※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みん*
ココロ・悩み

娘が保育園で噛まれたことが多く、今日もアザができた。保育園に伝える方法を知りたい。穏便に伝える方法はありますか?

ご相談です😢

今日娘を保育園に迎えに行ったら、
娘の腕にくっきりと誰かに噛まれた歯形のアザを見つけました。
今の保育園へ登園し始めて1年3ヶ月。
1歳児クラスに上がってからは早3ヶ月。
今まで5、6回噛まれて帰ってきました。
(そのうち2回は今のクラスに上がってからです)

今まで噛まれて帰ってきても、
もしかしたら娘がお友達に噛まれるような事をしてしまったのかもしれないと思い、何も言わずに我慢してきました。
むしろ、アザを保育園で冷やして頂き、先生方には冷やして頂いてありがとうございますと伝えていました。

しかし今日、さすがに多いと思ったし、
跡になるほど噛まれた娘は相当痛い思いをして泣いたんだと思うと悲しくなりました。

皆様だったら、この現状、保育園にどう伝えますか?
娘が通う保育園ですし、クレームみたいな事は言いたくありません。
しかし何か言わずにはいられません。。。
穏便に伝える方法はありますか?😢

コメント

deleted user

多分相手は教えてくれないだろうし、毎回同じ子なのか…何があって噛まれる流れになったのか…聞きます。

  • *みん*

    *みん*

    コメントありがとうございます😣✨
    そうですね、保育園の規則らしく絶対に教えてもらえないと思います。
    しかし私も誰に噛まれたのかが知りたいわけではなく、何故そうなったのか、
    そうならないように何とかしてもらえないのか、が知りたいです😢

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の園もそうです(>_<)別に相手を知ったところで…ですが。

    毎回同じ子だったらどうにかならないか、違う子ならうちの子に原因があるのか、こちらからも攻撃してしまう事があるかもしれないから気をつけておいて欲しい、とかですかね??(>_<)
    相手を一方的に責めるのではなく、うちの子も~…的な感じなら(本当は嫌だけど)クレームみたいにはならないんじゃないかな?と思います。

    • 6月23日
  • *みん*

    *みん*

    そうなんですよね😞
    知ったところで...って感じですよね😞だったら私は知らなくていいかなと😞

    そうですね😢もし同じ子だったら何かショックです😣笑

    やはり一方的に責めるのではなく、娘にも非があるかもしれないということ前提でお話しした方が良さそうですね😢

    • 6月23日
R☆A mama

保育士してました!
まず伝える時点でクレーム見たくなるかなと思います!でも、伝えることでこれから今までよりもしっかりと見ていただけます!
伝え方としては、最近お友達と仲良くしてますか?噛まれたりすることが多くなってきてもしかしてうちの子が何か先にしてしまったりしてるんですかね?とか、ですかね?!前置きにうちの子が何かしたの?と入れることによってだいぶとニュアンス変わってくると思います︎︎☁︎︎*.

  • *みん*

    *みん*

    コメントありがとうございます😣
    そうですよね😢
    あまりにも回数が多いので、悲しくなりました😢
    そうですね、もしかしたら本当に娘が先に何かしてしまってる可能性もあり得ますし、そう伝えてみようかなと思えました😢
    保育士さんからのアドバイス参考になります😢

    • 6月23日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    今は幼稚園で働いているんですがちょうど2歳児クラスです!3日連続でお友達に引っかかれて帰るということが先週ありました😭💦お母さんも凄くわかって下さり今では加害の子と被害の子どちらにも1人補助が付いて常に見ている状態です😰

    • 6月23日
  • *みん*

    *みん*

    そうなのですね😣
    本当に面倒見る先生方、大変ですよね😢
    とくに1歳児、2歳児クラスは自我が出始めてイヤイヤもあるし、本当大変だと思います😢
    それも理解した上で、預かって面倒見て頂き、とても感謝しています。
    感謝しているからこその悩みでした😢
    他の方のコメントにもあるように、
    最近娘はお友達と仲良くしてますか?とお話を聞いてみようと思います😣

    • 6月23日
もな👠

多分噛んだ子が誰なのかも教えて貰えないだろうし、噛んだこの親にも伝わってるのかすら微妙ですよね…

息子も年中から途中入園してきた子がまだ馴染んでないのか、その子に毎日のように叩かれた、腕掴まれて痛かったって言ってます。
先生からはなんの報告もないです。
目に見えた怪我がないので、見過ごしてますがあきらかに怪我してたら私もさすがに先生に伝えると思います。
気にしてみてもらえるだけでもしてほしいです😭

  • *みん*

    *みん*

    コメントありがとうございます😣
    先生から報告もないのですか😨ビックリしましたが、案外そんなもんなんでしょうか😢
    預かって頂いてるから仕事が出来るわけだし、感謝が大前提にありますが、あまりに多いと悩みます😢

    • 6月23日
はるひ0111

うちの子の園は、これこれこういう状況で、お友達からかまれました、と教えてくれます。でもよっぽどのことでない限り、相手の子の名前は言われないです。
うちの子もかまれる、つねられる、などしょっちゅうでした。年少になってだいぶ減りましたが、未満児の頃はホント週1とかでありました。
でも子どもたちの間の話だからお互い様だと思うし、きっとうちの子も何かしでかしてると思うので、保育園の先生には感謝しかしたことないです。
上の方と同じく、もし言うとしても、最近うちの子、お友達とトラブル起こしてませんか?というくらいかなと思います。

  • *みん*

    *みん*

    コメントありがとうございます😣
    そうですよね😞
    私も感謝しかないです、なので今まで噛まれた時も冷やして頂いてありがとうございますと感謝を伝えていました。
    子供達の間で起こった事はお互い様なのもわかってます。
    もしかしたら私の知らない所で娘がお友達に何かしてる可能性も大いにあると思ってます。
    ただ、腫れて青くなる程の歯形で痛かっただろうなと思って悲しくなりました。
    保育園にクレームを言いたい訳ではありません、、、
    最近お友達とどうですかと話してみるのが良さそうですね🙇‍♀️

    • 6月23日
しっぽ

うちの下の子も3月末生まれで1番小さいこともあってか、1歳児クラスのときはよく噛まれて帰ってきました😭💦
1歳児の冬くらいから、みんな成長してきて噛まれなくなりました!

後から詳細を聞いたりするとどうしてもクレームみたくなるので、私はその場でどういう状況だったのか確認してましたよ❗️うちの子がなにかしちゃいましたか?的な感じで聞いてました✨

うちもホントに痛々しい歯型が残って帰ってきたこともあるし、涙が出そうでした😭これからもお世話になる保育園なので悩む気持ちはわかりますが、我慢せずその場その場でちゃんと確認した方がいいですよ💦

  • *みん*

    *みん*

    コメントありがとうございます😣
    そうなのですね💦
    どうやら娘は同じクラスの子に噛まれるわけではなく、お姉さんお兄さんクラスで一緒に遊んでる時に噛まれてるそうです😣
    私もなるべくその場で聞くようにしてるのですが、
    お迎えの時間がどうしても他のお母さん達が来るお迎えのピーク時間に被ってしまい、まともに先生からお話が聞けないのです😢
    そうですね😢お世話になる保育園ですし、預かって頂いて感謝してるからこそとても悩みます😢

    • 6月23日
二児のママ

あたしの娘も前の保育園で
2日連続、顔引っかかれて
帰ってきました(笑)
すごい深い引っかき傷で
今も跡が残ってます😞
正直女の子で顔だしめちゃ
くちゃムカつきますが
文句言ったところで治るわけ
じゃないし、やった子を教えて
くれるわけでもないので
特になにも言ってません(笑)

次の保育園で、心配なこと
ありますか?と聞かれたので
前の保育園でよく顔引っかかれて
たのでそれですかね~🤔
って言いました(笑)