※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
子育て・グッズ

保育園で発達障害の子が無表情で囲いの中に放置されていた出来事がショックで、その園には入らないことに決めました。

ちょっとショッキングなことがありました。
この間保育園の園見学に行った際に
認可外の園で発達障害の子がベビーベッドぐらいの大きさの囲いの中に入れられて、誰も保育士さんもついていませんでした…
おもちゃで遊ぶ事もなく、ただ寝そべって無表情のままでした。
「熱も少しあるみたい」と保育士さんがいいながら、「親御さん置いていったのよね」とも言っていました。
なんだか可哀想で、親御さんはこのことを知ってるのかな…
自分の子供だったら…と思うとぞっとしてそこの園には入れないことにしました。
本当ショックでなんか悲しくて…

コメント

熱があるということで他の子にもうつせないし、一時的な隔離という理由だったのでは、、?詳しく状況を見ないと何とも言えないですが。。

発達障害があるということも分かるのですね。何歳ぐらいの子だったんですか?

• トロロ

トロロ

どうして隔離しているのかと聞いた際に、「あの子発達障害だから」と言っていました💦
    3歳ぐらいです💦
    熱があるなら別の部屋でいるのかなと思ったんですが、
    みんながいる部屋の端っこのベビーベッドぐらいの大きさの囲いの中にいました💦😢

• 6月24日

退会ユーザー

発達障害があるから隔離はアウトですね‼️保育士の質が悪すぎる‼️子ども本当に可哀想過ぎます💦檻の中みたいな事して心が傷まないんでしょうか。その園選ばなくて正解でしたね💦

• 6月24日
  • トロロ

トロロ

実は私自身、保育士の勉強をしているのですが、
    こうゆう実情を知りとても悲しくなりました😢
    障害の有無なんて関係なくて大切な子供さんなのに、、、

• 6月24日

退会ユーザー

私も保育園で栄養士してたのですが、こんな事例初めてです💦やはり認可外となると特に顕著にずさんな保育現場を目の当たりにしてしまいますね。私も息子を来年保育園に入れるので、(勿論ちゃんとした公立ですが)キチンと見定めて入れたいと思います!

• 6月24日
ママリ🔰

それだけだとなんとも言えないかなぁ🤔
病児保育じゃなきゃ隔離しないといけないだろうし、保育士だって1:1で保育してる訳じゃないし…

でも見学でそんな面が見れてよかったですね。

• トロロ

トロロ

状況をうまく伝えられずすみません🙇‍♂️
    熱があるなら隔離すべきだと思うのですが、みんながいる部屋にあるベビーベッドの囲いの中で、
    理由を聞いた際は「発達障害だから」と言っていました💦
    保育士さんもその子のこと気に留める様子もなく何も声がけもせず。。。

そうですね💦いろんなところがありますね😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

そうゆうの見ちゃうと
そこに入れたく無くなりますよね😢

• トロロ

トロロ

そうですね💦こどもの接し方もひどく、給食も近くのお弁当屋さんのお弁当で、
    先生もこどもの名前を覚えてなかったり、、
    子供が先生になついてる様子もなく…😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は来年から幼稚園
    入れますがしっかり見学しなきゃ
    いけないとトロロさんの投稿で
    気が付く事が出来ました!
    子供たちが先生に懐いてるか
    どうかも見たほうがいいですね😭

• 6月24日
5人のまま

私の通わせてる園(2ヶ所)だと1つ(小さい保育園)は熱があった場合職員室に必ず保育士1人が付き添ってます。もう1つ(中くらいの保育園)は熱が出たら別室が用意されていてそこで保育士さんと看護師さんが常に一緒にいる状態になってます。

そしてうちの子発達障害の子もいますが、加配で先生が1人着いてるので絶対に1人隔離されることは無かったです

• トロロ

トロロ

そうですよね😢引っ越しで転園することになり、今回の園の対応があまりにもひどくて驚きました💦

• 6月24日
  • 5人のまま

5人のまま

怖いですね…。

保育園選びは大切ですね(´;ω;`)

• 6月24日
りんご

何かあるのかもしれませんね。熱があって隔離したいけど隔離して過ごせる人員がいない(私が働いていた園では基本園長室兼事務室に静養スペースがあって事務などをしている主任が見てくれていましたがたまに会議とか出張で居ないと病児を見ることができる職員がいず保育室で急変しないように見ながらという事もありました。認可外なら特に病児に急遽人員がさけないとかなのかなぁと。後は娘も自閉症スペクトラムですが熱発とかで特にパニックを起こしやすくて触れない方が良い時ありますよ。娘は家なので四畳半の部屋がその空間になっていますがおもちゃも何もおかず声もかけず落ち着くスペースにしていますよ!
その状況だけだと何とも言えないのかなぁと思います。