※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
子育て・グッズ

3歳の娘の朝食について悩んでいます。少食でゆっくり食べる娘に、改善できる方法を知りたいです。特に飲み物や和食の導入についてアドバイスを求めています。

【保育園に通っている、3歳の娘の朝食ついて・・・・・】

現在の娘の朝食は、
ミニスナックパン 1~2本
or カルシウム入りコーンフレーク(子供用ご飯茶碗一杯分)

幼児用チーズ(丸い一口サイズ) 2~3個

幼児用野菜ジュース(100ml)1パック
*時々、幼児ブドウ
or リンゴジュース(125ml)1/2~1パック追加

上記に加え、たまに、イチゴ(2~3粒)やリンゴ(1/8切れ)等の果物を出す日もあります。

もともと少食でしかも食べるペースがとてもゆっくりな子で、いろいろと試行錯誤してきたのですが、現在は、上記ぐらいなら完食してくれます。

保育園の給食では、周囲のお友達と食べるのにつられてか、出された量は完食しているそうです。

ただ、これに満足していて良いのか、少食の娘なりに、もう少し朝食の内容に改善出来るのでは?とも思い、ここのところとても悩んでいます (T-T)

特に飲み物に関しては、朝かお昼寝の後のおやつの時間のどちらかで必ず牛乳が出るそうで、朝食時はどんな飲み物がベストなのか悩みます (-_-;)

和食もたまに入れるべき?とも考えるのですが、その際のおかずや飲み物等のメニュー内容も、朝は保育園に行く支度や私自身の出勤準備でバタバタして忙しく、手の込んだものを用意できないかもしれません ( >Д<;)

少食やゆっくり食べて時間のかかるお子さんのいらっしゃるママさんの経験談やアドバイスを頂けると、本当に助かります。(現在進行形で試行錯誤されているものでも大歓迎です!)

コメント

ママちゃん

ウチの息子も朝はあまり食べないし、食べるのに時間かかります。
私も働いてるので朝はバタバタです😅

昨日の朝はマグヌードル、パイナップル、オレンジジュースを出しました。
あとはゴハンを味付け海苔でまいてオニギリ、ミートボール、ミニトマト、フルーツ、スープとか出してます。
もう少し小さい頃は食べてないとお腹空くからと、朝からお菓子とかも一緒に出したりしてましたが、最近は食べる量が少なくても気にしてません😁

• ピノリン

ピノリン

回答、有難うございました❗️
    おにぎり、娘は好きなので、時々、野菜ふりかけやのりたまふりかけを混ぜたご飯で朝食で出してみようと思います😊🙏

• 6月24日
りん

娘もゆっくりです🤣
量はけっこう食べますが、朝はあんまり食が進まない感じです。
うちも朝食だけは2パターンで定番化してます。

・パン(食パン、パターロール、ぶどうぱん、黒糖パンあたり)
・トマトやキュウリ
・果物にヨーグルトをかけたもの
・牛乳

・納豆ごはん(葉物野菜あれば混ぜる)
・たまご(ゆでたまご、玉子焼き、コーン入りスクランブルエッグ)
・トマトやキュウリ
・果物にヨーグルトをかけたもの
・お茶

このどっちかにしてます🤣
珍しいもの出しても朝は食べない&遅いので、栄養取れればそれでOKにしました。

飲み物は野菜ジュースといってもジュースで糖分が多いと思うので、毎日飲まなくてもいいのかなと思いました!
牛乳でもいいですし、お茶でも充分かなぁと😊

• ピノリン

ピノリン

回答、有難うございます😄

キュウリ、娘の好物です🎵
    厚めに輪切りにして、青じそのノンオイルドレッシングと混ぜてタッパーに入れて漬けたのを夕飯で出しているので、朝食時にも時々出してみます😆⤴️

• 6月24日
4兄妹♥4A

2人目3人目がゆっくりで少食なので朝は手軽に食べれるものばかりです💦
・牛乳、バナナ、きな粉パン
・麦茶、一口おにぎり、ウインナー
・麦茶、ヨーグルト、ジャムサンド
等です。

うちも保育園ですが、先生に相談して「なにかしら口にしてくれば大丈夫」と言っていただけたので、とりあえず少食でも食べてくれるものにしてます。

• ピノリン

ピノリン

回答、有難うございました❗️
    2つめのメニュー、保育園に通い始める前に出してました👀‼️
    今度、復活させたいと思います😁✨✨

• 6月24日
な

みなさん、すごいですね!
うちなんて、ほぼ毎日
納豆ご飯かピザパンに前夜の味噌汁くらいです( °ω° )

• ピノリン

ピノリン

回答、有難うございます😄

なさんのお子さんは、納豆食べられるんですね❗️羨ましいです💦💦💦
    うちの娘はネバネバ混ぜるのは好きらしいのですが、いざ食べるとなると、現段階では数粒が限度なようで・・・😓
    体に良いので、好物になってくれたらいいのですが・・・😅

• 6月24日
  • な

うちわ上の子も下の子も
    納豆大好きみたいで
    何か食べるとなれば
    いつでも手軽に納豆ご飯!
    冷蔵庫に常に入ってます(笑)

• 6月24日
ママリ

うちは、食べるのゆっくり、
少食ボーイです!
大体パターン化してます!

①バナナヨーグルト+チーズ+牛乳
②一口わかめおにぎり+チーズ+牛乳
③薄皮パン2つ+チーズ+牛乳

保育園て10時におやつもあるし、そこでさらに牛乳も出るので朝はこの3つのどれかです(^^)

• ピノリン

ピノリン

回答、有難うございます❗️

①のヨーグルトは、どこのメーカーのものですか❓️あと、プレーンタイプのような、無糖のものですか❓️

朝は、フルーツは食べてくれるので、フルーツヨーグルトは是非試してみようと思っています😁✨✨

• 6月24日