コメント
panman
タクシー代は出産で病院に向かう時のみは出ますが、それ以外の通院などでは出ません。
それが、コロナだろうが骨折してしまったからだろうが関係ないです。
不妊治療に関しては、自費の物も医療費控除の対象です。
でも、ここで間違えてはいけないのが、不妊治療で国や市から助成金等をもらった場合は、その助成金額を引いた金額。
例えば…
治療費が50万だとして、国から10万。市から5万の助成金を受け取った。
この場合、50万から15万を引いた金額なので、35万が医療費控除の対象となります。
のん
不妊治療代は対象ですよ☺️
保険診療か自費かは関係なく
治療目的のものは全てです、だから検査も体外受精なども全て含まれます。
対象外は治療ではないもの、予防接種とか紹介状、整形みたいに予防目的、美容目的、文書料、差額ベッド代などです。
ただし、移植や採卵で助成金を受け取ったとか、切迫早産などで入院したけど生命保険がおりた...などあれば差し引きます。あくまでも実費分で計算します。
タクシー代は陣痛時とか夜間で公共機関は無理な緊急時などは対象ですが普通の通院は対象外です。領収証も必要です。
-
目玉焼き
回答ありがとうございます!
勉強になりました🙏✨
今年はちゃんと医療費控除をしたいと思います☺️- 6月26日
目玉焼き
回答ありがとうございます!
昨年分は知らず会社で年末調整してしまったので…
今年はちゃんと確定申告しようと思います✨