※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

離乳食の保存や量、授乳の間隔、食材の使い方についての質問があります。

⑴離乳食で固ゆで卵黄をペーストにして冷凍保存はききますか??
それと豆乳も冷凍できますか??

⑵裏ごしの冷凍ペーストを使用しているんですが、一個20gと少し多くて、レンチンして解凍後10gずつに分けて残りをまた冷凍して使っても大丈夫そうですか(^◇^;)?
よく一度解凍して冷凍しなおすと〜みたいに書いてあるので(^◇^;)

⑶野菜のペーストのキューブを使ってるんですが結構水っぽくさらりとした感じになります。これも離乳食全体のg数にいれますか>_<??

⑷瓶のベビーフードをたまに取り入れてるんですが、タンパク質と野菜系のだと一回で何グラムあげますか?今二回食です(^◇^;)
きっちり計って毎日作ってるので、ごちゃ混ぜになってるとなんだか残りどのくらい自分で作っていいのか分からなくて(^◇^;)

⑸完母の方8ヶ月授乳何時間置きですか??

⑹同じくらいの月齢の方離乳食一回量どのくらいですか??
私は
ごはん60g(パンだと15g、うどん乾麺10g)
タンパク質10g
野菜25g
の計95gくらいです!
タンパク質は豆腐でも計10gです(^◇^;)
この後授乳もしています!

⑺離乳食後一応授乳してますが、欲しがるだけあげていいと書いてありますが、欲しかってるのかが分かりません(^◇^;)
一回量的にはまだ少ないのかな?と思ってはいますが、離乳食だけで足りてきてるというのはどこをどう見ての判断なんですか??
ちなみに、お腹いっぱいだらかと口をあけなかったりはしなさそうです(^◇^;)
あげればあげるだけ食べそうです、、

⑻アスパラガス、きのこ類、あげ、ごぼうやれんこんは、筋を取ったり、めっちゃ細くすれば8ヶ月でもあげても大丈夫なんですかね??

⑼種を取り除いてあるトマトのホール缶離乳食に使えますかね(^◇^;)?
それかトマトジュース食塩なしのやつ、、

たくさんの質問すみませんが、回答よろしくお願いします(T_T)

コメント

ちびママ*

同じ月齢の子を育ててます。
たくさん質問がありますが…わかる範囲で答えますね(^^)
⑴固ゆでの卵黄はそのままラップに包んでから粉々にして冷凍してます。
⑵再度冷凍すると質が落ちると本で読んだので、使いきれる分量を冷凍してます。
⑶サラサラすぎる場合は、片栗粉でとろみをつけて食べさせてます。全体のグラム数自体はあまり気にしていないので…
⑸離乳食後は4時間くらいです。
⑹はりねずみーんさんと同じくらいです。
今は豆腐の場合、15gあげてます。
⑺離乳食後はお腹いっぱいそうなので今は授乳してません。

以上です。
参考になれば幸いです(^^)

• あまぐり✧

あまぐり✧

⑵20gずつで作られているので、半分は勿体無い事になりそうですね(T_T)
    ⑺必ずセットにしなくても大丈夫そうなんですかね(´・_・`)
    毎回あげるか悩みます(^◇^;)特に泣いたりとかしないので(^◇^;)
    4時間あけても大丈夫そうなんですが、水分をとる手段がまだ完璧でないので、離乳食後でも3時間置きです(^◇^;)

• 6月22日
  • ちびママ*

ちびママ*

⑵解凍後、冷蔵庫で保存してその日中に使えば問題ないと思いますよ。
    または、一度に20gあげても大丈夫な食材なら一度に使ってしまうとか…(。・・。)
    ⑺離乳食後、少しして飲みそうな時はあげますよ!
    あと、水分補給はお茶を飲ませるようにしてます。
    7ヶ月になった時にストローマグの練習したので、それで飲ませてます。

• 6月22日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

裏ごしコーンなんですが、野菜を25gにしてるのでコーンだけで20gも微妙だなと😅

欲しいのかわからず、泣かず出せばいつでも吸い付くので見分けつかずです(´・_・`)
    お茶も頑張ってるんですがストローが吸えるんですがごっくんできなくて哺乳瓶もダメでなかなか飲めないので間隔をあけにくいです(T_T)

• 6月22日