※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
子育て・グッズ

娘の虫歯で歯医者に行くことになりました。削るか聞いたら、応急処置だと言われました。4歳の子供でも大人と同じようにするか不安です。

昨日、娘の虫歯について質問したんですけど、今日の3時から歯医者に行く事になりました。予約するときに削ったりするか聞きました。そしたら応急処置だと被せたりするかもしれないと言われました…。娘はまだ歯医者に行った事がなくてちょっと不安です。4歳ぐらいの子でも削ったりする時は大人と同じようにするんですかね…?

コメント

こあらくん。

最近、上の子を虫歯治療に連れて行きました。治療に行った時は、まだ3歳でしたが大人と同じ様に削って被せものしていました。最初はジッと口を開けていましたが、集中力がもつわけもなく先生も早く終わらせようと頑張ってくれていました😭✨
大人よりは治療時間も短くパッパッパっとしてくれましたよ!

• あずママ

あずママ

そうなんですか。やっぱりその時は一人で座って治療しますよね?うちの娘はすごく怖がりで歯医者ってワードをだしただけで泣いてしまいます。ちゃんと座ってくれるか不安です。

• 6月24日
  • こあらくん。

こあらくん。

一人で座っての治療でした。息子も歯医者は行きたくない!と最初嫌がっていましたが、

ここにね、バイキンマンがいて歯が痛いよ〜って泣いてるからバイキンマンをやっつけに行こう!

と言ったら、よし行こう!ってなってくれて( 笑 )

椅子に座る時も、
    1人で座るんだってカッコいいね〜✨ゴローン、あーん。って出来るかなぁ?
    って悪いと思いつつ騙し騙しでやってました😭
    機嫌よく座ってくれたところを、サッと処置してもらってました。
    うちの子の場合、2本初期の虫歯があったので2〜3回通いましたが1回目が思ったより痛くなかったみたいで2回目以降、進んで座ってくれました。

どうしても座ってくれなかったらYouTubeに頼ってたと思います😓

歯医者終わりはガチャガチャを1回だけか、ちゃんと歯磨きしようね。って約束して、おやつを1つ買ってあげてました。

• 6月24日
  • あずママ

あずママ

私も同じ様にしてみようと思います!アドバイスありがとうございます!

• 6月24日
  • こあらくん。

こあらくん。

下の方が書かれている様に、あーん出来るかな?
    これでバイキンマンをやっつけてみよう!
    歯に当てて少し動かして止めて、痛くないでしょ?大丈夫だよ。してみよっか!
    など、動作1つ1つちゃんと子供に説明しながら嫌がったら止めて。と子供に合わせながらもササっと処置してくれていました。
    歯医者は音が怖かったりしますもんね😭娘さんも頑張って座ってくれて無事、虫歯治療終わるといいですね!

• 6月24日
  • あずママ

あずママ

きっと器具とかを見るだけでも泣くと思います(笑)ありがとうございます!

• 6月24日
つきひろ

上の子、2歳8ヶ月で虫歯ができて削りましたよ。
削るにしても①機材になれる②口に入れてみる③実際に削る等段階を踏んでくれますよ。
うちはまだ浅かったので麻酔なしでしたがその定期チェックの時は口を開けるのを嫌がりましたね。

• あずママ

あずママ

そうなんですね。うちの娘はすごく怖がりなのでちゃんと口を開けてくれるか心配です…。それにまず私から離れてちゃんと座ってくれるかも不安です。

• 6月24日
  • つきひろ

つきひろ

ちなみに娘は抱っこで治療しましたよ。

• 6月24日
  • あずママ

あずママ

そうなんですか。うちの娘も抱っこのまま治療してくれるといいんですけど…。

• 6月24日