※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝ている時に物音でビクッと反応し、泣き出すことがある。手足を広げて力が入っている感じがするが、普通の反応かどうか心配している。モロー反射やてんかんの可能性も考えている。同じ経験をした方がいるか心配している。

新生児の時から寝てる時に
物音がするとビクッと両手を上げてモロー反射をしてるのですが、最近は寝てる時に物音を立てると両手両足を空に向かってあげ、顔を真っ赤にして、目はぱっちり開いて驚いた顔をして
するとだんだん、口をへの字にして、うえーんと大声で泣き出します、、
モロー反射をしても泣かないで寝た状態の時もあります。


両手両足は空に向かって広げててピーンとしてるので
その手足を触ってあげて
大丈夫だよーって声かけてあげるんですけど…
しばらくは手足に力が入ってる感じです😞普通ですか?
うえーんと泣くので可哀想で…

両足を上げるのもモロー反射ですか??
自分の動きにビックリしてるだけなのでしょうか?
モロー反射は泣く時もありますか?
力が入るものなのでしょうか?
あと、連続で起こる時もあります、、

色々調べてたら
てんかんとか出てきて、なんかの病気?とか思ってしまって
考えすぎてしまってます…😭
同じ方いますか???

コメント

ミッフィー

娘5ヶ月ぐらいまでやってましたよ🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両手を上げるってのは良く聞くんですけど、
    両足あげたり、連続でなったりしてましたか?😢

    • 6月23日
🍅

うちの娘もモロー反射してよく泣いてました💦
うちの娘の場合目を見開いて呼吸も早くなってて、パニックになった感じで両手動かしてて、握ってあげるとすごい力で握り返してきました😣
私もその時調べててんかんなのかなとか不安ありましたが、今は特に問題なく成長してます☺️
不安であれば動画撮ったりして病院とかに相談してみてもいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もパニックな顔をして驚いてます😢

    両手動かすというのは、ピーンとした状態でですか?
    連続でその動きしたりしてましたか?😖

    今は問題なく成長してると聞いて安心しました😢

    • 6月23日
  • 🍅

    🍅

    ピーンとはしてなかったですが、寝てたのに急に目を見開いてパニックになった感じで動かしてました💦
    そういう動きしてた時は必ず泣いてたので連続はなかったです。
    3ヶ月頃になるとパニックになるような動きはなくなりましたが、モロー反射で手足バタバタ動かしてはいましたよ😅

    • 6月24日
deleted user

すみません、その後の経過はどうでしたか??

今まさに同じようなモロー反射?みたいなのがありとても不安です🥺