※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の乳児検診で、身長58cm、体重6kg。首はぐらつくが、まだ寝返りなし。発育が遅いか心配。他のお子さんは首がすわり、寝返りをするのはいつ頃でしょうか。

この前生後4ヶ月半頃に乳児検診を受けてきました。
身長は58cmくらいで体重は6kgちょっとでした👶
首もほとんどすわってるそうですが、まだぐらつくことがあります💦

来月1日で生後5ヶ月になるんですが、首もまだぐらつくし、まだ寝返りもしません💦(寝返りはしようとしてます!)
うちの子は発育が遅いのかなと心配になります…。

皆さんのお子さんは、どれくらいで首がすわり、寝返りをしましたか?

コメント

えのき

4ヶ月で首が座り5ヶ月半くらいで寝返りしました🙏スローペースだったと思います🙈🎵おすわり はいはい つかまり立ちはほぼ平均的だったので発達に関しては個人差あるので気にしないでいいと思います

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

ほとんどの赤ちゃんが4ヶ月で首がすわるとネットで見たので、不安になってしまいました😭
    そうですよね😣!
    みんな違うしその子のペースがありますよね😂

• 6月24日
抹茶

首が座ったのは4ヶ月、寝返りは6ヶ月になってからでしたよ(^^)
あまり心配しすぎなくてもいいと思いますよ(><)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

完全にすわったのが4ヶ月ですか😣?
    小児科の先生にも「勝手に寝返りするから大丈夫だよ」って言われたんですが心配で…💦
    寝返りしようとする時、首が反って苦しそうなので仰向けに戻しちゃうんですよね😂

• 6月24日
  • 抹茶

抹茶

完全に座ったのが4ヶ月の終わりから5ヶ月頭くらいですよ(^^)
    段々横むくようになって行くので苦しいと自分から戻りに行くので見ててあげるだけで大丈夫ですよ
    寝返りしようとしてるんだと思います(^^)

• 6月24日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですね😣🌼
    いつ寝返りしてくれるかソワソワしますけど、娘のペースでやってくれるのを楽しみに待とうと思います😂

• 6月24日
ボラちゃん

長女は6ヶ月で寝返りしました。
次女は3ヶ月で横を向き始め、練習していて4ヶ月で寝返り出来るようになりました。首はまだぐらつくこともあります。
ちなみに3~4ヶ月検診では4kgちょっとでした。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

どうなれば完全にすわったのか分からないんですよね😫
    私が行ってる小児科の先生に聞いたら、うつ伏せとか寝返りの練習はしないでと言われたのでしてませんでした💦

• 6月24日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

私も基本何もしてないです!
    勝手にやってるので放っておいてます(笑)
    寝返りしたときにだいぶ支えられるようになってきたので大丈夫かなと思っています。

• 6月24日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

寝返りしてるとこ可愛いんでしょうね😍!
    早く寝返りしたところを見たいんですが娘のペースもあるだろうし、楽しみに待とうと思います😂

• 6月24日
ドナルド大好き

あと2日で5か月になりますが、首は早くから座ってたと思うんですが、寝返りはなかなかしません🤣💦
抱っこ魔だけど出来る限り寝かせるようにしてるんですが、横向きまでは行くんですが、そこからは全然…😭
気長に様子見するつもりです😂

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

完全に首すわってますか😣?
    寝返りしようとする時、首が反って苦しそうなので仰向けに戻しちゃうんですよね😂
    そのまま手伝って寝返りさせてあげればいいんでしょうけど、小児科の先生にうつ伏せとか寝返りの練習はしないでと言われたので全くしてないです💦
    あともう少しってとこでゴロン!と戻ってきますよね😂
    私も気長に様子みようと思います😥

• 6月24日
  • ドナルド大好き

ドナルド大好き

縦抱っこしても首がぐらついてないので、多分座ってると思います!コロナの影響で3か月健診が来月末になってて…💦腕を持って起き上がらせるのは怖くて出来なくて…😭
    お互い気長に待ちましょう‼️

• 6月25日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

腕とか肩外れるんじゃないかって心配になりますよね💦💦
    私も怖くてできないです😭

はい😣✨

• 6月27日
Maru

3ヶ月で首が座り始めて
3.4ヶ月検診では完璧に座ってるみたいです!
寝返りは最近できるようになってきました!

その子によって成長が違うのであんまり気にしなくてもいいと思います😭

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうですよね😂
    その子によって違うし、焦っても仕方ありませんよね😂😂

• 6月24日
うみ🐬

首がすわり始めたのは3ヶ月後半で、4ヶ月半頃に小児科で、首すわってますね~と言われました😄

今5ヶ月になったばかりですが、寝返りはまだしません😅
うちも頭だけ残して首を反るところまでいき戻ってきます(笑)
首がすわれば寝返りできるものだと思っていたのですが、娘のペースがあるかなと思って気長に待ってます🙋

ちなみになぜか寝返りがえりは先にできちゃいました😂

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

それじゃあ、うみさんのお子さんはもう首ぐらつかないですか😣?
    ゴロンと戻ってくるの可愛いんですけどね😂❤️
    寝返りする瞬間を見たいんですが娘のペースもあるだろうし、私も気長に待とうと思います😂

そういうこともあるんですね☺️

• 6月24日
  • うみ🐬

うみ🐬

縦抱きするとやたら姿勢いいときがあるので(怖いので肩にもたれかかって欲しいですが😂)、ぐらついてないと思ってます☺️
    あと寝てる状態から脇の下持って起こすと、頭もついてきます🙆

• 6月24日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

わかります!
    娘も背筋ピーンとなる時あります👏
    でもまだぐらついてたまに頭を私の肩ら辺にぶつける時もありますが😂
    私もそれやってみようかな💦

• 6月24日
  • うみ🐬

うみ🐬

背筋ピーン(笑)なら、首すわってるんじゃないでしょうか🤔

体と平行になる感じで頭ついてきたら完璧ですね😆👌

• 6月24日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですかね👀!
    今日試しにやってみます🙌

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

嬉しいです😆

そうなんですね💕赤ちゃん頑張ってるんですね✨
私も感動するはずだったんですが、哺乳瓶洗いに行ってる間に転がったみたいで😹笑ってこっち見てて、こっちも笑っちゃいました(笑)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

想像しただけで可愛いです😫💕
    成長してるな~って感じますよね😂🌼

• 6月29日