※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレがうまくいかず、成功させるコツを知りたいです。時間を決めてトイレに連れて行く方法が娘には合わないようです💧

3歳の娘のトイトレがうまくいきません💧

成功させるコツはありますか?

実母に相談したところ、朝とお昼とお風呂前とか、時間を決めてトイレに連れていくといいよと教えてもらったものの娘本人がトイレへ行くことを嫌がることが多くて💧

コメント

パッチール

トイレに行くのが嫌というのが難題ですね💦
あまりしつこく言うと逆に嫌がりますしね…
トイレに好きなキャラクターの絵を貼ったり、ベタ褒めしたりしてました。
あとはうまたは補助便座がちょっと怖かったらしく、補助便座だけリビングに出して上に座る練習をしたりもしてました。

はじめてのママリ🔰

うちはマイペースなところがあるので、2歳の誕生日からゆるくはじめて、3歳になるちょっと前から日中外れました。

うちは、オムツ👉不快、
パンツとトイレ👉快適を体感できるように心がけてました。

より不快なウンチは2歳半前にはトイレで完璧にできるようになりましたが、おしっこはなかなか苦戦して、トイレでおしっこするとしまじろうのキシリトールタブレットをご褒美であげてます。
たしかに本人からするとオムツは楽ちんでトイレは面倒なので、ご褒美で応援してます!

Nontan

娘も4月からトイトレ始めてやっと最近完了しました😭
トイトレ環境整ってますか?
うちまはまず形から入ったので、娘がトイレをスムーズにできるようにトイレステップと補助便座(娘の好きなアンパンマンにしました)を用意して、ご褒美シールをトイレに置いときました🙌
トイレに行くのが楽しみになるような工夫から!
そして次に最初はダダ漏れだけど、家にいる時、公園に行く時は全てパンツ!お漏らしすると気持ちが悪い!遊びが続行出来ない!ってことをまず理解してもらうようにしました🙋‍♀️最初の三日間くらいは漏らしてもあまり言いませんでしたが、おしっこをする時に止まって下を向くようになり→おしっこをしたくなったらトイレと言ってすぐ出ちゃう(お漏らし)→おしっこしたくなったらトイレに行く!と段階を踏んでできるようになりました🙌
まだ夜寝るときのおむつは外れてないですがそれ以外は全てトイレでできるようになりました👧💕