※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳が難しい。保護器を使っているが出血や痛みがあり、ワセリンで保護している。ピュアレーンの方がいいかどうか相談したい。

乳首が短いため授乳がまだうまく出来ず、直接吸わせてから保護器を使いながら授乳してます。

保護器を使っていますが、出血もします。
出血したところが黒くかさぶたになり→また出血…になったりします。
乳首も敏感になって痛い感じもあります。

授乳終わった後にワセリンで保護しています。

やり方はあってますか?

ピュアレーンなどの方がいいのか、よいとすれば成分がいいのか…

コメント

ぽん

乳首トラブル辛いですよね💦
頻回なので治らず…メンタルもやられますね😫

私は、ピュアレーンや馬油使ってました。
正直これが特に効いたっていうのは分かんなかったです😅

あまりに痛い時は搾乳して直母スルーしてました✨

お大事にしてください🥺

  • こま

    こま

    はい…メンタルやられます…

    治るまで直母してそのあとはベビちゃん乳首すってくれましたか?

    • 6月24日
  • ぽん

    ぽん


    ほんとに…お気持ちお察しします😭

    ベビちゃんいつでも吸引体勢でしたよ🤣
    月齢が進むと吸引力もパワーアップしてきます⤴️
    そしてこちらも乳首の皮が強くなってきます✨

    • 6月24日
  • こま

    こま

    一旦、直母は休んで搾乳したものをあげるようにしました😊

    後はおっぱいと乳頭マッサージして備えたいと思います⭐️

    • 6月25日
  • ぽん

    ぽん


    その方が良いと思います🤗
    搾乳も絞り残しがあると乳腺炎になっちゃうので、気をつけてください💪✨

    • 6月25日
  • こま

    こま

    ありがとうございます😊
    もう少し頑張ってみたいと思います^_^

    • 6月25日
deleted user

私は保護器使っている時は、最初から保護器付けてましたよ!
だんだん慣れてきてから、外す時間作るようにしました💡
保湿はピュアレーン使ってます🙌

  • こま

    こま

    最初から保護器をつけると全然吸わなく、飲めないので興奮して大変だったので、少しだけ直であげるようにしてました。

    傷が治るまでしばらくは搾乳したものをあげようかと思います^_^

    • 6月24日
ママリ

乳首切れて痛い時はもう搾乳して授乳はお休みしてました💦
そして搾乳後に馬油で保護してました😄
完全に治ってから授乳再開したら痛みはなくなりましたよ😄

  • こま

    こま

    わたしもそうしてみようかと思います。

    なんか、やらないと!と思ってしまい気持ちが焦ってしまいました。。

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目の時はかなり我慢してました😭
    おっぱいあげないとダメ!みたいな固定概念がありましたが、もう今は我慢できない、授乳の時間が痛みで恐怖なら楽しめないからもう搾乳しちゃえ!って思いました😂
    搾乳してたら母乳が止まることはなかったので大丈夫ですよ😁

    • 6月24日
  • こま

    こま

    搾乳したものをあげて、乳首は保護しておやすみしてます☆
    ヒリヒリも和らいできたので嬉しいです。
    後少し休ませてまた授乳したいと思います^_^

    • 6月25日
m

私も一人目の時片方乳首が短くて苦労しました。が結局完ミにしちゃいました。すぐ切れて血が出るし、搾乳も面倒だし、量も足りないから結局ミルク足してがもう本当苦痛で😅

そんなこんなで二人目も母乳無理かなーと思ったけど、今は完母で乳首も伸びてきて切れる事も痛いと思う事も無くなりました。
私の場合保護器をするたび切れてしまってたので、保護器はやめて、あげる前に必ず乳首柔らかくなるまでマッサージ。どんなに痛くても直母であげてたら切れる事も無く、軌道にのれました。
母乳外来に行ったら更におっぱいの調子が良くなりました。

因みに切れた時はピュアレーン使ってました😊

  • こま

    こま

    乳首が硬かったのも悪かったかもしれないと思い、今は搾乳時に乳頭揉んでます。🙋‍♀️

    • 6月25日
ぽん

わかります、めちゃくちゃ痛いですよね。ぬぉぉぉぉ〜!と叫びながら授乳してました😂かさぶたにもなりました。
でも、だんだんと乳首も強くなりますよ🤣
保護器は、今でもつけてます!👶もその方が吸いやすいらしく😂私も直で吸われるより保護器で慣れちゃってて😂

  • こま

    こま

    私もぬぉぉぉってなってます☺️
    保護器使っても血でませんか??
    休まず続けましたか?

    今は搾乳した後乳輪から乳頭をもみほぐしです😭
    保護器いいんですが、子供がわぁわぁなってる時ポロってすぐ取れてしまってストレスなので早く乳首で吸わせたいです!

    • 6月25日