※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
子育て・グッズ

左目の目ヤニやウルウルが気になり、医師に相談しても自然治癒まで様子を見るようアドバイスされました。同様の症状で自然治癒した経験のある方いますか?

今月24日で1歳2カ月の息子がいます。

生後2ヶ月位から、左目だけ目ヤニが出やすかったり、左目がウルウルしています。

ネットで調べて涙腺が詰まったりしてるんじゃないか?と気になり3ヶ月児健診・7ヶ月児健診・10ヶ月児健診や予防接種で受診した際に担当医に相談していましたが、「目ヤニも少しだけで症状も軽度だし、1歳過ぎると自然に治るから目頭マッサージしながら様子見て大丈夫」と言われてきました。

が、まだ目ヤニもウルウルも治りません…。

同じように鼻涙管閉鎖気味で、ブジー針治療しなくても自然治癒した方いらっしゃいますか?

コメント

キティコ

今、鼻涙管閉塞で眼科に通ってます!
うちの子は生まれた時から両目とも目やにがひどく目薬もらっても効かず…
3ヶ月健診で相談したところ「一度眼科で診てもらったほうがいい」っと言われそれからずーっと通い続けてます(>_<)

この半年間、洗浄の処置と目薬を続けたところ最近右目だけ自然開通しました!左はまだなのでもう少し通います💦

生後半年〜1歳までに自然開通することが多いそうですが、目やにが出てる間はプジーできないと言われました。
目やにが出なくなれば左はすぐにでもプジーしたいくらいです!

相談されてるのは小児科の先生ですか?
一度眼科で診てもらったほうがいいと思います!

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

やっぱり眼科に行った方が良いのですね…。

小児科の担当医には、「1歳過ぎてからだと動いて危ないから全身麻酔の処置になるはずだから…」と言われたのですが、やはりそうなのでしょうか…?

• 6月22日
  • キティコ

キティコ

絶対眼科がいいですよ!!
    しかも鼻涙管閉塞の処置できる先生とできない先生いるみたいです!
    通ってる眼科で会ったママさんは、別の眼科に行ったけどそこでは診れないと言われて紹介されたと言ってましたから!

そうみたいです(>_<)
    動くのもあるし記憶に残りやすくなるのもあって早めの手術をオススメしてるみたいですよ💦

行ってすぐ手術にはならないと思いますし、今の状況を診てもらって手術するしないはそれから決めてもいいと思いますよ^_^

ちなみに自然開通した右目は驚くほど目やに&涙が出なくなりました!

• 6月22日
  • らむきん

らむきん

そうなんですねーΣ(゚艸゚〃)⁈

うちの子も、月齢低い時は朝必ず目ヤニ付いたりしてましたが、最近朝はそんなに目ヤニ気に気にならないのですが、ふとした時に左目ウルウルしてたりで…。

1度眼科に行ってみます。
    お話参考になりました!
    ありがとうございます★

• 6月22日
  • キティコ

キティコ

うちの子もずーっとそんな感じだったので目やにも涙も出るのが普通だと思ってたら、色んな人に目がウルウルしてて涙目だねと言われて違うんだ!と気付きました(°_°)

いえいえ^_^
    お役に立てれば幸いです!
    お子さん早く良くなるといいですね🎶

• 6月22日
むっそりーに

こんばんは☆
うちは生まれて少し経ってから右目だけ常に涙目で目ヤニが少しでる感じでした。
1ヶ月の時に眼科で診察してもらいましたが、まず目薬とマッサージで様子見という事でした。が、先週あたり、気付いたら治ってました!
眼科に行ってみたほうがいいと思いますょ!

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます!

治ったんですね〜。
    良かったです(o^^o)♫

息子も1度眼科に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月23日