※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が予防接種後に熱が出ています。体温を下げる方法を教えてください。現在はタオルケットをかけていて、夕方にはアイス枕を使う予定です。他にできることはありますか?

4ヶ月の男の子を育ててる新米です!
昨日予防接種にいって今朝39度の熱があり
昼前まで様子を見てそれでも38度ぐらいやったんで
小児科にいって薬をもらいました!
特に予防接種が原因じゃなかったんですけど
体温下げるにはなにをするのがいいんですかね😞
今はとりあえずタオルケットをかけていて
夕方には旦那がアイス枕を買って帰ってくるんですが
ほかにしてあげれることってありますか😞??

コメント

りー あー あー

頭をガーゼなどでしてみたらどうですか?

  • こたまる

    こたまる

    汗とかですよね😞
    してみます!

    • 6月22日
ショーコラ

赤ちゃん用の冷えピタないですか?

小さい保冷剤があれば、ハンドタオルぐるぐる巻きにして腋窩に挟んであげて下さい!

  • こたまる

    こたまる

    冷えピタないので保冷剤やってみます!
    ご意見ありがとうございました!

    • 6月22日
かなる

まず、こまめな水分補給と、熱で震えていたら不可ですが、そけい部にガーゼ等に包んだ保冷剤をあててあげると、熱は下がりやすいです。あとは、脇の下です。ただし、体温計が脇で測るタイプならば、どちらかの脇だけ冷やすようにしてください。
正確な体温が測れないからです。

  • こたまる

    こたまる

    水分補給ですね!もうすぐミルクの時間なのでそのあとから気を付けてみます!

    • 6月22日
           あん

熱が高くても機嫌良く元気であれば、無理に下げる必要はないです。
しんどそうにしていれば、脇の下か足の付け根(鼠径部)を小さいタオルで包んだ保冷剤で冷やしてあげると良いです。
大きい血管が通っているので、熱も下がってきます。
ただ、嫌がる可能性はありますが。
あとは脱水に気をつけて、様子を見たんで良いと思います。
あとは衣服と寝具の調整ですかね。

  • こたまる

    こたまる

    そうなんです!
    ミルクの飲みもよくて起きたら笑うんで機嫌は良さそうなんです!
    とりあえず汗はかいちゃってるんで
    ミルクの時に一緒に体を拭こうかとおもっています!
    様子を見て保冷剤やってみます!

    • 6月22日