※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

旦那さんの転勤に伴い、専業主婦の方がパートを考えているが躊躇している。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

毎日のように質問してしまい、
申し訳ありません(´ー`;; )
いつもコメントありがとうございます♡ᵕ̈*⑅୨୧
旦那さんが転勤ある方は、仕事されていますか?専業主婦ですか?
良かったらどのように働いているか教えて下さい!
私は今専業主婦しています!パートで働きたいのですが転勤の事を考えるとなかなか行動にうつせていません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
良かったらアドバイスお願いします!

コメント

ゆう&はるママ

こんばんわ。自分も再婚した相手はいつ転勤するかわからない仕事してます。自分は現在、2人目出産近いんで産休と育休取るつもりですがその間に転勤になったら育休明けたら転勤先の近くの事業所へまわしてもらう手続きする予定です。ちなみに産休前は8時間のパートしてました

にゃん

コメントありがとうございます◡̈♥︎
私の所は3月に転勤の可能性があるので1年は働けるのですが
1年働くのって会社からしたら迷惑じゃないかな?って思ってしまいます(´;ω;`)
まだ子供がいなくて子供も欲しいのでパート希望なのですが悩んでます(´ー`;; )
事業所が複数あるのいいですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
私も転勤になっても車で通勤出来る範囲なら続けたいのですが
こればっかりは分からないので
中途半端になるんじゃないかと不安です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

deleted user

こんばんは!

私では無いのですが、以前接客業をしていた時に転勤族の方がパートでいました!

面接の時点で急な転勤の可能性がある事は伝えてくれたみたいです!店長も「転勤のある方だから。」とスタッフに説明もしてくれ、スタッフも理解した上で働いていましたよ(^^)♪時間は短時間でした!

運悪く(?)働きだして2ヶ月で転勤が決まってしまい、急に辞める事になりましたが文句を言う人はいかなかったです。

働かせてもらえる確率は下がるかもしれないですが、事前に伝えておくと皆さん理解してくれると思います!

ただ、私の働いている所は地元出身の人がほとんどいなかったので、気持ちが分かる感じだったのかもしれません。

働こう!と思うのは凄い事だと思います(^^)

LICA

うちも転勤族です\⍩⃝/
正社員は難しいですよね。。
産前はアルバイト(契約社員含む)やパートをしていましたが、面接の時に予め言っておきましたよ!一応、転勤が決まっても2ヶ月程は引き継ぎなどもあるので出勤出来ます!と付け加えて(笑)

ゆう&はるママ

確かに自分もそれは気にしました>_<というのもできちゃった再婚で産休前の事業所の前が7年間片道46キロある事業所でうち2年半は母子家庭だったため実家近くの事業所に異動申し出て産休まで6ヶ月しかいられなかったので。幸い女性ばかりで理解があり必ずまた復帰してね〜待ってるから〜^_^と言ってもらえたのが救いでした。

にゃん

こんばんは(◍•ᴗ•◍)ゝ
コメントありがとうございます◡̈♥︎
私も働く時に伝えます!
素敵な職場ですね\(◡̈)/♥︎
私もそういう職場で働きたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
こればっかりは仕方のないことだと思うので、ダメだったら専業主婦します!
働ける身体なので日中家にいるより働けば少しですが家計の足しになると思い探しています!
妊婦さんなのですねー♡ᵕ̈*⑅୨୧
羨ましいです◡̈⃝お体大事にしてください( ´͈ ᵕ `͈ )

たーん

こんばんは(^^)

うちも転勤族です。
そして私は専業主婦です♪

うちは特殊で8月転勤なんです( ´⚰` )
私としては幼稚園か保育園のパートをしたかったのですが、8月転勤となると迷惑がかかるので諦めましたm(。_。;))m
なのでパートをするならコンビニとかスーパーのレジ打ちかなぁと
思ってはいるのですが、出産と子育てもありますし、とりあえず家を建てるまでは仕事は無理かなぁと思っています( ◞‸◟ ) 
答えになってないですね。すみません。・゚・(ノД`)・゚・。

deleted user

同じく転勤族の妻です。
今は専業主婦ですが、2~3年前までコンビニで週5日パートをしていました。
ご主人の転勤の間隔は何年おきとか決まってたりしますか?うちは内示~引越までの期間が短く結構バタバタしてしまうため、働くのを迷っていたんですが、当時子供もいなかったし、主人も土日祝日関係なく忙しかったので、私も土日祝日可能な限りシフトに入れると面接で言ったら即採用され、転勤で引っ越すまで5年半続けました。
主人が転勤族で…と言うとそれだけで不採用だったりなどあるかもしれませんが、ある程度同じ土地にいられるならそこまで気にしなくてもいいかもしれません。
いいパート先見つかるといいですね!

にゃん

コメントありがとうございます◡̈♥︎正社員は厳しいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
正社員になりたいのは山々なのですが、家がある訳でもないので
単身赴任になれないです…
私も面接の時に言います!主人の職業聞かれたら多分会社の方から聞かれます笑
働けて最短1年…会社が迷惑じゃないか心配です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

オジョママ

転勤族です(^^)
子どもが小さいうちは専業主婦の予定です。
将来的にある程度時間に余裕ができたら、資格をいかして幼稚園や小学校の臨時で働こうかなと思っています。
いく先々の地域によりますが、この先も正社員や契約社員ではなくパートやシフト制を選ぶと思います(*^^*)

にゃん

片道46キロってすごく遠いですね((((;゚Д゚))))それを通勤していたなんて凄すぎます!
職場が変わっても理解のある方がいてステキですね♡
うちも女性の職場で働く事になるので←まだ全然会社探していないのですが笑
理解してもらえる職場探します!

にゃん

こんばんは(o´罒`o)ニヒヒ♡
8月の転勤は特殊ですね =͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')
アドバイスありがとうございます!私もコンビニとかスーパーを考えたのですが
資格持ってるのに勿体無い!とハローワークで言われて悩んでます(´ー`;; )
家があれば色々考えれますね!
うちも家がないので
パートかアルバイトです(´•̥ ω •̥` )
もうすぐ赤ちゃんと会えますね゚*✩‧₊˚大変になると思いますが頑張って下さい!応援しています٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

にゃん

コメントありがとうございます◡̈♥︎
間隔は2~3年ぐらいだと思います!しかし今年転勤なく4年目突入です((((;゚Д゚))))
来年はほぼ転勤確実ですね…
うちも内示→引越しが短いので困ります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
コンビニで働いてみたいです゚*✩‧₊˚しかし、資格があるのに…ってハローワークで言われ悩み中です。。
うちの主人も土日は休みの予定なんですがなんだかんだ毎日仕事なので出来るだけ働きたいです!
不採用になる可能性もあるので
地道に探したいと思います\(◡̈)/♥︎
ありがとうございます!

にゃん

コメントありがとうございます◡̈♥︎
育児大変ですよね…私も将来子供が出来たら同じ考えだと思います!やはり正社員となると育児が落ち着いたときに考えます゚*✩‧₊˚
妊婦さんで育児もされてて大変だと思いますがお体気をつけてください♡

ぴっぴ

9月に赤ちゃんが産まれます。
今までフルタイムの正社員で働いていましたが、旦那の転勤もあるため、退職予定でいます。
子供いなければ、通い妻でも離れてても平気なんですが、やっぱり赤ちゃんいると、パパは大事なので☺️

パートであれば1年いれれば十分だと思います。
今は期間限定の求人などもありますし、うまく利用したら逆に助かる立場だと思います💓

にゃん

コメント遅くなってしまいすみません!
赤ちゃん楽しみですね(ㅅ´ ˘ `)♡
お子さんおられたらパパは大事ですね(◍ ´꒳` ◍)b
パートでも1年なら大丈夫ですかー(◍•ᴗ•◍)ゝ良かったです!
期間限定の求人も気になるので探してみます!

やんとちゃん

うちも転勤族ですよ~

暇すぎて家におれなくなったら働いて。を繰り返してます。

履歴書を見てだいたい転勤族とバレるので2年は転勤ないと思います!などと伝えてます。

それで面接落ちたらしょうかないと(●^o^●)

パートがいいと思いますよ~

各地でいろんな仕事をしています。嫌でも、ここにずっといるわけじゃないと思うとできるような気持ちになれたり☆

派遣登録もおすすめです!

にゃん

返信遅くなってしまいすみません!回答ありがとうございます◡̈♥︎やっぱりそうなりますよねー(o´罒`o)ニヒヒ♡
私来年は転勤の可能性大で
働きたいんですが転勤がありそうなので
どうしようか迷ってます(´•̥ ω •̥` )
何年か転勤がなければ
すぐにでも就活はじめようと思うのですが…
派遣登録考えてみます!