※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ty*
子育て・グッズ

9ヶ月の息子にフォローアップミルクに切り替えても大丈夫か悩んでいます。離乳食のスケジュールも狂いつつあり、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております‼
ミルクについてお聞きしたいです。

来週で9ヶ月になる息子は完ミで育てています。
与えているのは,和光堂の「はいはい」です。
同じラインでフォローアップミルクの「ぐんぐん」がありますが,9ヶ月以降与えるミルクはフォローアップミルクだけに変更しても大丈夫なんでしょうか?💦

パッケージには満9ヶ月~3歳までと書いてあるので,9ヶ月になればフォローアップミルクに切り替えるものだと認識していたのですが,一部違うという意見も聞いたことがあり,聞ける人がいなくて困っています💦

今は,離乳食後含めて,1日4,5回ミルクをやっています。(1回240飲んでます)

あと,話が少々反れますが,私が今二人目妊娠中でつわりの真っ最中の為(吐きづわりと臭いづわり)料理が出来ず,離乳食も毎回BFにお世話になってます😥
食事量も足りてなさそうで申し訳ない毎日,,,,
本来は今の時期だと卵白も与えないといけないと思うのですが,まだチャレンジ出来ていません。(卵黄は7ヶ月すぐにチャレンジ済みです)
親の都合でどんどん離乳食のスケジュールが狂って,このままだと3回食にするのも遅れそうです。

これだとダメですよね😢

アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

いく

私の息子も完ミではいはいとぐんぐんにお世話になってます🎵

私もフォローアップミルクに関しては9ヶ月でチェンジするもの!って思い込みがあり、一度はチェンジして飲ませてました!
9ヶ月は2回食で、ミルクも200程飲ませてましたが、栄養面でフォローアップミルクに疑問を持ちネットで調べまくりました


フォローアップミルクは牛乳代わりの飲み物なので、飲ませず牛乳にシフトチェンジされる方もいるそうです。

とゆうことは、1回の食事を牛乳で代用してるのかーと考えたら、まだまだはいはいを飲ませていたほうが、私的にも安心だな!と考えてまた戻りました(笑)

1歳まではいはいを飲ませてました。1歳4ヶ月の今は3回食になりましたし、朝ごはんとお風呂上がりにぐんぐんを飲ませて、鉄分をちょっと補給出来ればなって感じで落ち着きました(* ̄∇ ̄)

いく

続きます(* ̄∇ ̄)

二人目妊娠おめでとうございます!
私も同じです🎵1月1日が予定日です🎵

吐きづわり臭いづわりわかります!本当に辛い!毎回台所に立つときはマスク着用してないと何も出来ません(笑)

ベビーフードはフル活動してます!
朝はパン、お昼にベビーフード、夕食は作るって、一応決めてはいますが、お昼も夕食もベビーフードあります(*_*)つわりの今は仕方ないと割りきってます。

卵に関しては、すみません記憶がないです(><)
玉子がゆや、玉子うどんなど半量入れて食べさせてたと思います(><)

ちなみに、私は3回食は1歳になってからしました!朝のミルクだけを、ミルクとパンにしただけですが…(*_*)

どうしても気になってしまいますが、しっかり食べてくれてたら問題ないと思います!

  • *ty*

    *ty*

    とても詳しく教えて下さり,ありがとうございます‼😭💕
    凄く助かります‼

    フォローアップミルクって牛乳代替品なんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
    全然知らなかったです💦
    そうと知れば,いくさんと同じく,しばらくは,はいはいでも良いかと思いました‼
    ぐんぐんだと,はいはいより安くなるし,家計が助かる!ラッキー✨とか思ってましたが,そういうもんでも無いんですねw
    恥ずかしいですw


    いくさんも二人目妊娠中なんですね‼
    おめでとうございます💕
    しかも週数めちゃ近くて親近感です😳
    お正月が予定日だなんて,おめでたいですね(* ´ ▽ ` *)

    つわり本当にツラいですよね😢
    それでもマスクつけて台所に立ってらっしゃるとは,凄いです💦
    ほんのちょっとの洗い物で私ダウンしちゃいます⤵

    やっぱりBF頼っちゃいますよね💦
    あげないより,レトルトでもあげる方がマシ。今だけ。って言い聞かせてるんですが,,,,⤵
    ごめんね💦って毎回思います😢

    玉子粥や玉子うどんで与えるのありですね!
    卵黄のとき,ゆで卵の黄身を与えてたので,その頭しかなかったです💦
    全卵はきちんと加熱して火を通せば大丈夫ですよね(>_<)?

    3回食にするの,そんなに焦らなくても大丈夫なんですね‼


    どのお話も大変参考になりました!
    本当にありがとうございましたp(^^)q

    • 6月23日
  • いく

    いく

    グッドアンサーありがとうございますo(T□T)o嬉しいです🎵🎵

    はいはいに比べたらぐんぐんは安いですからね!私も同じこと思ってラッキー(* ̄∇ ̄)ノって考えてました(笑)

    私も親近感がわいて尚且つ、同じことで悩んでた身でしたので、これは回答しなくては!って勝手に思ってしまいました(* ̄∇ ̄)アハハ

    つわりは人それぞれ辛さが違いますし、ご自分が出来ないからと言って他人と比べちゃ駄目ですよ(^^)
    他人は他人!自分は自分!って私は思い込んでます(笑)
    押し付けみたいにスミマセン(*_*)

    その通りです!あげないより断絶マシですよ!レトルトのほうが栄養あったりしますしね(笑)
    息子はたまにベビーフードの方が美味しいアピールしてきます(゜_゜)

    玉子に関しては、おかゆのときは1~2分火を通して、消したあと蓋をして少し放置してます!本当に適当な感じです(笑)
    うどんも汁を沸騰させて、とき卵を入れてふわふわにして器に入れてます(^^)
    たぶん火は通ってると思います(笑)

    3回食のタイミングも人それぞれだと思います!なので急がず焦らずですo(^-^o)(o^-^)o

    全然ですよ!ただ私の体験談なので、あー同じだな~、そーなんだ~、って思って頂ければ幸いです!

    こちらこそありがとうございましたo(^-^o)

    • 6月23日