※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達の遅れについて園に伝えるべきか、質問表を提出するだけで大丈夫か迷っています。旦那は伝えたくないようです。園に見学に行く際、どう対応すればよいでしょうか。

保育士さんまたは幼稚園の先生の方に聞きたいです

息子が発達の遅れがあり病院で園に入れるよう言われました
全体で3ヶ月の遅れと言われ
園に預けるなら他の子と同じ関わりで大丈夫と言われました
そこで明日園に見学へ行くのですが
発達の遅れは伝えた方がいいのでしょうか❓
役所で色々誤解されたので誤解されないか心配です…
発達質問表というのを提出しそれで園も分かると言われましたが伝えず質問表を出すだけでも良いのでしょうか❓
旦那が頑なに伝えたくないようで
(見学に一緒に行きます)

コメント

なな

特に個別対応が必要なくても、伝えて欲しいですし、伝えるべきだと思います。
これは私たち保育士のためだけではなく、何よりお子さまのために…です😢🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね
    役所で発達の遅れがある場合断られる可能性があると言われたのが引っかかるようです💦
    見学では色々質問されたりしますか❓

• 6月23日
  • なな

なな

そうなのですね😢
    万が一断られたとしても、それは例えば職員が足りず手厚く援助出来ない…等の理由かと思いますので、逆に見極められるのでは?と思います。
    保育園は生活をする場ですので、やはり質問はされると思います。お子様のためなので、包み隠さずお話していただけると嬉しいです☺️🌼

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    これは見学の際に話す方が良いのでしょうか❓
    見学の後の面接や話し合いなどの時に言うのが良いのでしょうか❓
    流れも全く分かっておらず見学して書類出しておわりなのか
    また面接などがあるのか…💦

• 6月24日
  • なな

なな

タイミングを見て、見学の時にお話することをおすすめします☺️
    地域によって違うかもしれませんが、私の園では″見学→入園希望の場合は役所に書類提出→内定が出たら入園前面接″という流れでした🌼

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

伝えて、どんな保育しているのか、どう対応してくれるのか、伝えた時の返答も絶対に聞いてから入園する園は決めたいです❤︎
保育園って、園それぞれ全然違いますから、見学した時に園長や主任と話をしたり、実際に見て、ここの園に通わせたいって思います。

何かの障がいだと診断がついているわけではないので、それが理由で断る権利は園にはないです。
それなのに、
話した時に、断られたり、今まで保育したことないから対応できるかどうか、と言われたり、逆にすぐに慣れますよー!とか何の根拠もないこと言われたりする園には絶対入園させない方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士で、同じような方見学にこられたり、入園説明会で相談されますが、話してくれた方が担任もベテランをつけたり、その子のために準備したりできます😌

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🤔
    保育士の姉に聞いたらそんな子沢山いるからわざわざ話さなくても良いと思うし
    病院でも他の子と同じ関わりでいいって言われてる訳だし…
    と言われ他にも保育士してる方にこんな感じのこと言われたのですが
    それでいいのか❓と疑問になり聞いてみました💦
    今日伝えてみようと思います‼️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

必ず伝えなければならないと思います。何よりお子さんのためにも☺️
発達の遅れなどで加配を入れてくれる親切な園もたくさんありますよ!
もちろん加配をつけなくても快く受け入れてくれる園もいっぱいあります。でも、逆に
もしかしたらそれを伝えることで断られるというか、いい顔をしないような園もあるかもしれません。そういう園はやめておきましょう。お子さんを快く受け入れてくださる園でないとお子さんもストレスになってしまいます。そこを見極めるためにも伝えた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見極めれる機会と思って伝えてみようと思います‼️

私がそこの園に入れたいとずっと言っていて
    もしかしたら断られるかも。と役所に言われたのを旦那は気にしてるかもしれません💦
    伝えてみます‼️

• 6月24日