※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
産婦人科・小児科

保育園に通わせる体温について悩んでいます。どのくらいの熱までなら通わせるか、37.2度の微妙な場合について相談したいです。

特に熱性けいれんを、お持ちの子のママさんに相談したいです。

毎朝検温してから保育園に通っています。
わたしは36.9度以下でないと保育園に通わせていません。

周りのママさんに聞いてみると
37.5度以下だったら通わせてるよ!と言います。

ですが、熱性けいれんを持っている子が近くにいなくて
感覚が違うんだろうなぁ💦と、感じています。

検温して最高何度くらいで保育園に通わせていますか?
37.2度の微妙な体温だとどうしようかと悩みます。
(咳や鼻水や下痢など症状がない場合のみです)

コメント

みみ

わかります。わかります!!
37.0だと心配ですよね。
これから上がるかもしれない可能性があるわけで、、
37.0越えたら保育園に連れていくの迷います。
ただ自分の仕事が休めるなら休みますかね💦
どうしても休めなければ先生に事情をはなし、預けます。

  • ゆる

    ゆる

    そうなんです💦
    平熱も36.6度くらいで高いってワケでもないので尚更うーーーん、といった感じて…😓
    体温以外に症状はないので、先生にそのことを伝えて預けました💦

    • 6月24日
ゆらら♡

熱性けいれんのお子さん3人を受け持ったことがあります。

どの子も37.5℃で保護者に連絡でした。
37.2℃くらいなら連れてきてましたが、プールはおやすみしたり、室内で薄着で過ごしたり、こちらも気を付けて体温測ったり観察してました。

ゆるさんがお仕事おやすみできるなら自宅で見てあげるのが一番だと思います🤗

ちなみにうちは、私も含めてみんな体温が高く、37.5℃なんてしょっちゅうなので、38℃なかったら保育所連れてってます。
(何度か検査もしたけど、体温が高い原因は分からずでした)

  • ゆる

    ゆる

    先生やられてるんですか?
    すごく気づかってくれているんですね…!
    ゆらら♡さんみたいな先生だったら安心して預けられますね🤗

    37.5度がしょっちゅうですか!?
    熱性けいれんもちのママとしては
    ビクビクする話です💦💦

    • 6月24日
もんちっち

熱性けいれんもってはないですが…
37.5以上だったら休ませます。
37.0~37.2とかも日によったらあるので…
最近気温が上がって体温もすぐ37.2ぐらいまではあがったりするので…
風邪の症状がなければ預けてます。
36.9とかよくあるしそのたびに仕事は休めないなくて…

  • ゆる

    ゆる

    やはり37.5度が目安ですよね💦 
    お子さんそれぞれ平熱が違うので
    やはり親が決断するしかないですよね😵

    • 6月24日
まろん

熱性けいれんもってますが
37.5以下だったら通わせてます。

ダイアップを保育園に預けてますし
特に気にしてません💦

なとな

上の子が熱性けいれんを持っているのですが37.5℃以下なら通わせています。
保育園登園時は基本36℃台なのですが保育園で37.2℃くらいになったら一応連絡が来るようになっています。通っている保育園はダイアップを預けることができないので37.5℃になったらすぐお迎えに行って保育園でダイアップを入れるようにしています。
いまのところ子どもがけいれんあったのが夜の寝ているときばかりで保育園でそういった状況にまだなったことはないです!
お子さんによって体温も違うので判断するのが難しいですよね😔💭
朝に風邪の症状がある場合は行く前に体温はかって大丈夫であれば登園して先生には一応風邪の症状があることを伝えて何かあれば連絡お願いしますと伝えています💦

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣とははっきり
分からなかったですが
熱で痙攣おこし、救急車
で運ばれた事あります。
37.5以上で休ませます。
どうしても休めない時は
37.6でも預けてます😭
保育園からは38.0でお迎え
呼ばれます!