※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が横抱きで寝なくなり、抱っこ紐や縦抱き、添い寝を試みたがうまくいかず、ミルクで寝かしつけるしか方法がない。アドバイスをお願いします。

昨日7ヶ月になった息子の寝かしつけについてです。

なぜか7ヶ月になった途端に、
今までの横抱きで寝なくなってしまいました😂

ずっと眠そうなのですが、
横抱きすると反って顔を真っ赤にして唸り、
すごく嫌がってるのがわかります😭

ママリで抱っこ紐で寝かしつけをされてる方を
見たことがあったので、試してみたところ、
寝てはくれたのですが、
紐を外している際、もしくはベッドに置いた時に
目を覚ましてしまいます😂

今日は縦抱きをしてみましたが、
寝てはくれそうなのですが、
8キロの体重を10分も支えていると腕がもうぱんぱんで😂

添い寝もしてみましたが、
なぜか覚醒してしまうというか、
めちゃくちゃお腹とか蹴られます🤣

もはやミルクで寝落ちしか方法がなく、、
でもお腹空いてない時はミルクも飲まないし、、
何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

私は腰が悪いので座ってやってました。でも息子はこだわり強いので立て!立て!と怒って泣いてましたが、これからの為にも慣れてもらおうと頑張って座って縦抱きで前後か左右にゆらゆらしながらトン、トン、とゆっくりやってました!
最初からは無理なので、慣れるまで根気よく続けるしかないと思います。ネントレで6か月くらいに抱っこせずに寝かせるように毎日夜2時間がんばりました💦
いまはそのおかげで逆に抱っこで寝ることほとんどなくなりました。😂

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

座ってですね!アドバイスありがとうございます😭

2時間もネントレ、、すごいですね🥺やっぱり練習あるのみですね💦私も頑張ります😭

ちなみにまた別の質問になってしまうのですが、縦抱きしてる時って首や顔を引っ掻かれたり、髪の毛引っ張られたりするのって普通ですかね?😱

私の抱き方が悪いのかわからないのですが、毎日のことでたまにイライラしちゃって😓

• 6月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

興味があるのでよく髪の毛絡めてきますよ。(笑)
    主人はメガネ奪われてばっかりだし。(笑)
    顔とか引っ掻かれるのしょっちゅうでしたよ。酷いとかは叩いた手が顔に当たりあざができて旦那のDVを疑われました!😂
    抱っこ紐楽なんですけど、車と一緒で楽だからそこで寝かせると他で寝なくなるのでなるべく座ってやったりしてました。かなり忍耐がいるのですが、ずっと抱っこは体に負担なので頑張って続けました。
    あとは寝たふりしました。
    ある程度トントンしてもう寝ないならいいやくらいになってきた時に、トントンやめてひたすら抱きしめて寝たふりしてたらいつの間に息子も自分も寝てました!😂

• 6月24日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

DV疑われるほどってよっぽどですね😨でも引っ掻くのが当たり前だと分かって安心しました!私も首がもう傷だらけです😂爪を切っても切ってもいつの間にか鋭利な部分があって、それで毎日やられてます。笑

そしておっしゃる通りで、抱っこ紐じゃないと寝なくなってしまったようで、今日も大変です😂😂😂縦抱きでもギャン泣きされる始末、、😱

私も寝たフリやってみたのですが、顔を叩かれて全然駄目だったので、毎日少しずつ練習していこうと思います!!

詳しく答えていただいて本当にありがとうございます😭♡心が救われました😂

• 6月25日

nakigank^^

爪ってほんとに1か月に何回切ればいいの?!っていうくらい切っても全然ダメですよね。。気づくと鋭利で困る。💦

顔叩かれたり髪の毛鷲掴みされますよ!😂
    だからひたすら耐えるのみでした!
    夜のねんねの時はベビーベッドに寝かせてたので、ベビーベッドを頭だけ横になって寝たフリしたけど、顔は髪の毛掴まれるし、顔バシバシたたくので、顔を伏せてあとはひたすら1時間耐えました!😂
    起きて!!って突っ込まれるので我慢比べですね。(笑)

• 6月25日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

わかりますー!3日に1回は切ってる気がします😂なかなかめんどくさいですよね😭笑

なんか想像できてほっこりしました☺️♡顔を伏せて耐える、、お子さんとの絵が浮かびます😍

ちなみに私は日中もベビーベッドなので、もしかしたらそれもあまり良くないんですかね?😭

• 6月25日

nakigank^^

そうです!3日毎切らないとシャキーン!ってやられます😂

本当にもみくちゃにされるので、クッソ〜!と思いながら早く終わらせたくて妥協せずに耐えました!
    3日間連続夜の寝かせつけは2時間耐えました😅

私は日中はリビングで寝かせてます。ベッドで寝かせるとガッツリ寝てしまって、夜とごっちゃになると思って、神経質だから日中はリビングで音がある中で寝ることに慣れてほしくて昼と夜はわけてます。😊
    それでも慣れる1歳まで音はかなり静かにはしてましたが。😅

• 6月25日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

3日連続で2時間も、、本当にすごいですね😭👏

私もただでさえ産後の抜け毛がひどいのに、プラスして息子に抜かれるので床は私の髪の毛だらけです😂笑

うちの子は日中お昼寝はベッドでも30分とか1時間で起きちゃうんですよね😱

今からでも続ければリビングで寝てくれるようになりますかね?😅

• 6月26日

nakigank^^

何が正しいかはわからなかったけど、息子は私に似て寝る力が足りない?わからない?というか下手なのかな?と感じたので、とりあえずネントレ兼ねてやりましたが、今でもよくやってたなと思います。😂

息子も最初は1時間寝ること少なくて1歳になったくらいに最低1時間は寝るようになりました。
    でもやっぱりその頃には自分で寝るようにしてたからかな??
    全然今でも間に合いますが、今までと違うのはあるので根気は何事もいるかと思います、、、
    リビングで寝かせてから1か月間は寝たり寝なかったりなので習慣になるまでは仕方ないかな?くらいでやってました、😊

• 6月26日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほどですねー!今日早速ネントレしてみましたが、30分経ったところで私の堪忍袋の緒が切れて、途中で中断しました😂😂😂笑

そうですよね、新しい環境で寝るのにすぐ慣れる訳ないですもんね😭少しずつ慣れさせられるように頑張ってみます!!

とても親身になってお話聞いていただいて、ありがとうございました!助かりました🥺♡

• 6月26日

nakigank^^

寝たフリの時は心を無にした方がいいです。何されてもカチンと感じずに無だ無、無、無、ってひたすら無って頭に浮かべて我慢してました。😂
    劇的に変えるのは難しいかもしれませんが、できる時に長くやればいいと思います。
    程よく頑張ってくださいね。😊

• 6月26日