※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後22日、38度3分の熱が出ました。今日の夕方オムツを買いに出て、少し…

産後22日、38度3分の熱が出ました。

今日の夕方オムツを買いに出て、少しずつ体の節々が痛くなり、平熱が35度台なので、これは熱が出るなと感じるような痛みでした。
それまでは家事を普通にしていました。
1時間ほどで歩くのもきついくらい痛くなり、産後に痛み止めとしてロキソプロフェンを貰っていたので軽く食事をして1錠、薬をのみました。
そして2時間ほど寝ていたのですが夕方は7度7分程だったのが8度3分に上がっていました。
おっぱいは常に熱い感じがするのであまり違和感という違和感はわからず、コロナが流行ってるので赤ちゃんに何かあったらどうしようと色々考えて怖くなっています。
喉の痛みもなく、咳や鼻水はなく、昨日から下痢をしていますが、妊娠中から処方された鉄剤を飲むと下痢になってたのでその副作用と思います。頭痛が少しと目眩がすごいです。とにかく体の痛みと寒気が凄いです。
一応、2週間検診の直前も7度8分程出ましたが、ここまで酷いだるさはなく、薬飲んで寝たらすぐ下がったので疲れかなと思いました。
2週間検診の時に先生に聞いたら、軽い乳腺炎とかじゃない?授乳もして大丈夫だからね〜!みたいな感じでした。
退院してから、買い物で出る程の3回ほどしか外に出ていません。
出産祝いを持ってきてくれた知人に熱が出た人もいないです。
部屋の温度は24度〜25度、湿度は50前後で保っています。同居している家族にも特に変わりはないです。
寝不足や疲れから来てる熱ならいいのですが、薬で少しでも下がるかと思ったらどんどん夕方からあがっていってるので、明日の朝、下がってなかったら病院に行った方がいいでしょうか?
また病院にかかる場合は、産院に確認した方がいいですよね?

コメント

deleted user

どんな薬を飲んだらどうなるなどの副作用は知りませんが、熱こ下がらなかったら自己判断せずは病院に電話して不安なこととか聞いたほうがスッキリすると思いますよ。
赤ちゃんは誰かに預けることはできそうですか?

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます
    今産院に電話してみました。下痢に関しても、薬も良く考えれば24時間たってるので食あたりとかそういうのかもしれないと言われました。
    おっぱいトラブルが聞く限りはあまりなさそうなので夜間の緊急か明日の朝イチで内科を受診してくださいとの事でした💦
    内科に行くまではマスクを着用してくださいと言われたので、母に預けて夜間の病院に行こうかなと思っています。。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話できてよかったです!
    どうしたらいいか聞けると安心しますよね。
    赤ちゃんも預けられそうで何よりです。。

    病院はいけましたか?

    • 6月24日
ゆってぃママ

とりあえず、すぐに産院の方へ電話してみて、対処の仕方など聞いてみるといいかと思います。
おっぱいが熱を持ってるようなら乳腺炎の可能性あるかもしれないですね。
私が乳腺炎になったときは、熱があって、身体の節々は痛く、インフルのような感じでした。
でも、鼻水も喉痛も咳もなかったです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます
    今聞いてみたら、聞くところおっぱいトラブルはあまりなさそうなので夜間病院か朝一で内科に行ってくださいと言われました。。

    • 6月23日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    このご時世なので、夜間でも内科でも一度電話してから行くほうが待ち時間も少なくて済むかと思います。
    何もないといいですけど…
    不安ですね😭

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭薬で下がれば様子見ようと思ったのですが、もし感染症とかだったらと思うと怖いので夜間病院行こうと思ってます😭

    • 6月23日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    不安なまま朝迎えるより、早めに受診して、なにかたればそれはそれ、何もなければそれでいいですもんね!

    • 6月23日
ママり

あたしも産後すぐ里帰り中に高熱出しましたがその時は乳腺炎でした。
38度後半〜39度の熱、だるさ、めまい、寒気、頭痛でした。

あたしも寝不足となれない育児のつかれかと思ってました💦

わたしは結局病院には行かず、産院に電話しましたが自力で治しました!病院から実家が遠かったので💦
もし赤ちゃん預けられるなら病院に聞いてみて行ってきたらいいと思います(^^)
お大事にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます
    確認してみたところ、おっぱいトラブルではなさそうなので夜間病院かあさイチで内科に受診してくださいと言われました。。

    • 6月23日
ママリ

私も退院後2日目に高熱が出ました。翌日病院に行こうと思いましたが起きたら下がっていました!!
産後の疲れとかもあるかもしれません。
授乳はしていました。
お大事になさってください。

ママリ

皆様ありがとうございます
まとめてのお返事ですみません。
細菌が入り込んで炎症起こしてたみたいでした💦
ありがとうございました。