子供が多動っぽいと年少の2学期から指摘を受けて療育にも通おうとしてい…
子供が多動っぽいと年少の2学期から指摘を受けて
療育にも通おうとしています。
ですが、子供の成長を改めて見返すと疑問がとてもあって、それについて質問させてください。
子供は去年までお友達とトラブルも無く、早生まれで不器用ながらも行事にも普通に参加して、授業参観などもしっかりと座り挨拶やお歌も頑張っていました。特別な対応が必要だと言われたこともありませんでした。
今年の1学期もとくに指摘もなく過ごし、授業参観もしっかりと参加できていて、親としても気になるところもありませんでした。
2学期に入ってから、急に行事に参加したがらないと言われ、運動会の当日は、特別な対応については保護者に何の連絡もなしに対応されていました。背の順なのに一番後ろでずっと先生が手を繋いでいる、ポジションは全て端っこでした
発表会の練習は走り回ってしまうと先生から伝えられはしましたが、発表会もまた、保護者に連絡も無かったですが、ところどころ幕の裏に引っ込められてしまってました…
子供はなぜか今年の運動会や発表会を通して成長したどころか家でも反発するようになりました…
優しかった話し方が乱暴になったり、普通の声の大きさで注意したはずが、声をかけると「大きい声出さないで!ぎゃー!」と泣き、耳を塞ぎ、パニックになるようになりました…
前は外出すると知らない子に「一緒にあそぼう?」と声をかけたり話したりしていましたが、最近は知らない子に急に「だめー!!」と言いだしたりして、びっくりすることもありました…泣
これって元々そういう特性があって年々特性が強くなっていくってことでしょうか?
行事も年々参加できなくなってしまうのではないか、これからどんどん子供の性格も変わり他害などまで増えるんじゃ無いかと心配です…
- はじめてのママリ🔰(3歳9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
指摘をされない子はされないので気になるのだと思います。小学生でも早生まれの男の子の方がやはり幼いというか力加減わからなかったり空気読めないとか子供の周りの子みて感じますし思います。
ままり
療育通ってものすごく伸びた子を知ってます☺️
特性が強くなって困り感がでるのを防ぐための療育だと思うので✨
てんてんどんどん
年々生活レベルは上がってくるので(指示や歌のレベル、工作等)それについて来れない、難しいと思ってしまい癇癪が出始めるんだと思います。
他害等を抑える為の療育でもあります。
お子様自身が何が得意で不得意なのか、不得意の時に感情のコントロールを上手に出来る様に訓練すれば良い方向に成長します!
きっと今お子様の頭の中がぐちゃぐちゃに沢山の情報が入って処理しきれない状態なのかもしれません。だからちょっとした事でもパニックになっているのかなぁ🤔
我が家の長男も早生まれです。やはり4.5.6月生まれの子達と比べると幼さはありますし、それを埋めようと思っても本人次第ですが、かなり疲れてしまいます😔追いつく事が全てでは無い事、その日その日を自分なりに頑張って楽しめたらそれで十分だと思って接しています。
上手く言えませんが、療育って言葉がマイナスに思いがちですが、めちゃくちゃ勉強になり新たな希望が見えたりしますよ☺️
ゆっくりかもしれませんが、必ずお子様の素敵な姿見せてくれます!もうそんな日は涙無しではいられないくらい!
その日まで気長にゆっくりですよ!
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はじめてのママリ🔰
すごく丁寧な回答ありがとうございます。
発語は普通にあり、歌や工作は得意だと聞きましたが、行事になると途端に指示が通らなくなるようで、どうしてなの?と頭を悩ます毎日です🥲
思えば、早生まれなせいか踊りは好きでも、他の子のようにすぐにできないことが本人のパニックの理由かもしれません…
たしかに、本人はクラスで1番小さいですがとても頑張っていると思います⭐️
気長にゆっくり、ほんとにそうですね🥲- 36分前
はじめてのママリ🔰
何かしらの特性なりはあってある時でるは普通にあるあるではないでしょうか。