※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳が十分でないためミルクを頼りにしているが、医師からミルクを減らすように言われて困惑している。ミルクを減らさないで大丈夫でしょうか?

今日で生後20日です。

退院時母乳20mlでミルクは20ml〜40mlあげるように指導されたのですが、2週間健診で11g/日しか増えておらず再診になりました。

昨日再診したら70g/日で体重が増えており少し増えすぎかな?と言われました。
この1週間は母乳の後にミルク60ml〜80mlあげていました。
少し増えすぎだからミルク40mlにしてみようか?と言われたのですが、昨日測ったら母乳はわずか12gしか出ていませんでした。
今でも60mlあげてもすぐ泣くことがあるのに更に減らして40ml⁉️と不安しかありません。
母乳が全く増えずミルクに頼っているのでミルクを減らしたくありません💦
確かに体重は急増しましたがミルク減らさないといけないのでしょうか?

コメント

ロッタ

そんなに厳しいんですね😞
普通に何も考えずにあげてました!
増える子は増えるしどんなにあげても増えない子は増えないのでそこまでしんけいにならず60はあげていいと思いますけどね💔
1ヶ月で3キロとか増えちゃうってことですか🤔?
1キロちょっとぐらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時体重2730gくらいで、2週間健診で2810g、6日後再診の昨日3230gでした😓
    確かにこの6日間で増えました💦

    • 6月24日
  • ロッタ

    ロッタ

    私なら増えなかった分6日間で増えたしいいじゃんっておもっちゃいます💔
    1ヶ月検診でだいたい1キロ増しで大丈夫だねですよね🤔

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月では大体1キロ増かなぁと思います!
    大丈夫ですかね💦ミルク減らすのに抵抗があって( ๑´•ω•๑)

    • 6月24日
  • ロッタ

    ロッタ

    保健師さんじゃないんで私の話はただ自分の経験なのでなんとも言えないですが
    3040で産まれて 退院時3016
    1ヶ月検診ではなく20日経過してからの検診でしたがその時で3662で
    1ヶ月でちゃんと1キロみたいな感じなので増え方としては1週間でっていう違いはありますが普通に同じ増え方してませんか🤔?
    完母でしたが左右40ずつは絶対出てたのと3時間に1回目安ですが一日に10回はあげてましたよ!
    母乳が出てるならミルクを40でいいと思いますが母乳出てないって分かるなら60で様子見るとか母乳ある程度でてるならミルク80を朝起きた時お昼、夜お風呂後、夜寝る前とかの4回だけにしとくとかでもいいのかなと思います!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増え方としては同じ感じですね❗️
    完母羨ましいです😭
    もっと母乳増やしたいのに増えず、授乳左右10分ずつしてもすぐギャン泣きします💦
    母乳が増えてきたらミルクを減らす事も検討したいと思います❗️
    早く完母になりたいです🤱

    • 6月24日
マリン

日に70は増えすぎかもです💦
30gくらいですよね。
うちは1ヶ月検診で増えた体重と割ると39gでしたが、特別何も指導なかったです。

うちは完ミなのですが、それだと完ミの量になりませんか??
私のその頃の記録を見たらその頃は完ミで60ml/1日8回程度でした。

出生時の体重が大きいなら80とかにしてもいいのかな、とは思いますが、回数が多いとか、、?
うちの子は2846gで産まれました。
1ヶ月検診で4,300位でした。

母乳って頻回ですよね?
完ミだと3時間空けて1日大体8回になりますよ!そのあたりはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時体重2730gくらいで、2週間健診で2810g、6日後再診の昨日3230gでした😓
    ミルクは3時間毎で、授乳は日に10回〜12回です。
    ですが、たぶん母乳はあんまり出てないと思います💦

    • 6月24日