※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこなっちゃん
産婦人科・小児科

予防接種でB型肝炎ができず、同時接種について悩んでいます。他の接種とのかね合いで今回は見送られ、次回も難しい状況です。同時接種についての経験や意見を聞きたいです。

今日の予防接種で四種混合とロタをしてきました。
B型肝炎もやりたいと伝えたのですが他の接種とのかね合いでまた今度にしては?と言われました。

先月もそういわれ今月こそは打とうと思っていたのに。。

でさらに今日の接種が終わったあとに次回(一ヶ月後)はヒブと肺炎球菌があるからB型肝炎は打てませんといわれました。(両肩に打つから三本目は打てないとのこと…)

一般的な予防接種の推奨スケジュールだと二ヶ月になったときにB型肝炎、ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌の同時接種が推奨されているのに何故か今の病院はB型肝炎の接種を先伸ばしにされちゃいます。

みなさんは同時接種できましたか??
肩に一種しか打てないってお医者さんに言われたことがある人はいますか?

コメント

アボカドサラダ

場所によっては2本までって決めてるところもありました。
現に、最初打ったところは両手両足でもいける!的な感じでしたけど、ロタ受けるために一時的に病院変えたら、1日2回となってるところもありましたし(๑•́ ₃ •̀๑)その病院の方針ですかね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

私の子はB型肝炎は1歳過ぎてから水ぼうそうやおたふくMRワクチンと一緒に打ちました( ̄▽ ̄)ノ

• にこにこなっちゃん

にこにこなっちゃん

そうですかぁ(^^)病院によってそんなに違うんですね!

両手両足はまたまたすごい!ですね(>_<)

何もしらないのでなんでだろう?って気になってしまいました!

一歳過ぎてからでも大丈夫なんですねぇっ。

なんかホッとしました(^^)ありがとうございます(^∇^)

• 6月22日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

違いますよ🎵

両足と両手打つところでは心配で聞いたら、アメリカなんて1日で5本か6本うつんだからー🎵って言ってはりましたw
    多分二本のところは、何か副作用あった時すぐにどの注射が原因か特定できるようにってのもあるんやと思います(๑•́ ₃ •̀๑)

特にB型肝炎は何歳までって制限はありませんでしたしね❤️

• 6月22日
ゆーみん

お疲れ様でした!
私も今日、肺炎球菌・ロタ・ヒブ・4種混合を打ってきました(*^^*)
ロタとB型は任意ですよね。
私は病院から「今年の4月生まれの子からB型が無料になってるから、案外この子(3月産まれ)も無料になる可能性がある。だから10月までは打たないで!」と言われて先延ばしにしてますよ(。-_-。)

ちなみにうちの病院は片方に2つ打っていましたが…お医者さんによって考えが違うのかもしれないですね〜

• にこにこなっちゃん

にこにこなっちゃん

ゆーみんさんもおつかれさまでしたぁ。

え?!そんなこと言ってくれる病院があるんですか?!
    もし本当に無料になればうれしいですよね(。・▽・。)

片腕に二つでも大丈夫なんですね~(*^^*)
    病院によってそんなに違うなんて驚きました!

ちょっと安心しました。ありがとうございます(^.^)

• 6月22日
かもめ

私の行った病院もB型肝炎だけ打てず、2ヶ月の時はロタ、ヒブ、肺炎球菌を打ちました!
今月四種とB型肝炎を打ちます!
未だに予防接種のスケジュールがよくわかりません💦笑

• にこにこなっちゃん

にこにこなっちゃん

そうでしたかぁ☆
    病院によってスケジュールも、だいぶ違うみたいです。
    全体スケジュールを最初にくんでわかりやすく教えてくれる病院もあるのでそういうところだと分かりやすいですよね(^^)

• 6月24日