※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

子供の靴のサイズを間違えてしまい、扁平足の心配があります。経験者や知識のある方のアドバイスをお願いします。

子供の靴の交換をうっかり忘れていて、小さめの靴を履かせてしまっていました。
自分を責めるばかりで、、、

足の大きさが13センチなので、14センチくらいの靴を履かせておかなければいけなかったのですが、うっかり12.5のニューバランスをしばらく履かせていました、、、
3ヶ月ほどサイズが合っていなかったかもしれません、、、
最近いきなり身長含め大きくなったのもあるかと思うのですが、、、

同じようなご経験の方いらっしゃいますか?

サイズの合わない靴を履かせると、扁平足などになると聞き、後悔ばかりです。
心配で足形取ったのですが扁平足なのか分からず、、、

扁平足についても、病院に聞いてみようと思いますが、経験者や知識のある方がおられましたら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ままり

理学療法士をしています!

フットプリントをみた感じではそこまでペッタンコってわけではないような気がします。
土踏まずのところは少し薄くなっていますし💡これからアーチが出来てきそうかなと思います。

小さいサイズの靴だったけど、親指が内側に入っている外反母趾でもなく指の裏全体に体重が乗っているので大丈夫じゃないですかね?✨
内側だけや外側だけが濃くなってるようでもないので。

小指が写っていないので、体重がかかっていないのか、浮いちゃっただけなのかわかりませんが…。

自然に立っててこのフットプリントなら問題ない範囲と考えて良いと思います!

あと13cmなら13.5を買うのでもいいと思いますよ💡
子供にとっての0.5は大きいですから♪
大きすぎる靴を履くと足の裏の3つのアーチ構造が崩れてしまうのであまりオススメしません😣💦

• はる☆

はる☆

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!すこし安心いたしました✨

小指なんですが、浮いてしまったのもあると思うのですが、足の写真を撮ると内側を向いており、、、泣

私もすこし内側向いているので遺伝もあるのかなと思っているのですが、小さい靴の影響で内側を向いてしまったのであれば後悔しかなく、、、( ¯ ̯ ¯̥̥ )

こちらについて知識があれば教えて頂けますでしょうか?

• 6月23日
  • ままり

ままり

足の発達はこれからどんどん進んでいくので現状では問題ない範囲と思います✨

足を開かず立ってて、ただ外側で踏ん張ってるだけっぽいです!

指だけじゃなくて足首の方までみても変にバランスとっているようにも見てないです👌
    指と指がくっついている感じも無いようですし、1本1本で踏ん張れそうな形してますよ☆

もともと履いている靴もニューバランスでしっかりされているものですし、ちゃんと足のことを考えた靴を選ばれていると思います✨

もし一緒に遊べるようなら、指の簡単な体操(グーチョキパー)などして動かす機会を作ってあげると良いと思います!はる☆さんも一緒に頑張って!😁
    小指までパーにするのはなれるまで、どこに力を入れればいいの~?って感じかもしれませんが😁💦

私も子供の靴はサイズアウトするのが早くてびっくりしました😅

• 6月23日
  • はる☆

はる☆

ありがとうございます😭😭😭
    聞いてよかったです😭😭😭

やはりニューバランスはいいのですね!高いですけど、、、笑

指の体操やってみますね🥺✨✨
    参考になります!

本当に子供の成長が早く、、、見過ごさないようにしなくては💦💦

色々とご丁寧にありがとうございました😌✨✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ニューバランスならセーフだと思います。
うちも15.5位なんですけど15センチのニューバランスも履けてます。
というのも中敷測ってみたら解りますが靴のサイズの数値より1センチ位大きいかと思います。

• はる☆

はる☆

ありがとうございます!
    図るとたしかに1センチくらい大きい!!知らなかった!!!
    安心しました☘️✨
    教えてくださりありがとうございました😌🌸

• 6月24日