※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

生後何ヶ月から離乳食にするのが適切か、また卒乳のタイミングについて質問です。他の方の経験を教えてください。

母乳やミルクは与えず、離乳食のみになったのは大体何ヶ月頃ですか?🤔
生後8ヶ月の子どもがいるのですが、一昨日の昼から母乳拒否が始まり、昨日も今日も結局1度も飲みませんでした。
来月の4日で生後9ヶ月になるので、少し早いですが今日から離乳食を3回食にしました😅
離乳食は毎回完食で麦茶もたくさん飲むのでもしかして卒乳?と思いましたがこんなに早く卒乳してしまっていいのでしょうか?😂💦
みなさんのお子さんはだいたいどれくらいでしたか?
また、同じくらいの月齢で卒乳された方いますか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は9ヶ月末に卒乳しました💡
同じく離乳食良く食べたので、おなじじきから3回食になり、離乳食量が増え、自然卒乳でした🌱

9ヶ月入ってからは、水分変わりに1日2回ほど飲んでいるようなものだったので、麦茶飲めていれば大丈夫な気もします😊
(息子は麦茶嫌いでほとんど飲みませんでした💦)

体重は順調に増えていますか??

ぴー

うちの子も同じくらいの月齢で母乳拒否が始まりました💦
そして同じように三回食にして、離乳食もよく食べていたのですが、他のことで小児科に受診した時ついでにお医者さんに聞いてみたら、「できれば1歳までは栄養的にミルクをあげた方がいいよ」と言われました!
それまで完母だったので哺乳瓶拒否するかなと心配してたのですが、ミルクをあげてみたら普通にゴクゴク飲みました😂

• ぴー

ぴー

ちなみに、それからミルク大好きっ子になってしまい、1日1回のミルクは1歳1ヶ月の今でも続けてます😊

• 6月23日
みくみく

うちももともとミルクを全然飲まず、10カ月後半には自然に卒業しました😅

8カ月後半には寝る前の1回160mlのみになってしまったので、少し早めに3回食開始しておやつタイムも設けてました🤗

うちは比較的離乳食は何でも食べてくれたので、栄養偏らないように万遍なく食べさせてヨーグルトやカッテージチーズでカルシウムは補ってました💡

ビスコ

そしたら母乳はもうあげなくていいと思いますが、栄養面でミルクやフォロミは1歳くらいまでマグなどから飲ませたほうがいいかなぁと思います🙆

♡♡♡

みなさん回答ありがとうございます!
やはり今日も飲みませんでした😂💦
試しにマグでミルクをあげてみたらしっかり飲んだのでこれからはミルクをあげてみようと思います🤔