※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でやんちゃな男の子に悪意あるいたずらをされ、先生も気づかなかった。子供が怖い思いをし、幼稚園嫌いになった。対策を相談したい。

幼稚園の先生に相談するべきか悩んでいます。

同じクラスにやんちゃな男の子がいるそうです。
今日は「幼稚園つまらなかった」と、理由を聞いてみたところその男の子におもちゃをお腹に押し当てられたり、きつく抱きついてきて「苦しめてやる」と何度も言われたそうです。
やめてと言ってもやめてもらえず、どうしておさまったのかまでわかりませんでしたが、先生も気づいてなかったそうです。
先生に言えずに一人で「死んじゃうかと思った」「苦しかった」と怖い思いをし、幼稚園嫌いと言うようになりました。

一応お友達(多分バスで隣の子)とは仲良く会いたくて行くみたいですが、明日も幼稚園だから早く寝なさいねと言うと、いつもならすぐに寝る準備に入るのに、「なんで幼稚園行くのー?」と不満そうに答えていました。

今までも指を踏まれたり、頬を蹴られたりの報告は子供から受けても[子供同士のよくある事]であまり気にせずにいましたが、今回の悪意あるいたずらはどうなのだろうかと思います。

他の子にも乱暴したりして先生に怒られている様な事を娘から聞いたので、先生も注意はしていると思うのですが…。

3.4歳の男の子って、そんなものでしょうか?
悪意持って「苦しめてやる」「もっと苦しめてやる」と言うものですか??

保育園でも男の子の割合が多くてたまに頭ゴチンしちゃったとか、ふざけてて怪我した等はありましたが「○君に押された~」と報告はしてもそれで保育園が嫌いと言ったことは一度も無かったです。

先生に様子見してもらうなり、その男の子に近寄らせない様にしてもらう等対策をお願いするべきなのか、幼稚園ではよくある光景なのかわからず、皆様の意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

とりあえず幼稚園に電話します💦エスカレートすると怖いので💦
息子は、苦しめてやる!とか言わないですね🤔

息子が年少です。他の子はわからないですが、息子は悪意を持って苦しめてやるなんて言うことはないですね…。娘さんが死んじゃうかと思ったと言っているくらいなので、私なら相談しちゃいます💦

事情は違いますが、うちはバスの隣りの席の子がなかなかやんちゃそうなタイプで息子が乗り込んできても席をあけないってことが何日も続いたので相談して席を変えてもらいました。その子周りの席の子を叩いていて注意されていたのを何回も見たので息子がされる前に離れて良かったと思ってます。

エスカレートするのもこわいですし、早めに対策してもらった方が親子ともに安心して通えると思います💦

はじめての🌻ままり

絶対先生に相談した方が良いです!
既に娘さんの気持ちに影響出てきてますし💦
娘さんなりのSOSが深刻にならないうちに、一度話すべきだと思います。

その男の子の環境も心配ですね…冗談でも日常的に周りにいる誰かが使ってないと出てこない言葉ですよね😥

コウノドリきてほしい

うちの娘は今年長さんですが、年少のときから1人の男の子に意地悪と言うか、手を出されるみたいです。娘にだけでなく他の子にもそうらしく幼稚園に行くと他の親御さんからも度々その子の話を聞きます。

娘も何度か幼稚園に行きたくないと言ったことあるので、その時は幼稚園側に伝えてます。

怪我して帰ってきたこともあるので、そう言うときも子供から事情を聞いて、幼稚園に電話してとかもしたことあります。

幼稚園側も男の子のことは把握してるかと思いますが、娘さんがどんな気持ちで居るのかはこちらから伝えなきゃわからないことなので、そこはちゃんと幼稚園に伝えてもいいと思います。

娘にも
イヤなことされたらイヤと言う。
それでも辞めてくれなかったら先生に助けを求める。
先生にも言えなかったらママに言う。そうしたらなんとかしてあげるよ。と伝えるようにしてます。

娘もその男の子もまだまだたくさん学ぶときなので色々とどうしたらいいか悩む日々ですし、私の娘への対応が正解かもわかりませんが、とりあえずは私に相談しやすいようには心掛けてます。

はじめてのママリ🔰

言わないです。親の育て方がわるいのかなとおもいます。知り合いのママもすぐこどもにきれるからその女の子は息子にいぢわるばかりして、くらい部屋にいれてあげるね。とか押し入れに息子をいれようとしてました。ゾッとしますね。先生にいいます!

まー

上の子の年少さんクラスの時は意地悪をする子はいなかったです💦

私なら幼稚園の連絡帳か電話で最近幼稚園に行きたがらない日が多いのですが幼稚園での様子はどうでしょうか?みたいな感じで最初は様子を見てみます💦
先生も注意してみていてくれるようになるかなと💦

暴力されたり苦しめてやる。なんて言う子がいるなんて娘さん辛かったでしょうね😢

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございました。

まとめての返信ですみませんm(__)m

皆様の意見を読み、よくある男の子のやんちゃより少し行き過ぎいるなと判断し、幼稚園に電話してみることにしました!

やはり担任の見ていないところで起こっており、別の先生が見ていたけれど娘本人が大丈夫と言ったので連絡せずにいたとの事でした。

先生に気持ちを伝えられなかった事、気を使う性格のためなかなか言えない事、近づいてきたら先生のところに逃げる様に伝えた事をお話して、これから注意して見てくれるとの事でした。

今日は先生の周りをウロウロしたり、男の子も昨日こってり怒られ大人しくしていたそうで「楽しかった~」と帰ってきました😊
しょっちゅう怒られてる子みたいなのですぐにまた同じような事をすると思いますが、その時々でまた娘の気持ちを確認してから先生と相談していきたいと思いますm(__)m