※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぴえーる
お仕事

大阪市在住の女性が、育休明けの復帰がコロナの影響で延長され、保育園退園の心配がある状況です。保育園には復職しているように装っていますが、1年に1回の現況届出提出までに復職できれば問題ないでしょうか。

大阪市住みです。4月に育休明け復帰予定がコロナの影響でパート先の売上ガタ落ちで、人増やせないからと復帰を延長させてほしいと言われてしまいました。
市としては7月末まで育休延長できるのですが、8月になっても復帰できない場合、2、3ヶ月の間に他の仕事見つけて働く、もしくは今のパート先でシフト入れてもらえない限り、保育園退園になってしまいますか?
3月~5月末までは家庭で子供みてましたが、家でみることに疲れてしまって、保育園には嘘ついて6月から復帰したことにして子供預けてしまってます💦
言い方が悪いですが、保育園に働いてないことがバレてなければ保育園通わせ続けれますかね?
1年に1回提出の現況届出すまでに復職したら大丈夫でしょうか?💦

コメント

ぶっつん

どうなんでしょうか💦確かに現況届けをだすまで、何もないっちゃ、ないのですが…
保育園預けた、ということは復職届けは出されたのでしょうか??

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

復職届けはまだ出してなくて、役所に提出しても、保育園で先生に渡しても役所の方に郵送してくれるので、先生に復職届けの提出について聞かれたときは役所に直接出します〜って言いました😂
    7月末までに今の職場に復帰できたら一番いいのですが、店長からダブルワークも勧められてて年内の復帰は難しいんじゃないかと思ってます💦

• 6月24日
  • ぶっつん

ぶっつん

それでは復職届けがないと、7末で退園になってしまわないですか?💦そもそも復職届け出さないと通えないです💦
    下の方も仰ってますが、区役所に聞いた方がいいですよ!匿名の電話でもいいと思います!

• 6月24日
  • じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

そうですよね😵提出しないと、保育園通わせ続けるルールに反してるので退園になってしまいますよね💦
    役所に電話してみようと思います💦
    ありがとうございます🙇✨

• 6月26日
うぃん

復職届が提出されないと翌月保育園退所、などのルールが役所側にあると思います(いつまでに提出が必要か、等は役所に要確認)
認可保育園の管轄は自治体(役所)なので、退所となれば通わせることはできません。

ダブルワークでも大丈夫か、転職なら何ヶ月まで待ってもらえるか、役所側に相談してみた方がいいと思います。

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

復職届のことがすっかり頭から抜け落ちてました😱
    役所に相談してみたいと思います💦コメントありがとうございます🙇✨

• 6月26日