鼻科か相談したいです。

生後一ヶ月半の女の子のママです。
娘の耳が臭いです。(特に右側)たまに耳の周りに膿の固まりなどが付いていることがあります。また、付いていなくても耳が匂います。沐浴のときには耳の周りを洗い、沐浴の後には耳の掃除をしますが、綿棒に黄色いものが付き、それがとても匂うんです(>_<)痛がる様子や痒がる様子は見られません。
何が原因なんでしょうか?病気か何かでしょうか?病院に行くべきでしょうか?(病院に行くほどではなく、様子身で良いのでしょうか)行くべきなら小児科を受診すべきですか?それとも耳鼻科になるんですか?

コメント

まぁぁ

私も息子が産まれて一ヶ月たたない頃に同じような事がありました。
においから気になってみると黄色い汚れがたくさん綿棒につきました。心配だったので耳鼻科に連れて行ったら、沐浴の時に水が入ったのが原因と言われ掃除してもらい、それからは何日かしたら綺麗になりました。

でも他の病気だったりする事もあると思うので、耳鼻科に連れて行ってあげた方がいいと思います。
医療費免除だから私は我慢せず早めに連れて行くようにしています(≧∇≦)

♡ひまわり♡

耳がにおって黄色い膿が耳や綿棒につくなら、耳鼻科に行った方が良いと思います!

私も娘が1ヶ月半の時にあやさんの言う症状と同じになり、耳鼻科に行ったら外耳炎と診断されました(>_<)
機嫌良いしミルク飲むし、痛がったり痒がったりしてる素振りなかったんで大丈夫だと思ってたんですけど。。

羊水の水が耳に残ってたりミルク•母乳を吐いた時に耳に流れたり、沐浴の時の水があやまって耳に入ったりするみたいです…
赤ちゃんの耳は小さいので、綿棒じゃ逆に耳垢を押し込んだり傷付いたりしてしまったりもするみたいです´д` ;

外耳炎だったら5日くらいで完治しました(*^^*)
娘さん早く良くなるといいですね♡

ぴろすけ

向きグセで下になってる方の耳じゃないですか?
うちの子もそれくらいの時期に同じようなことになって耳鼻科に行ったら、向きグセでずっと下になってるから蒸れて耳の中に湿疹が出来ていました(´△`)
丸めたタオルなどを使って向きグセを矯正して、耳から出てきた汁や汚れはこまめに取り除くケアを続けていたら自然と治りましたよ。
特に薬など使いませんてしたし、耳鼻科でも特別な処置はありませんでした。
一度耳鼻科で中まで見てもらったら安心ですよ。

ひなぴ

生後2ヶ月の女の子のママです(*^^*)
今週の月曜日に同じ病状だったので耳鼻科に連れて行きました(๑◔‿◔๑)
うちの子は羊水が耳に入って
汚れていたみたいです…>_<…
綺麗に掃除してもらいました。
昨日まだ匂っている事に気付き病院に行こうか迷いましたが
向きグセで蒸れて臭ったりすると友達に聞いたので様子見です。
耳鼻科に行って耳を見てもらって鼻水もついでに取ってもらいました٩(ˊᗜˋ*)و
迷ったら是非1度行ってみてください😋