※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子がセルフねんねをしているけど、うちの子は抱っこでしか寝ない。セルフねんねの方法や、このまま抱っこで寝かせていてもいいか悩んでいます。

生後2ヶ月半です。

Instagramの育児アカウントで仲良くしている同じくらいの月齢の子たちがこぞって「セルフねんね」をすると書いています。

うちの娘は昼も夜も縦抱きか授乳後の寝落ちでしか寝られず、新生児以来セルフねんねしたことがありません。

生後1ヶ月頃から夜は主人が縦抱きで寝させていたため、もうその癖がついてしまっているのかなーと…💦

これから先セルフねんねをするようになるのか、もしくは「こうしたらセルフねんねするようになった」という方法はありますか?
それとも、もう娘はそういうタイプの子なんだと割り切ってこれまで通り抱っこで寝させていいのでしょうか?

しっかりとしたネントレは今のところするつもりはありません(>_<)

コメント

deleted user

あと4日で5ヶ月ですが、うちの娘もセルフねんねは今まで片手で数えるくらいしかした事ないです😅
体重約8kgでめちゃめちゃ重たいですが、私もねんトレは今のところするつもりありません。
1日中泣いてたり、寝かし付けに2時間も3時間も掛かるわけではないので、私の娘はそうして欲しいんだと思って頑張ってます😀
ママが辛くなければ、私はやりたいようにやれば良いと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこはつらくないです!
    あまりにもみんながセルフねんねと書いているので、うちの娘ができないのに何か理由があるのかと心配になってしまいました💦
    ありがとうございました☺️

    • 6月24日
mari

うち未だにしないですよ😂
でも1歳過ぎてからは夜は添い寝すれば寝るようにはなりました👶
成長と共にどんどん寝る力もつくので大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    安心しました✨

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

最近ですかね?ネントレやセルフねんねって。1人目の時はあまり聞かなかったイメージなので。
うちは気にしてなかったです!意識してないと言うか。
一人で寝る時は寝たし、だめな時は抱っこや添い寝、添い乳してました☺️💕
いずれ一人で寝るようになるので、、、、
ネントレ、セルフねんねできたら楽!って聞きますが💦
はじめてのママリさんが、どう育てたいかによりますが、いまの寝かしつけが苦じゃなければいいと思いますし、試してみたいならそれはそれでいいと思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり考えすぎないようにします!
    特に苦ではないのでとりあえずこのままいこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
メメ

うちの子はセルフねんねは先ず出来ない子でした😂
でも1歳半くらいには添い寝で寝るし、2歳や3歳で夜泣きはしないし、今はほんと寝たら起きないので睡眠に関してはあんまり苦労のないタイプです😃
色んな子がいるし、生後2ヶ月とかならまだまだ気にしなくても良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    安心しました😌

    • 6月24日
noy

生まれてからずっと抱っこと添い寝です。
たしかにセルフは楽ですね!

でも大きくなったらいずれは勝手に1人で寝るし、寝かしつけが大変なのは1〜3歳位までのことだから、我が家では子供が満足するまで沢山抱っこしてあげる予定です✨

ママがストレスない寝かしつけが出来るといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にストレスは感じていないので、今のうちにたくさん抱っこしようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 6月24日
はる

こんにちは!お疲れ様です♡

そろそろ4ヶ月目に入る娘を育ています❁
セルフとまではいきませんが、添い寝→お腹が空いて寝付けなくて泣く→授乳(母乳がでなくなり完ミです)→眠そうにしていたらそのまままた添い寝で完全に寝ます❁
あまりにも寝付きが悪く、寝ぐずだなーと思ったら、反町隆史のPOISONを聞かせていると、気付いた頃には夢の中です(๑'ڡ'๑)♡

うちも縦が好きみたいで、はじめは抱っこして寝つかせてたのですが、免疫低下したのか私が風邪をひき、少しお休みさせてね!って隣で寝せてみたら今のスタイルになりました!

ただ夜にぐっすりなせいか日中は大騒ぎです…( ・ᴗ・̥̥̥ !
お身体壊さない程度に頑張りましょうねっ!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝してもまったく寝てくれないので、添い寝で寝てくれるの憧れます✨
    お互い頑張りましょう😆

    • 6月24日
  • はる

    はる


    我が家も、最初は添い寝でも全然寝ませんでした💦
    ちゃんと飲んでいて、それでもお目々ぱっちりで寝る気配すらないので、半分諦めつつ電気を消して、横で転がってスマホ見てたりしてました!笑
    そしたら自然と自分で寝付くようになってきましたよ(˶ᵔ ᵔ˶)

    毎日分からないことだらけですがお互い頑張りましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 6月26日