※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるmama
妊娠・出産

帝王切開での費用について聞きたいですが、保険適用ながら退院時に自費分が必要だったりするでしょうか。生命保険も入っておらず、準備するべき金額が知りたいです。回答お願いします。

こんにちはヽ(^0^)ノ

いつもお世話になってます。

今回質問したい事は

帝王切開の方限定なんですが。。

私が10年前に出産した時と色々仕組みが
変わってるのもあるので
参考までに聞きたいのですが。

帝王切開は保険適用と聞いたのですが

実際は退院する時に足りなかった自費分の金額などはあったのでしょうか?

今は直接支払い制度など便利なんですが。

あいにく生命保険なども今回入ってなかったし

いくらかは念の為の金額を準備しとかなきゃと思いまして。

よければ、回答お待ちしておりますm(*_ _)m

コメント

えりりりり*

一年半ほど前に帝王切開しました。

まず前提として、帝王切開で三割負担になるのは医療行為だけです。
普通に分娩費用はかかります。

なので、自然分娩の方にプラスで手術費などが三割加算されるような感じです。

私は一時金の直接支払い制度も利用し、自費で20万弱かかりました。
ただ、病院によって大きく違いはあるようです。

その後高額医療費助成制度で、戻ってくる場合もあります(^^)

ゅかこ

お金も痛さもたくさん心配がありますが、元気な赤ちゃんを産んでください\(^^)/

私も二人目妊活頑張ります(^^)

めるmama

ありがとうございます。
病院によってですか💧💧
結構自費でも負担されてるんですね(ノД`)
今更ながら不安だなぁ。

回答ありがとうございました!

ルニー

足りなかった分は実費でした!
私は誘発剤からの緊急帝王切開だったので、
17万ぐらいプラスで払いましたね(ΦдΦ)
元々、普通分娩でも57万とお高めの個人病院なので。

高額医療費の請求は今からする予定です!

めるmama


まじですかぁー!
やっぱ最低限の金額は用意しといたがいいですよね💧💧

高額医療申請の事も、もっと調べよーっと(ノД`)

回答ありがとうございました!

ちゃこ

総合病院で入院は10泊11日
誘発2日間からの緊急帝王切開でしたが、確か手出しは2万ちょっとでした!
病院によってけっこう違うみたいですね(・_・;

めるmama

ありがとうございます!
ありゃw本当に病院によってなんですね∑(O_O;)

一時金だけじゃ賄えなさそうなのは、よく理解してきました。

回答ありがとうございました♪

ゅかこ

私は帝王切開でしたが、何も払うことなく退院しました。
42万の余りが13万ありましたょ💦

総合病院の産婦人科で膿みましたー

ゅかこ

漢字変換ミスすみません

めるmama

ありがとうございます!
あら(ノД`)総合病院のが個人よりも安いんですかねー??
余りがあったなんて!!いいなw

回答ありがとうございました♪
漢字変換面白かったですヽ(^0^)ノ

ゅかこ

持病があって検査とか薬も余計にあったので、健康な人はもっとかえってくると思いますょ(^^)/

めるmama

なるほどなるほど!
私もぜひお金足りてほしいなぁ。。
やっぱいつになっても出産て不安ですねw

めるmama

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

妊活ファイティンです!!

妊娠菌置いておきます(o ̄∀ ̄)ノ

deleted user

総合病院で産みましたが一時金からの戻りが8万円ありました(^^)

帝王切開が分かっていたのであらかじめ健康保険に高額医療費の限度額認定証を申請して発行してもらい窓口で提示していたのでその分負担が少なかったです。

もしあらかじめ帝王切開の予定日が分かるなら限度額認定証を発行してもらうと窓口での負担が少なくなると思います(^^)

めるmama

ありがとうございます♡
戻ってくる場合もあるんですね!(o ̄∀ ̄)ノ”
申請は、ゆんぱんださん自身でされましたか?
自分でも今色々調べてたんですが、ちょっと頭がこんがらがってきまして…w
一応予定日は9月4日なんですが、その10日前後で出すねとしか、まだ聞いてないんですよ。。

そして通ってる病院は個人。。
不安ですな∑(O_O;)

deleted user

自分の社保に申請をしました(^^)
と言っても総務の方に電話で頼んで書類を用意してもらって書いただけですが(^^;
期間等書く所があるので長めに申請していました。

金銭的な負担気になりますよね~(^^;
私も請求ドキドキでした(笑)
ちなみに普通分娩なら48万円、帝王切開なら62万円(高額医療費の助成なしで)と説明されていました。

めるmama

何度も丁寧な回答ありがとうございます(ノД`)

はい、今更ながらにドキドキしてきました。。我にかえった時に一時金だけで賄えられなかったらどーしよってなりましたので。アホです、私w
詳しくもう1度病院に聞くべきですよね。。
本当にありがとうございます!!助かりました!ヽ(^0^)ノ

azu66

9月に出産し、直接支払い制度利用、高額医療費の限度額事前申請済み、いろいろあり入院10日で、5万弱払いましたよ(*^^*)普通分娩だと55万〜60万の病院です。
赤ちゃんのおむつやベッドレンタル代、ママの手術に使用した諸々のものは確か、保険適用外で実費だったと思います。

めるmama

そーなんですね(。・A・´∩
やっぱ事前申請しといた方がお得かなぁ。。
具体的な回答ありがとうございます!♡

azu66

あ、ちなみに。
限度額申請の件は、保険証の発行元に問い合わせると教えてもらえますよ☆

めるmama

旦那の扶養でも私自身で問い合わせでOKなんですかね?
何回もすみません(ノД`)

azu66

もちろんです。旦那さんの扶養に入っていることを伝えて、問い合わせれば、手続き方法を教えてもらえると思いますよ☆

めるmama

ありがとうございます(ノД`)
あまりにも無知なもので💧💧
助かりました!!