※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー
ココロ・悩み

横浜市からの新たな登園指針で、7月からは保育料が通常通り取られることになりました。産休中の方が悩んでおり、保育園に通わせるかどうか、登園日数を減らすかどうか迷っています。

新型コロナウィルス 保育園 登園について
横浜市です

昨日よ23日時点で横浜市から新たに登園指針が出て
登園自粛要請を6月30日で終了するようで7月からは
普通に保育料は取られるようです

自分が今二人目の産休中なのでコロナ感染者がまだ出てるなかで保育料さえ取られなければおうちで見てもいいですが先程区役所に電話してみたら自粛続けても7月からの保育料は取られるようです

同じく産休中の方7月から保育園行かせますか?
行くとしたら毎日行かせますか?
保育園から出来るだけ登園日数減らすように言われたら
どうしますか?保育料はそのまま取られるのにと思うと正直毎日行かせたいです でもコロナのことも気になるし
悩みます

コメント

ゆゆ

7月から行かせるつもりです👧🏻
2ヶ月児つれて炎天下の外で遊ばせられずもう限界だったので…
9:00-16:00とかで預ける予定です☺️
あくまでも予定で、保育園からの連絡待ちですが…笑
保護者に厳しい保育園なのでもしかしたら園から自粛依頼来るかもしれませんが、保育料満額納めて前日自粛は正直ちょっとむりです笑

  • ディズニー

    ディズニー

    ですよね!満額頂戴してるのに控えるように言われても困りますね 体調が良ければ行かせます

    • 6月24日
🐤

私の住む市は29日から通常保育で今は登園自粛要請受けて自粛してます!
昨日保育園から同じように説明があり、来月からはお休みしても保育料の返金なしと言われました。
来週から普通に登園させます!暑くなってきたので水遊びが始まるし息子も家にいるより楽しいかなと思います😊

  • ディズニー

    ディズニー

    リスクはありますが行かせたいですよね!7月1日からは登園しますと保育園に伝えました!

    • 6月25日
りいママ

きのう指針が出たんですね!知らなかったです。
3月からずっとお休みしてていい加減もうキツくなってきてたので先生に電話してみようと思います。
感染リスクはあるのかもしれないけど、少ないと思いたいです。

  • ディズニー

    ディズニー

    リスクはあるのに区役所の、人はそれを承知した上で保育園送ってもいいですって言ってました!リスクはまだあるのに休みしても返金ないのってどういうこと?と思いますがしょうがなく行かせるしかないですかね

    • 6月25日
ここ

7月からできる限り行かせます。下の子が抱っこちゃんで十分に遊ばせられずストレスかけてしまっています。ベビー連れて自転車乗れず毎日20分かけて歩く送迎になり雨の日は無理かな💦
コロナはまた寒くなったら流行るだろうと言われているのでそれまでは感染症対策もしてくれているので家庭でも免疫アップしていきたいです。
お友達と遊びたいと言っていた娘に楽しんでもらいたいです

  • ディズニー

    ディズニー

    夏場だけでも頑張って行かせて次流行しそうだったらその時休むしかないですね

    • 6月25日
ゆーママ

私の市は6月1日から通常保育になりました。6月1週目から産休に入り、毎日預けていましたが、昨日、市からのお便りが入っていました。
第二波のことも考えて、保護者どちらかの仕事が休みの時は家庭保育をしてほしいと。ただ、保育料の減額はないと。

家庭保育してほしいというお願いなのに、減額しないっておかしくないですか!?(愚痴ですみません!)
仕事に行っていないので、悪いかな?という思いもあるのですが、2歳児幼稚園は普通に毎日通えていて、なぜ保育所だけ自粛しないといけないのか…。
もちろん、コロナの心配もありますが、いろいろおかしなことが多く、お腹の張りもあるので、毎日保育所に預けようと思っています。

保育料もちゃんと払って、産前産後要因で保育所使用を認められているのに、いろいろ気を遣って考えるの疲れました!堂々と預けます!

  • ディズニー

    ディズニー

    ですよね!全く同じ気持ちです どっちかがお仕事の時は休んで欲しいのにお金は全額で頂戴っておかし過ぎます!正直腹が立ちます だからもうちょっと通わせて感染者増えてきたら保育園退所予定です 2月3月にただお金は払って自粛してたので充分損してます 退所して来年コロナ落ち着いたら幼稚園申し込みます🤣

    • 6月30日