※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの乳アレルギーの疑いがあり、離乳食を始める準備中。かかりつけ医未定で、アレルギー症状が出たらどうするか悩んでいる。所要時間や症状の対応時間について相談。

子どもに乳アレルギーがあるかもしれません。
これから離乳食を始めていくのですが、役所の離乳食講座が中止になってしまったので自分で本やネットで調べながら進めていきます。
アレルギーの疑いがあるのにまだかかりつけ医を決めていません。
離乳食でアレルギー症状が出た場合は、かかりつけでなくても普通に行って大丈夫でしょうか?
かかりつけにしようと思っている病院は予防接種でのみお世話になっています。
本当は乳児湿疹で通っている病院の方がアレルギー専門医なので離乳食のことも相談したいのですが、病院まで行くのに1時間掛かるので急に症状が出た時に通いにくいです。

みなさんのかかりつけの病院は所要時間は何分ぐらいですか?
また、程度によるとは思いますが、離乳食でアレルギー症状が出た場合に病院に連れて行く時は何時間以内に連れていかなければなりませんか?



コメント

deleted user

息子が卵アレルギーでした。(完治)

かかりつけは徒歩5分、アレルギー専門医も車で10分ほどの恵まれた環境です。

アレルギー症状の度合いにもよりますが、呼吸困難など酷い場合は救急車ですが、そうでなければまず病院に電話してからですね。

よくある皮膚症状でしたら、まず写真に撮っておくといいですよ。
息子の場合食べてから5分くらいで出て、1時間くらいで治りました。
なので病院では確認できない…というのはよくあることだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    恵まれた場所に住んでいて羨ましい限りです。
    アレルギー症状が見られた時は写真に撮って病院に電話の順番覚えておきます!
    1時間くらいすると治るなら私の場合も病院に着くまでに治りそうです😅
    それでもよくあることならまだよかったです。
    ありがとうございます!

    • 6月25日
ぴぃ🐥

初めてのところでも普通に行って大丈夫ですよ😊わたしも予防接種とかかりつけは別にしていて、下の子が軽い乳アレルギーの反応が出た時に初めて上の子のかかりつけの方に行ってからずっとお世話になってます🙂どちらも車で5分ぐらいの所にあります🙌
アレルギー反応でたら最初はすぐ連れて行ったほうがいいですが、呼吸困難や全身に発疹がなく口周りの赤み程度なら家で様子見で大丈夫だと思います😌下の子は口周りの赤みと目の痒み程度だったので検査はしてもらえず、経口負荷で毎日食べさせて今はほぼ反応出なくなりました☺️
とりあえず病院決めておいて、病院行く準備してから離乳食食べさせて反応が出たら写真撮ってすぐ連れて行ってあげれば良いかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    乳児湿疹で通っている病院に今日行き、蕁麻疹が出たことを話したら離乳食のことも相談していきましょうということになりました!
    少し遠いのが心配ですが、アレルギー専門医の先生がかかりつけ医になりました😊
    少しでも早く病院に着けるようにしっかり準備してから離乳食にすることにします!
    最初はテンパってしまうと思いますが、慣れてきたら軽度の場合はお家で様子見できるように頑張ります😣
    ありがとうございました!

    • 6月25日
えっこ

息子が乳アレルギーです。
初めて症状が出たときは、自転車で5分のかかりつけの小児科にいきました。
混んでいて待っている間に症状が落ち着いてきて、話だけでアレルギーかもね~で終わってしまいました。
その後どうすれば良いかなどのアドバイスももらえなかったので後日、電車で30分の小児アレルギー科がある病院へいきました。
症状を説明したらそのまま血液検査をしてくれて、数値でアレルギーと判断され、1,2ヶ月に1回通っています。
ちなみに一度も実際に出た症状を診てもらったことはありません。私が伝えてるだけです。
アレルギー専門の先生のが細かく相談にのってくださるので、通える範囲にあるのならアレルギー専門の病院のほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    今日乳児湿疹を見せにアレルギー専門医の病院に行った時に蕁麻疹の話になり離乳食のことも相談して進めていくことになりました!
    しっかり写真に撮ったり、説明できるように様子見したりして通ってみます。
    確かにアレルギー専門医の方が安心して任せられるのでよかったです😣
    月齢上がったらアレルギーの検査などもしていただけたらいいなぁ…と思います。
    ありがとうございました!

    • 6月25日