※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

母親学級に参加するのが不安です。検診の時は若い人が少なく、おっぱいマッサージなどの内容や活動について知りたいです。どんなことをするのか教えてください。

母親学級について質問です。

妊娠後期で週末にあるのですが、人見知りだしどんなことするんだろうと不安です(;_;)

病院は検診に行くだけでママ友はいません。
しかも検診のとき、けっこう妊婦さん30代っぽい人ばかりで若い人がいないので余計に怖いです(;_;)
私は実年齢より若く見られがちなので余計に:;(∩˙Д˙∩);:

おっぱいマッサージってみんな胸出して練習するんですか:;(∩˙Д˙∩);:??
あとはお話聞くぐらいなんですかね?
2時間程あるそうです。

受けられた方はどんな事したか教えてください( ̄▽ ̄)

コメント

バーバ

病院によると思いますが、さすがにみんな胸出してやるのはないと思いますよ(笑)

  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱそうですよね(笑)
    安心しました(笑)

    • 6月22日
みぃちゃん

私も人見知りです(´;ω;`)
今日、母親学級に行ってきました!!
数人しかいませんでしたが、
他の方は経産婦さんで初産婦は私だけでした^^;
私の行っているところでは
助産師さんの話を聞いて分からないところは
質問する、といった形だったので
直接お話することはありませんでした!!

おっぱいマッサージは
助産師さんがおっぱいの模型❓の様なもので
説明してくれたくらいでした(*´Δ`*)

緊張されるかもしれませんが、
週末頑張ってきてください♬*゜

  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど(о´∀`о)

    説明聞くだけで実演はないですよね(笑)

    頑張ってきます。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 6月22日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    私も初めてのことだったので
    ドキドキしましたー(´・_・`)💦

    きっと実演はないと思います!笑

    応援してます*(^o^)/*

    • 6月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    当てられたりすることがないように祈ります(笑)

    • 6月22日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    色々考えちゃいますよね(笑)

    • 6月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    ほんとそれです(笑)
    妊娠初期のほうは仕事で行けずだったので、今回が初めてなのです(;_;)

    • 6月22日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    私も初期の方は参加しなかったので
    今回が始めてでしたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    余計に緊張しちゃいますよね(笑)
    行ったら案外平気だったりしますけど(笑)

    • 6月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか(о´∀`о)
    ママ友欲しいなーとか思ってるけど同世代いなそうです(´・ω・`)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    同じく私も
    同世代のママ友欲しいです(´・_・`)

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    私はいま24でもーすぐ25になります(о´∀`о)
    よかったら仲良くしてください(*´ω`*)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    そうなんですね(*´Δ`*)
    私は23歳です!!
    こちらこそ仲良くして下さい

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    1歳違いですかね(о´∀`о)?
    仕事辞めたから最近は毎日ひましてます(笑)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    今年23の代です*(^o^)/*
    私も仕事を辞めてから
    毎日ぼーっと過ごしてます(笑)

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    じゃあ2歳差かな( ̄▽ ̄)
    やることないですよねー。。
    ごろごろしてたらいつの間にか寝ちゃったりして:;(∩˙Д˙∩);:

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    そうなんですね!
    よろしくお願いします♡♡

    分かります(/ω\)
    お昼くらいには暇になって
    ゴロゴロしちゃいます(笑)
    夜寝れなくなったりして(笑)

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    夜寝れんくなりますよね( ̄▽ ̄)
    めっちゃわかる(笑)
    部屋が無駄に綺麗になります(*´ω`*)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    その繰り返ししてます(笑)
    掃除して時間潰すしかないですよね(>_<)
    テレビ見たりして(笑)

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    最近は恋仲の再放送が楽しみです(о´∀`о)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    とっても分かります*(^o^)/*
    わたしも楽しみにしちゃってます

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    楽しみですよね(笑)
    いまはご飯作ってますー( ̄▽ ̄)!
    旦那さんおいくつなんですかー?

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    私もご飯とか色々してました\(^o^)/
    旦那は私の1つ年下です♡♡

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか!
    私も旦那年下です( ̄▽ ̄)
    3つ下なんですけどね(笑)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    そうなんですかー♡♡
    まさかの一緒ですね♬*゜
    嬉しいです\( *ˊᗜˋ* )/″

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    周りに年下の旦那さんいないからテンション上がっちゃいました(*´ω`*)!!(笑)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    私もですー˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    こんな感じて繋がれるのが嬉しいです♬*゜

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    ほんとですねー(о´∀`о)♪
    偶然ですがなんか嬉しいです(*´ω`*)
    どこにお住まいですかー?
    私は兵庫です。

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    え、同じです(笑)
    私も兵庫なんです(((o(*゚▽゚*)o)))
    まさかすぎて鳥肌です!!

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    工エェ工エェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工
    まじびっくりなんですけど(笑)(笑)
    なんとなく関東の方かと思ってました(笑)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    こういうのって
    関東の方が多いイメージなんで
    ほんとびっくりですΣ(゚ω゚ノ)ノ
    嬉しすぎます(笑)

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですよね(笑)偶然過ぎて怖いです(笑)
    なんとなく住んでるとこも近かったりしそうですね(*´ω`*)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    凄すぎますね(>_<)
    そんなこともあるんだーって思ってます(笑)
    ここまできたら知ってる所っぽいですね(笑)

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    予定日もまぁまぁちかいですもんね・・・(笑)
    ですねー!!ママリめっせとかないからここでしか会話できないのがもったいないです(;_;)

    • 6月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    そこがまた凄い偶然ですよね(/ω\)
    近くで頑張ってるママがいると思うと
    頑張れます*(^o^)/*

    それ思いました!!
    そういうのがあれば便利なんですけどね(´・_・`)

    • 6月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですよね!私も出産怖いけど頑張ります(´・ω・`)
    ねー( ̄▽ ̄)!そういうのがないから逆に人気なのかもですね!
    ウィメンズパークとかしてますかー?

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    確かに怖いですよね(´;ω;`)
    初めてのことだらけで不安になります。

    あ、聞いたことあります!!
    でもまだやってないんですよー

    • 6月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    朝起きてごろごろ二度寝してました(笑)

    そおなんだー!!
    なんかもっと話しやすいところあったらいいのにねー(´・ω・`)

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    仕事見送ったら
    二度寝は当たり前になりますよね(/ω\)笑

    ウィメンズパークどんな感じですか❓❔
    良さげだったらやってみようかな、って思ってます

    • 6月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    よるとか夕方には昼寝?できないからいつも旦那見送った後頑張って朝に二度寝してます(笑)

    んー地域別に掲示板もありますよ!メッセもできるし(о´∀`о)

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    分かります*(^o^)*
    夕方寝ちゃったら大変ですもんね(笑)

    そうなんですね♬*゜
    地域別ってところがいいですね!!

    • 6月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    晩御飯作れないし、ますます夜の寝付きが悪くなります(;_;)

    そうですねー!そこで出産予定日近い人達でLINEグループ作ってます!住んでる場所はみんなばらばらですが。。

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    たまーに夕方に限って
    眠くなったりしちゃいます(:3_ヽ)_笑

    いいですねー(*´Δ`*)
    予定日近い人がいると心強いですよね。
    私もやってみようと思います♬*゜

    • 6月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    わかります!二度寝してなかったらゆうがたやばい(笑)

    また作ったら教えてください(о´∀`о)

    今から母親教室行ってきます( ̄▽ ̄)どきどき

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    意地でも朝、二度寝します(笑)

    ついに母親教室なんですね♡♡
    頑張ってきてください(*´Δ`*)
    その間に作っておきます♬*゜

    • 6月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    今ついたんですけどめちゃくちゃ人いる(笑)緊張してきました(;_;)・・・

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    人多かったんですね(´;ω;`)
    それはなかなか緊張しますね。
    大丈夫、きっと同じように
    緊張してるママさんも居るはずです(>_<)

    • 6月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    母親学級終わってから保険相談行ってごはん食べて今です(笑)
    自己紹介させられて焦りました(´・ω・`)
    人数おおくて助産師さんがいっぽうてに話して、みんなで質問したり答えたりって感じでした(*´ω`*)
    まぁ勉強になったかなって感じです( ̄▽ ̄)

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    おつかれさまでした*(^o^)/*
    自己紹介あったんですね!
    人見知りには難関ですよね(笑)

    なかなか質問しづらいですよねー
    後々聞きたかったな、とか思うことでてきたりしちゃいます(笑)

    • 6月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    いやーほんと頑張りました(;_;)笑
    解散した後に気になったこと助産師さんに聞けたのですっきりでした(笑)

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    予想外のことが起きたら
    ドキドキですよねヽ(°д° )ノ笑
    ただでさえ身構えてるのにって思います!!

    すっかりしたなら良かったです

    • 6月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    ほんとですよーヾ(・ω・`;)ノ
    まぁ母親になったらそんな事言ってられませんよね(´・ω・`)
    なんとかしないと(笑)

    そおいえば水通し終わりましたか?梅雨明けにしよーと思ったけどなかなか梅雨明けしなそうですね(;_;)

    • 6月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    そうなんですよね(´・_・`)
    しっかりしないとーって思います!!笑

    まだなんです˚‧·(´ฅωฅ`)‧
    そろそろしなきゃーっと思ってたら
    なかなか晴れの日がなくて
    タイミング逃してます(笑)

    • 6月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    わー一緒だ(о´∀`о)!
    私もなんだかんだタイミング逃してます(笑)
    多分出産早まらなければ梅雨明けでも間に合うんですが、7月の中旬ぐらいに梅雨明けになるんかなぁ?
    水通しする前に洗濯機のカビ取りしたいからはやくしたいです。。

    • 6月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    今の時期はいつ雨か分からないので
    ちょっと様子見ちゃいますよね(._.`)
    どうせなら綺麗に晴れの日がいいし(笑)
    余裕持ってしときたいですもんねー
    分かります。なるべく綺麗な状態でしておきたいですよね

    • 6月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですね(;_;)
    雨でジメジメしてる時に干すのではなくてからっと晴れた日に干したいです。。
    最近は不安定で、最初晴れてても寝てる間に雨になってたりするので(笑)
    あ、そおいえばウィメンズパーク使えてます(*´ω`*)?

    • 6月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    そうなんですよねー\(^o^)/
    今は早めに梅雨明けしてくれるのを
    待ってる状態ですね♬*゜

    あ、昨日登録は済ませましたよ!!

    • 6月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    私もそれです(๑º口º๑)!!

    あ、出来たんですか(*´ω`*)
    兵庫県の所に20代ママ友募集っていうの作ったので分かったらコメントしてください(о´∀`о)♪

    • 6月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    ありがとうございます♡♡
    早速コメントしておきました(*´Δ`*)

    • 6月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    寝たりおきたりでごろごろしてました(笑)
    わーありがとうございます(о´∀`о)!

    • 6月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    おはようございます♡♡笑
    また見てみて下さい・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 6月25日
deleted user

病院によると思うので病院にどんなことするか聞いてみては?
うちはみんなで話し聞いたり、少しだけ2人組みで呼吸法の練習したりしただけでしたよ(^^)普通に考えておっぱい出すことはないでしょう(>_<)

  • なーぽん

    なーぽん

    2人組ですか:;(∩˙Д˙∩);:
    呼吸法とか話聞いたりとか言ってましたね!

    • 6月22日
みかん

わたしも産休に入ってからの後期に、母親学級に参加しました。おっぱいマッサージは、助産師さんがおっぱいモデルを使っての実演を見学でした。
お腹が大きくなってから参加すると、先生やほかのママさんがいろいろ尋ねてくれるので、わたしも人見知りですが楽しめましたよ♪

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか(о´∀`о)
    楽しめるように頑張ります!

    • 6月22日
きくらげ

病院によりますよー
私が行っていた産院は旦那と2人で参加OKで6組中5組が2人で来てました。

流れとしては自己紹介、後期の過ごし方、出産準備グッズ、病院に連絡する時はどんなときかなど話を聞いて、出産ビデオを観て、マタニティビクス体験、病棟見学って感じでした( ^ω^ )
沐浴の仕方とか色々やるのかと思ってたので拍子抜けでした(笑)

  • なーぽん

    なーぽん

    旦那もおっけーなんですが、仕事があるので1人でいってきます(´・ω・`)
    自己紹介ですか:;(∩˙Д˙∩);:あわわ
    病院によって違いそうですね!

    • 6月22日
じっきー!

私も行くまで不安でした😭
病院によると思いますが私が行っていた所では、おっぱいマッサージの時DVDみたり、おっぱいの模型でマッサージの練習してました!🤗
あと、呼吸法とかお腹の中の赤ちゃんの様子とか教えてもらいましたよ〜😄

  • なーぽん

    なーぽん

    あーDVD見たりとかありそうですよね(*´ω`*)

    • 6月22日
ままりーん

はじめまして(*^^*)
ちょうど昨日母親学級後期に
参加してきました!!
私も周りに同世代の方が居なくて
皆歳上の方ばかりでした(>_<)
なので、誰かと話すってことは
無かったです^^;💦
でもその分助産師さんに
分からないことを相談したり
色々話ししてました(^.^)♡

私が行ってる病院は
お産の流れの説明があって
その後病棟や分娩室の見学が
ありました(*^^*)
よりリアルな現場が見れたので
良かったです!!
おっぱいマッサージも助産師さんの
説明だけだったので実践は
無かったです(*^^*)

  • なーぽん

    なーぽん

    そうだったんですか(о´∀`о)
    同世代の人いたら安心しますよね(;_;)

    なるほど!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 6月23日