※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamao
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、特に夜の寝る前に止めるのが難しいです。自然に止められるものでしょうか。

指しゃぶりって自然に止められるものですか?
1歳10ヶ月の娘は、指しゃぶりが気がかりです。
おもに、お腹が空いた時、眠たい時、疲れた時にします。
日中は話しかけたり、口の中に入った手を楽しく出す遊びをして気を紛らせたりしますが、夜18:00〜20:00、特に寝る直前は難しいです。
ほっといてもいつかは止められるものでしょうか。

コメント

はるりん☆

やめさせるのも難しくて、息子は3歳くらいまでしてました。
起きてる時は2歳後半か3歳前半でやめれましたが、寝てる時に眠りが浅くなると指を吸ってて、3歳後半にようやく卒業できました。
歯並びは特に悪くないので、息子の精神安定的には必要だったのかなと今は思っています。

• yamao

yamao

やめさせるの、難しいですね。
    育児書などにも、歯並びを考慮して3歳には止めましょうと書いてあったので、詳しく教えていただけるとありがたいです。
    眠りが浅くなった時も止められたのは、どうしてでしょうか⁇自然にでしょうか。

• 6月22日
  • はるりん☆

はるりん☆

気付いたら指を引っ張って抜く!を繰り返してましたね(^_^;)
    ただ、本人は眠りながらもあっさりとは引き下がらないから、ちょっと手をおさえておかないとまたすぐ吸い始めるので、夜中は何度もプチ格闘でした(^^;💦

• 6月23日
  • yamao

yamao

あっさり引き下がらない→納得です!
    引き抜くともう一方の手で参戦してきます💦
    地道に抜き続けることに不安を感じていたのですか、先輩ママの成功体験を聞いて、このまま続けようと思いました。
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • はるりん☆

はるりん☆

グッドアンサーありがとうございます❤

義弟は小学生になっても(本人もちょっと恥ずかしいと思いながらも)やってたらしく、いつ卒業になるか不安に思ってましたが、何とか卒業できました(^_^;)
    あんまり不安になりすぎずに頑張って下さい🎵o(^o^)o

• 6月24日