※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

子供の癇癪に悩んでいます。自閉症かもしれず、療育施設も卒業。どう対応すればいいかわからず、相談したいと思っています。

長文なので興味のある方だけ読んでください。

我が子が自閉症かもしれない。
ただの癇癪もちかもしれない。
毎日毎日大きな声で喚かれて
本当に嫌になる時があります。

少し前まで、グレーゾーンということで
療育施設には通っていました。
今はコロナもあり通っていません。
面接に合格して春から幼稚園に通うことになって
今年度から療育施設は卒業かな?と、
施設の先生とも話していたので。
でも息子の癇癪にどう対応すれば良いのか
分からなすぎて気が滅入ってきました。

普段から、わりと自分ルールが多い息子。
肌着をズボンの中に入れたくないからと言ってダラシなく出しっぱなし。
促すとそれは正してくれます。少し前まではそれも断固拒否でした。
トイレで用を足したあとはママがすぐ掃除してね、と。
本当に掃除した?と何度も聞いてきたりします。
食事の際、手が汚れたらその手でコップを持つのは嫌なので
ママ手を拭いてと言ってきます。
コップが汚れるのが嫌なら、ご馳走様してから最後に拭けば良いと言ってもそれは嫌だそうで。
そのおかげで毎食ウェットティッシュが大量に減ります。
お気に入りのおもちゃはお気に入りの場所にしまいたくて
妹が触ろうものなら大きな声で威嚇。
叱って聞き入れる時もあれば、〇〇ちゃんはこれで遊べば良い!!と反抗してくる時もあります。

今日一番厄介だったのは、お風呂前。
もう眠たそうにしていて、ぐずりそうだなとは思っていました。
Tシャツはどうしても右手を抜くところからやりたい息子。
でも今日の服は少しタイトで、引っかかって脱げず泣き喚く。
脇を閉めて肘を曲げて〜などとアドバイスしても
一向に聞かず、違うやり方でやってみようと言ってみても
もうパニックになってか聞く耳持たず。
先にズボンを脱いでいて、イライラして太ももを叩くから
内出血になっていました。
実母に、もうこれ異常だよ。と言われて
そうなのかな。と思い始めました。
ただの綺麗好きの細かい俺様だと思ってましたが
そうではないのでしょうか。

療育施設の先生に相談すれば良いのかもしれませんが
なんだか今日は眠れなさそうで、ここでどなたかの意見がもらえればと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もグレーゾーンで療育通っていますが、まさに息子と同じ!と思いました😭
自分ルールというか、こだわりやルーティーンがあって少しでも崩れるともう泣き喚いてパニック状態になり、30分くらいは立ち直れないです。
手が汚れるのが嫌なのも一緒。無言で汚れた手を差し出してきて私に拭かせます。
イライラすると自分を叩く自傷行為もあります。

うちは実母から「○○くん(息子の名前)は癇癪もちだよね」と言われていますが、私は息子は自閉症なんじゃないかと疑っています😭

• はるまま

はるまま

一緒の方がいて嬉しいです😭
    自閉症の診断がつくと困るわけではないのですが、やはり母親として平均的な子でいて欲しい思いがありますよね。
    自閉症の相談とか発達診断を受けたことはありますか❓

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は早産で未熟児だったので、もともと病院で発達フォロー外来に通っていました。1歳半の時にそこで発達検査をした時はやはり全領域で発達の遅れを指摘されています。
    今は言葉も出ていますが、一方的に話すことが多かったりおうむ返しばかりなので全く会話にならず、コミュニケーションが取れません😭
    はるままさんのお子さんはコミュニケーションが取れるようなので、一見ものすごくこだわりの強いお子さんなのかな?という感じもしますね😓
    うちも診断がついたら困るというわけではありませんが、親としてどうやって接したら良いのか分からなくて日々悩むことが多いです😭

• 6月24日
iso

グレーかどうか別として、
ざっと読んだ感じだと、一つ一つはどの子にも3歳児くらいだったらアルアルなのかなも?って思いましたよ。

答えになってなくてごめんなさい。

うちの子も、2歳くらいで2語文まで行かなくて悩んで色々調べたり発達検査までお願いした経験あります。とりあえず、検査結果は問題なしで、私の取り越し苦労でしたが、2、3歳くらいのこどもの発達って、幼さなのか?性格的わがままなのか?障害なのか?区別つきにくい物だとわかりました。
きっとはるままさんのお子さんもそうなんじゃないでしょうか。

幼稚園の時期って、全ての子にとって、次のステップである小学校に上がったときに、集団生活を送れるようにする大切な時期だと思うんです。
小学校はある意味で社会デビューだと思うんです。
それに向けて、相談できる療育とか幼稚園の先生とかあるなら電話でも何かしらの手段使って、どんどん積極的に利用して、お子さんの成長をサポートしていいと思うんです。そういう意味では、グレーかどうか関係ない気がします。

大人でも、めちゃくちゃ神経質な融通効かないおっさんいるじゃないですか?それでも会社で部長だったりしますよね?
お家で俺様でも、幼稚園や小学校で、それなりにやっていけるなら、やっぱりそれは個性だし。逆に診断つきそうな集団生活で難しい面がありそうなら、早めに分かって対応できるのはいいことですしね。

• はるまま

はるまま

やはり3歳児アルアルなんでしょうか🤔
    自閉症ではないと他の方がコメントしてくださっていて安心していたのですが、またふとしたときに不安になりそうなので療育の先生に相談してみることにしました!
    ありがとうございました。

• 6月24日
らすかる

うちの子はグレーでもなんでもないですが、こだわり強いです。
保育所でも自分の中の順番があって、それ通りじゃないとやり直しますね😅って言われてました。
ひどい癇癪起こすのは眠いときだけですが、だいたい同じような感じですよ😂
服が思うように脱げなかったら泣く程度ですが。
まだ加減が分からないってのもあると思います。
パニックになってたら尚更力加減できないと思いますよ。

食事の際もちょっと口が汚れたらウェットティッシュ使うのでこちらがイライラします😂😂

• はるまま

はるまま

うちの子も、酷い癇癪を起こすのは大抵眠たいときです。
    ウェットティッシュ、大量に使うのほんとやめて欲しいですよね😂😂
    でもアルアルと思って見過ごしたくもなくて…
    皆さんのおかげで今度療育の先生に相談してみようと心が決まりました!
    ありがとうございました。

• 6月24日
りん

手がベタベタするのが嫌というところや、服の脱ぎ方にこだわりがあったり、妹の遊ぶおもちゃを勝手に決めて押し付ける(マイルールの強要)ところが、うちの長男にそっくりです。
なんでそんなことこだわるの?って思うし、こっちもイライラしますよね。

うちの長男はこういうこと以外にも、コミュニケーションが一方的だったり極度の運動音痴だったり抽象的な会話が苦手だったり(イマジネーション力の欠如)ということもあって診断をつけてもらいました。
その方が私も納得できたし、幼稚園側にも理解を得られそうだったので。

今の困りごと以外にも、社会性やコミュニケーション、イマジネーション力、過度な感覚過敏など気になることがあれば専門のところに相談されてもいいと思います。
ただ、こういう困りごとも性格といえば性格なので、診断をつけるかつけないかは親次第なんですが…。

• はるまま

はるまま

ほんと、なんでこんなこだわるの?て思います!
    この変なこだわり言ってる時間があったら本当にやりたいこともっとたくさん出来るのに!って思いますし伝えてます。
    なんという診断がつきましたか❓
    差し支えなければ参考に教えてください。

• 6月24日
  • りん

りん

診断名は自閉症スペクトラムです。

うちの子はコミュニケーションも取れるし、知的な問題もほとんどないと言われてるんですが、言葉の遅れや自閉症の三つ組と言われる要件に当てはまる事が多いので診断付いてます。
    コミュニケーション取れて知的な遅れもないので一見すると定型の子にる見えるんですが、同い年の子達の集団に入ったりよその人との関わり方を見ると、やっぱり変です😂
    初対面の幼稚園のお友達のお顔じゃなくて名札の文字に食いついたりとか(笑)
    人じゃなくて物への興味が強い特性ですね。
    そして相手の反応を無視して一方的にしゃべります。

お子さんの発達が気になるようでしたら、癇癪やこだわり以外にも自閉症の特性に当てはまるエピソードがあるかどうか観察して記録しておくといいと思います。
    専門の方に相談する時に役に立つと思うので。

長々とエラそうに失礼しました😅

• 6月24日
  • はるまま

はるまま

うちの子は人には興味を持ちます。
    幼稚園バスで同乗する子に話しかけたいようで、相手の子がしてることを真似して近づいていきます。例えばその子がアリを探していたら、勝手に一緒に探したり。
    ただ、名前を覚えようとしなかったり、教えても恥ずかしがって?話しかけようとはしません。
    コミュニケーションが変とのことですが、具体的に教えていただけますか❓
    こんな時間にすみません。
    お時間ある時で結構です。

• 6月24日
  • はるまま

はるまま

あ、名札の件がそうですよね!すみません。

うちの子は私が怒っても泣いたことはありません。
    これは相手の反応を無視して…に当てはまるのでしょうか🤔
    こんなことしたらいけないよね。されたら嫌だよね。
    悪いことしたらなんて言うんだった?というとやっとごめんなさいができます。
    ただ、もうこれで良いでしょ感が半端ないです。

• 6月24日
  • りん

りん

ここでのお話だけ聞いてると、診断がつくほどではないような気がします。
    癇癪やこだわりが強めの子なのかなぁ、ていう感じです。

幼稚園の先生にも癇癪やこだわりで困っていることを伝えて、先生の目から見て気になることがあれば教えてもらうようにしてみたらいかがでしょうか?
    家庭内だけではわからないことや、色んな子を見てきた保育のプロからの意見も参考になると思います。

療育も引き続き継続されて、療育の先生にも気軽に相談できる環境を作っておいた方がはるままさんも安心できるんじゃないでしょうか😌

• 6月24日
ゆうごすちん

発達障害の子がいます。

もう年齢的に診断がつきますから、発達外来を受診してみたらどうですか?
こだわりが強そうだし、癇癪はなかなか改善しないので、療育は併用したほうがいいかもしれませんね。

ちなみにコミュニケーションが取れてるようなので、自閉症ではないですよ。
自閉症の診断は知的障害も伴いますので、自閉症スペクトラムが発達障害の総称になり、自閉症とはまた違います。

ちなみに次男が癇癪持ちですが、医師から言われたのは"好ましくない行動は無視する"です。癇癪起こすからと何でも子供に合わせないほうがいいですよ。

• はるまま

はるまま

たしかに、今まで息子の言いなりとまではいきませんが
    受け入れすぎだったかもしれません。
    好ましくない行動は無視する、に少しずつ軌道修正できたらと思います。
    自閉症ではないとのお言葉、救われました。
    ありがとうございました

• 6月24日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

癇癪起こしたら2〜3時間ギャン泣きとかザラでしたけど、安全だけ確保して、放置してましたよ😅

"光とともに…"という漫画が自閉症児の子育てをリアルに描いています。

発達障害の傾向はあるかもしれませんが、上手く付き合っていけば普通の子と変わらないので、お子さんの個性として受け入れることも必要かと思います😊

• 6月24日