※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園での噛みつきについて悩んでいます。噛まれる頻度が高く、対応に困っています。先生や親との対応についてアドバイスを求めています。

保育園での噛みつきについてどう考えたらいいのか、対応したらいいのかわかりません。

最近、下の子が頻繁に噛みつかれます。
おそらく噛みつくのはいつも同じ子だと思います。
前にも週2〜3回噛まれていた時期があり、その子は先にクラスが上がりうちの子は月齢が低いクラスのままだったのですが、最近人数調整で少し上のクラスになりました。噛みつく子と一緒になりやはり頻繁に噛まれるようになりました。
うちの子は2つ上に兄がいて家でもたまにおもちゃの取り合いなどするので、保育園でも上手に遊べずトラブルになるのだろうと、前は先生から噛みつかれた報告を受けても「お互いさまですから〜」や「うちの子も傷つけたりしませんでしたか〜」など答えてはいましたが、またこう毎日アザができてくるとモヤモヤしてしまいます。
その子とお母さんに迎えで会いましたが、特に何も言われる訳はないのですが、、、
先生達からは次の日も何度も謝られるので、ちゃんと見ていてくださる中でも起こってしまうのでしょうがないのかなぁと、「先生がわるいわけじゃないので」とは言いますが。
その子も嫌だから噛みついてしまうんだと思いますが、子ども同士、小さいうちはしょうがないと思った方がいいのか、皆さんどう対応されてますか😢

コメント

はじめてのママリ

うちの子も連日噛まれてて一度噛まれてたのに先生から何も報告なくて連絡帳に書いたら私がめちゃくちゃ怒ってると思ったのかそこから噛まれなくなりました🤔そして色んな先生に何度も謝られました😅
うちはよく噛んでくる子に近付かれないように先生が対処しているようです。

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    何も報告がなかったら心配しますよね😢でも噛まれなくなってよかったです😅先生が気をつけていてくれるんですね!🤔

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ある程度大きい子だと理由あって噛む子もいるみたいですが1歳児だと通りすがりに近くにいたから噛んじゃう、目の前に居たから噛んじゃうということもあるみたいで😂なので先生が見張っておくことくらいしか方法はなさそうです😣

    • 6月23日
  • あき

    あき

    そうなんですね!毎回おもちゃの取り合いかと思ってました😅
    私も怒っている訳じゃないんですが、どういう状況なのかなと思ったりして。
    自分の子もどういう行動をしてるのかなど今度詳しく聞いてみます。たまたま噛まれたというのもあるのかもしれないですね🤔

    • 6月24日
ママリン

こればっかりは私は我慢します😭

推測ですが、きっと噛みつきするお母さんも
毎日毎日毎日今日も噛んで…噛んで…噛んで…
ばかり言われて悩んでるかなと😭

園の方針で噛んだ子の名前を言わないところもありますし
誰が悪くないしみんなが悩みますよね💦

あ〜でもうちは男の子だからそう思うのかな🤔?💦

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    そうですよね、その子のお母さんも悩んでるのかなと思ってたんですが、今日引き継ぎで待ってる時は先生がそんな話をしてる感じはなかったんです😓
    その子が走って出てきて、お母さんが抱っこしてさようなら〜と帰って行きました😅
    先生も誰に噛まれたとは言われませんが、前からちょこちょこ話の中に出てくるのはいつも同じこの名前なのでその子かと私も勝手に決めてけてますが😣

    上の男の子も今日幼稚園で顔にけっこうな傷をつけられてきて、嫌だけどそれは仕方ないのかなと思ったり😅
    でもやっぱり女の子の方が嫌だなと思ってしまいます😅

    • 6月23日
♡Y&H♡

私の子どもは噛む側で相手の子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
しかも色んな子を噛むので
謝りの電話を入れるだけでも
心が病んでいって…
頻度も多く謝罪の電話を入れても
相手はお互い様ですからと言うので
あまりに電話しすぎるのも
逆に気が引けるし
どうすればいいか…
噛む側噛まれる側で
それぞれ悩みがあるんですよね(´TωT`)

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    電話をされるんですね!
    すごいです!
    心が痛いですね💦
    上の子もケンカして傷つけた時にその子のお母さんに謝るまでとても苦しかったので人を傷つけるのって本当に辛いですね😖
    どのような状況で噛みついたりが起こるのか聞いて、自分の子にも上手に遊べるよう教えていきたいと思います😣

    • 6月24日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    まだ上手く伝えることが出来ないので
    ついそういう行動に出てしまうようで
    実際私の子も噛まれたりはしてるので
    本当にお互い様だと私も思います
    先生方からも止められず申し訳ないですと言われるのですが
    こっちも本当に申し訳なくて(´TωT`)
    私も言い聞かせているのですが
    やはり上手くいかないものですね
    幸い酷い怪我はさせてないので
    それだけが救いです(><)
    もう少し言葉とかが上手く出るようになれば
    そういうことも減るのかなと
    とにかく今は繰り返し教えていこうと思ってます( ̄^ ̄゜)

    • 6月24日