※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミシンで入学グッズを手作りしたいけど、初心者で不安。手芸は苦手だったけど、刺繍は得意。ミシン買うか迷っている。皆の体験を知りたい。

ミシンは初心者(しかも私は才能無し)がチャレンジして、入学グッズを手作り出来ますでしょうか?

手縫いにするか、ミシンを買うか迷ってます…。

あわよくば、服やその他の小物も作れるようになりたいのですが、小中高の家庭科の授業はミシンを真っ直ぐ縫えずに下手くそだった記憶が…。

何故か『刺繍』は合っていたのか、最近始めてみて、割と綺麗に出来て褒めて貰いました。なので、苦手だと思っていた手芸を他も出来るのかも?という淡い期待を持つようになりました😅

ミシンは安価なものではないし、置くところが邪魔にもなるので、悩んでいます。

皆様の体験を知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミシンの方が良いと思います!慣れれば楽ちんですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊慣れるまでどのぐらい練習されましたでしょうか?😣

• 6月24日

退会ユーザー

昔からたまーに使っていたので、特に練習してないんですが..簡単なものをひとつ作ってみたら慣れると思いますよ🙌
    やることは糸を通したりするのだけであとはミシンが縫ってくれますから大丈夫ですよ😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが家庭科の授業では、真っ直ぐ縫えなくてガタガタで布から落ちちゃってた記憶なんですが😅慣れますかね…。

• 6月24日
ナル

まさに家庭科でしか使ったことない&その家庭科も出来る方ではなかったです。笑。
ミシンの下糸が絡まっては友達にヘルプしてました。笑。

そんな私でも入園・入学グッズ作れましたし、その後もマスク、枕カバー、かばん、浴衣、キュロット、スタイとかのベビーグッズとか作れましたよ😁
入園用品は直線縫いなので、初めての人が作るにはもってこいかと☺️

• ナル

ナル

ちなみにお姉ちゃんの入学グッズを今年作りましたが、こんな感じです😁

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね😍凄く上手です!
    勇気が出てきました!ありがとうございます😊

• 6月24日
  • ナル

ナル

ミシンを買われるなら、最低3万、可能なら5万の有名メーカーのミシンを買えば間違いないです☺️
    ミシンは1万台とかの激安はオススメしません😅
    中の部品がプラスチックで壊れやすかったり、下糸絡まりやすかったり、糸調子がおかしかったり…とトラブルがでがちなので、初心者だとそこでつまづいちゃうかと😅
    フットコントローラーつきで、自動糸調子がついているのが使いやすいかと☺️
    あとはコンパクトタイプはパワーがないので、フルサイズのミシンがいいです!
    コンパクトタイプだと、入園用品でよく使われるキルトやオックス生地の重なる部分は厳しいかもしれません💦

メーカーはジャノメ、ブラザー、JUKI、シンガーでしたら大丈夫かと🙆‍♀️
    私はジャノメの5万のコンピューターミシンを購入しましたが、7年経ってもトラブルなく使えてます☺️
    入園用品だけでなく、他にも色々作ってみたいとかでしたは5万くらいのがオススメです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!助かります😊
    ちなみに都会住みの狭い家で😅置きっぱなしにする場所が無いので、その都度出してこないといけません…。

5万円の大きな良いミシンはそういうのは不便ではないでしょうか?

• 6月24日
  • ナル

ナル

すみません、間違えて下に投稿してしまいました💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ハルさんを参考にして色々どれを買うか考えたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。ちなみに、その入園グッズはおいくらぐらい掛かりましたでしょうか?

ざっと可愛い生地だなぁと見ていたら1メートル3680円とかで、ちょっとびっくりしてます😅

• 6月24日
  • ナル

ナル

グッドアンサーありがとうございます☺️

3680円!?え、それ何の生地でしょう💦
    リバティ生地だと10センチで300円くらいするのでそれくらいするかもですが、基本的にはもっと安く済みます😅

今回入学グッズで使った花柄は1メートル700〜800円、切り替えの紫の生地は1メートル400円、裏地の水玉が1メートル700円とかでしたよ😅
    切替デザインにするなら1メートルもいらなかったりもしますし。
    モチーフで使ってるレースとかは100均のseriaとかでありますし🙂

入園グッズ初めて作られるならオックス生地が扱いやすいかなーと🙂
    洗濯してもシワになりにくいですし、縫いやすいです☺️
    オックスはキャラクターものの生地が多いので、お子さんの好きなキャラクター生地選んであげると喜ばれますよ😁
    キャラクターの生地はお高めですが、それでも1メートル1500円〜1600円くらいで買えますよ😅
    キャラクターもののキルティングだと1メートル買えば3000円近くはするかもですが、キルティング使うにしても、絵本袋、上靴袋、着替え袋くらいなもので、巾着系はオックス生地とかの方がいいので、1メートルも多分いらないかと😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖c&sというところが人気があると見て…。メルカリなどもそこの生地を使ってる人が多くて、リバティ系の値段を見てびっくりしました😅

全部作って、大体何メートルぐらいいる物なんでしょうか?

• 6月25日
  • ナル

ナル

初めて聞きました😅
    そこの生地はお高いんですね💦
    地元の手芸屋さんとか、楽天とか安くて可愛い生地たくさんありますから、最初はそういうとこでいいのかもです😅
    慣れてきてちょっといい生地で作りたいな、となったらそういったところで買われるとまた楽しいかもです☺️

どれくらいいるかは、何を作るかによりますし、切替を入れるのか、裏地をつけるのかにもよりますね💦
    (園によっているもの、いらないもの微妙に違いますので😅)
    入園用品はネットで作り方が載ってるので、それでサイズを計算する方が確実ですね😅
    生地によって生地巾も違いますし。(大体は110センチくらいですが)
    柄物は生地の方向があるので、それも含めて考えて計算されるといいかと🙂

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊色々チャレンジしてみます!

• 6月25日
まいちん

ミシン初心者でしたが、妊娠を機に購入しました!今では洋服も作ることができるようになりました🥰🥰慣れたら楽しいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!!理想ですー😖💕
    ちなみに、学生時代、ミシンの授業は得意な方でしたでしょうか?

• 6月24日
  • まいちん

まいちん

やった記憶がないくらいです!笑
    もともと大雑把な性格でなんでもとりあえずできたらいいや?と思ってやっていたので、綺麗な仕上がりではなかったと思います!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと形に出来てることが凄いです😊
    服が作れたら、お人形とお揃い、姉妹兄弟でお揃いとかも出来ますもんね😊
    頑張りたいです😭

• 6月24日
jpj

ミシン、ある程度練習期間があるなら大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️ある程度まとまった練習時間があれば大丈夫かと!なにせ出すのがやや面倒だったり音があるので夜は子供を起こさないかビクビクしたり日中は針やハサミと危険な物なので子供と一緒には使えないし。って感じでなかなかミシンを出すタイミングは難しい所です。慣れれば楽ですが最初は恐らくセッティングに時間がかかります。説明書を読みながら糸をボビンに巻いて、上糸も6箇所くらいの所を通過して最後針に糸を通して…なんてやってるとあっという間に時間が過ぎてしまうかと!ですのである程度まとまった時間が必要です。

私は小学生からミシンの魅力に取り憑かれお年玉で買って以来色んなものを作ったりしましたがやっぱりあると裾上げから小物作りまで使えます、今回のコロナでも思い立って家にある端切れでマスク作ったりもできたのであると便利と言うのはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊時間…なるほど。
    ミシンが出来るようになると便利ですよね。😣💕

頑張ってみようと思います。

• 6月24日
まっこ

私も高校の家庭科の授業止まりでしたが、娘の入園を期にミシンで作りました。
実家にあったいらないミシンもらってやり始めましたが、『まずボビン…下糸?』とそのレベルでした(笑)
説明書代わりのDVDもついてたので見てみたりしながら…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!如何ですか?買ってもあんまり使わらない、あまり上手くいかなかった等はありましたでしょうか?😣
    宝の持ち腐れにしてしまわないか心配で😅

• 6月24日
  • まっこ

まっこ

ことあるごとに色々必要になるのでよく使ってますよ❗
    私は機械にそこまで強くないので、あまりハイスペックすぎても使いこなせないので…貰い物で丁度よかったです。

小学校にいくようになっても色々必要で使うので重宝しましたよ😃

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖じゃあ今からしといた方がよさそうですね…。そんなに要らないなら手縫いか、ハンドメイドを購入しようかと思ったんですが…。

• 6月24日
  • まっこ

まっこ

知り合いは手縫いで頑張ってましたよ❗(笑)
    時間はかかるけどミシン持ってないしーって。

あっても困らないけど、もし保育園幼稚園や小学校が得に『手作りで❗』という指示もないなら市販買ってもいいし手芸やさんで代行で作ってくれるサービスもあるので利用すれば作らなくても済むかなとヾ(*゚∀゚*)ノ

• 6月24日
ママリ

刺繍ができるならミシンも大丈夫だと思いますよ😄
入園グッズってバッグや巾着とかですよね?
直線縫いのものが多いので練習に向いてるアイテムだと思います✨

個人的にはボタンでスタートストップするミシンより、フットコントローラーが付いてる物の方が両手が自由に使えてオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!刺繍が出来ても結局、物を作れないと活用出来なくて😅
    なるほど!足の方がいいんですね!ありがとうございます☺️

• 6月24日
ナル

良いミシンは重いです😅
中が金属でできてるので、そのぶん長持ちするし壊れにくいですが💦
うちも置きっ放しにできないので、毎回面倒ですが出してます😅
でも私は壊れたりとかのトラブルがある方が嫌だったので、しっかりしたの買いました💦