※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、息子はミルクをあまり飲まなくなりました。離乳食の後にミルクを飲ますべきか、悩んでいます。離乳食メインで量を増やすべきか、アドバイスを求めています。

離乳食とそのあとのミルクの量について教えてください!

現在6ヶ月で離乳食を始めてから1ヶ月たちました。

息子は大きく育ったわりにミルクをあまり飲まないのですが、4ヶ月検診のときにそのことを相談したら、体重も十分あるしもうすぐ離乳食も始まるから大丈夫でしょう、ということでした。

で、離乳食が始まりわりと食べてくれるようになったのですが、ますますミルクを飲まなくなりました。多分、離乳食のほうが腹持ちがいいからなんでしょうか??

離乳食指導では、離乳食のあとは必ずミルクか母乳を飲ませてと言われましたが、飲みたくなさそうなところしぶしぶ出されるから飲んでる、みたいな感じです。

まだこのころの栄養源は母乳やミルクだと言われたので、離乳食を増やさずにミルクを飲むことを優先させるべきか?それともいずれミルクは卒業するのだから離乳食メインで量を増やしていくべきか?どうすすめたらいいのか悩みます( ̄◇ ̄;)

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

ちなみに離乳食は1回で、お粥小さじ6、野菜ペースト小さじ3〜5、豆腐や白身魚小さじ1〜3くらいを完食します。

コメント

BTBT

うちも6カ月から離乳食を始めてかなり順調に進み9カ月になった今3回食になったとたん卒乳しました…(;^_^A

かなり早いのでびっくりだったのですが、かなりの量を食べます。

病院の離乳食指導の際、欲しがるだけあげるのはよくないので母乳やミルクを足してと言われましたが、3回食になってからは本人がオッパイ欲しがらないししっかり離乳食で栄養取れてるぽいし、いつかは卒乳するのだからいいやと…私は卒乳させてしまいました

その代わり栄養バランスにはかなり気を使ってます。
鉄分やカルシウムなど…

6カ月ではまだ多いと言ってもやはり少ないので、ちょっとずつ離乳食の量を増やしながらオッパイやミルクを欲しがらなければ離乳食だけにしてもいいんじゃないでしょうか?
1回食、2回食の時はまだオッパイやミルクを間に飲むので大丈夫だと思います。

何だか何が言いたいのか分からないコメントになってしまってすいません(;^_^A

• けこまま

けこまま

9ヶ月で卒乳ですか!順調だったんですね(o^^o)
    ミルクを飲ませるために離乳食を減らすのもちょっとちがう気がしてたので、ミルクは欲しがるときだけあげようと思います!朝以外はまだミルクなのでそこでしっかり栄養とれればいいですもんね!
    ありがとうございました(o^^o)

• 6月22日